AUDIO噺 Beの心

こちらに移設予定です https://monokeros1100.blog.fc2.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

日本の技術も相当盗んでますよね。返してもらいたいです。
品種改良したイチゴもそうです。造船技術もエンジンの技術も。
矢場とんのとんかつもパクッてましたね。あとポッキーもそうだし、
マジンガーZもそうだわ。
返してくれるとさw



ジャズの要素を採り入れたアメリカ・クラシック音楽の古典≪ラプソディ・イン・ブルー≫、メキシコを訪れたときの印象が綴られた≪エル・サロン・メヒコ≫、アパラチア地方の風物を親しみやすい民謡風の旋律で描いた≪アパラチアの春≫、簡潔な主題が対位法的に展開する≪弦楽のためのアダージョ≫、ヴォルテールの小節に基づくミュージカル≪キャンディード≫の序曲。バーンスタインが指揮した魅力溢れるアメリカ管弦楽名曲集。



イメージ 1


もちろんお目当てはガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーです。
録音年代が新しいので期待したのですが、そんなに良くないような気がします。
悪いという意味ではありません。期待したほどではないという意味です。
82年だとデジタル録音かアナログ録音かわかりません。
このあたりの年代ですとアナログ録音も相当音が良くなっています。
ピアノの演奏はさすがと思えるぐらい良いのですがオケの演奏のテイストが古臭く感じるのは
不思議です。なぜだろう。
それと「弦楽のためのアダージョ」はバーバーの有名なあの曲です。
自分はプラトーンの映画で聴いたのが初めてでした。映画のサントラかと思ってました(恥)
最後はキャンディードの序曲なのですが聴いていたら明るい快活な曲なのに悲しくなってきました。
くら〜い曲でもその実楽しい曲もありますしその逆もあります。
自分だけの気のせいかも知れませんけれどね。佐渡さんのは悲しくないんですよね。
そうそうこの曲は佐渡さんが司会者をやっていたころの題名のない音楽会のテーマでもありましたね。

細やかなニュアンスやデリカシーを楽しめるモーツァルトで,いささか小じんまりしてはいるが美しい仕上がりだ。ヒューマンな感情移入が,時としてわずらわしく感じられる場合もあるかもしれない。テイトの伴奏はフレージングが明快で,ソロとの対照が秀逸。
これはCDの紹介

手に入れたのはアナログレコードです。イギリスにあったのです。
今は便利ですね。入手することができました。
初めてこれを耳にしたときになんと流麗で美しい曲なのだろうと思いました。
そして内田光子さんの真摯な演奏にもほれ込んでしまいました。
違う演者だったら好きになっていなかったかもしれません。
他の盤を聴いたときに好みではないものを聴きつくづく運というかめぐりあわせは
大切なものだなあと思いました。
好きな曲だけにCDを持っていてもハイレゾやアナログで味わいたくなります。
改めて入手できてよかったです。




全1ページ

[1]


.

過去の記事一覧

レギュラー誉

標準グループ

オーディオ・音楽

旅・バイク・ツーリング

社会派

よく使う

エンターテイメント

Base relations

Egocentrism

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索 検索
flattwin
flattwin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事