![]() ヒトラーの主治医テオドール・モレルは、一本の注射で体調不良を解決する頼りがいのある医師だった。ヒトラーはホルモン剤、鎮痛剤、覚醒剤、そしてモレルへの依存を深め、不調のたびに投薬や注射を求めるようになった。第二次世界大戦が始まり、ヒトラーは誇大妄想にとりつかれ、現実遊離が目につくようになり、軍事作戦能力も徐々に失われていった。足を引きずり、腰も曲がって、くたびれた老人のように見えた。一方、前線兵士は薬物によって「猛獣と化す」ことが目標とされ、無謀な作戦に投入され、総統大本営も制御を失い、もはや究極の破滅に突き進むしかなかった……。ヒトラーとモレルの危険な関係は、大戦の命運を左右したのか?
本書は、ヒトラーと第三帝国が薬物に深く依存していたことを暴き、世界的ベストセラーとなった歴史ノンフィクションだ。歴史学者ハンス・モムゼンが本書の「あとがき」で、「これまでの全体像を変える本」と評したのをはじめ、イアン・カーショー、アントニー・ビーヴァーら専門家も賛辞を寄せている。著者は作家らしく、逸話を満載し、史料もきちんと渉猟し、早く続きを読みたくなるような、手に汗握る展開をみせる。 日本でいうところのヒロポン。その始祖は麻黄からとれたエフェドリン。 日本人が抽出に成功したのですね。
しかし数十年後それが戦争の引き金を引くとは…。
電撃作戦の立役者は洗車による機甲兵団でありますが操るのは兵士なわけで。
疲れと恐怖を知らぬ兵隊は神兵のごとし。
そして為政者もドラッグにより激務に耐え現実から逃避…。
薬物の黎明期だったのでバンバン使用されたわけです。
もちろん良いところばかりではなく当然の副作用もあるわけです。
人類史の1ページの真実ですね。
国が撲滅を目指し暴力団やマフィアが躍起になるのもわかります。
「覚せい剤、ダメ、絶対!」なんて標語はこれを読むと甘っちょろく感じます。
でもそれと同じことがわれわれの社会にも。それも身近に。
「休めない風邪に!〇〇」
これやっていること自体は一緒ですから。
そういう社会が狂っていることを認識しないといけません。
戦場となった欧州の悲劇、特攻隊の悲惨さ。どちらにも大きくかんでいます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月30日
全1ページ
[1]
|
CDPとNWPの点検でした。
いつも適当な時期に点検に出します。車ではありませんが点検するとコンデイションが
保たれるので故障する率が下がると思います。また売るときにも安心です。
買う方も点検を受けていれば心強いと思うので。
ついつい壊れないとメーカーに出さないものですがそれでは遅いw
歯と同じですね。痛くなってからでは遅すぎます。別に毎年毎年点検しなくても
思いついたときにすればいいのではないでしょうかね。
そういえば上の画像にもあるプリアンプですが点検してパーツを交換してもらったことが
あります。もちろんバッテリーも。
ところでこれのバッテリーは補修部品にあるんですかね。もうないというような話も聞きます。
これも自分で同じ規格のバッテリーを探して接続するしかないんですかね。
(アマゾンにそれっぽいのがありました。でもいいお値段)
話は変わりますがこちらのシステムではMMや高出力MCを用いています。
でもこちらには昇圧トランスをかませていないんですよ。
他のシステムから外して持ってくればいいんですが面倒くさくてw
うちはテクニクスのSH-305MCを使用しているのですが5キロ近い重量です。
余談ながらMMも使用するのでPASSのセレクターはありがたいのです。
ソニーの昇圧トランスのHA-T1とか出物があれば購入して使ってみたいものです。
それとSH-305MCもそうなんですがアモルファスの際立って優れた性能が好きなのです。
でもそういう製品がないんですよね。
もっともあっても今では買えるような価格ではないですしね。
結局、使いこなしとか知識や経験も大切なんですがつまるところは財力なのでしょうか…。
安物のワインの飲み比べをしても高級ワインの一口には負けちゃいますからね。
ウイスキーなんか悔しいですが違いましたもん。
ただ、かなわないまでもある程度は近づくことはできそうです。
そのためには音響理論や電気の知識を仕入れないといけないですね。
勉強します、はいw
|
|
そういうわけでACアダプターはやめて電池駆動を行ってみました。
ネットを見るとたくさんの人が行っているようです。
そしてバッテリー駆動によることで音質が向上したとのこと。
それならばと自分も一度やってみることにしました。
ネット時代は参考になる人がいるので助かりますね。
パーツ店にいって一式そろえました。よくわからないのでパーツ店に相談して
組み立てなんとかこぎつけました。
このPEQ20 ですが改造されている人も多いようです。そしてかなり高音質になるとのこと。
今回は電源だけですがいずれは自分も内部をいじってみたいです。
聞いてみてすぐわかりました。
音の傾向ですがあたり自体は柔らかいのですが背景が静かになり繊細な音がでます。
もやっとしていた霞が消えうせました。
理屈的にはわかるんですがちょっと信じられないですね。
目の当たりにしましたので信じざるを得ませんが。
そしてアイソレーショントランス+ACアダプタでも聞いてみました。
ACアダプタ単体と違い力強くくっきりとした音の傾向になります。
これはこれでありかなと思いますね。
それにしてもみなさん色々試されているんですね。
勉強になりました。ネットの先駆者たちに感謝です。
「バッテリー駆動いいですね」(ハズキルーペ風にw)
|
|
電化パーツ
アマチュア無線のことなどお気軽にご相談ください。愛知県名古屋市・三重県津市にて店舗を開いています。電化パーツ 第2アメ横店(名古屋の無線の店舗です) 〒460−0011愛知県名古屋市中区大須 3丁目14番43号 第2アメ横ビル 1階TEL 052−263−1618(無線機とテスター)FAX 052−263−1720年中無休営業時間 AM10:00〜PM7:00メール:denka-amyk2@deluxe.ocn.ne.jp三重の店舗情報やメールアドレスは、このページの下記にございます。 名古屋のアメ横にある電化パーツのお店の支店です。 今までもこのお店のおかげで助かりました。
同じようなものがたくさんありますしちょっとぐらいの知識ではついていけないですし
そんな時はお店に聞いてパーツを買います。
自分が行ったときには家族連れがきていました。小学生らしい娘さんがお父さんに
いろいろ聞いているのを見かけました。微笑ましく思います。
勉強ばかり教えないでこういうところにも連れてこなきゃ。
それこそ男女平等というならね。
そういうわけで地方には心強いお店です。
|
|
深緑茶房
このお店なんですが本店は国道166号沿いにあります。 いつもたくさん車が止まっていて興味を持っていました。
伊勢茶はたくさんの店があるのでついつい後回しになってしまっていました。
今回は芽 吹(いぶき)というものを購入したのですがこれは自分がかぶせ茶のような
ものが好きだからなんですね。
すっきりしていてそれでいてほのかに甘さを感じるというような味わいが特徴です。
ペットボトルで売っている〇〇茶も悪くはありませんが変に濃くてべったりと舌に残るような味のものが
おおく好きになれません。そして割高です。
このようなお茶は何倍飲めるでしょうか。美味しくてお得だと思います。
|
全1ページ
[1]




