AUDIO噺 Beの心

こちらに移設予定です https://monokeros1100.blog.fc2.com/

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

名門レーベル、ブルーノートが残したサックス・ジャイアンツ達(ジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズ、デクスター・ゴードンなど)の名演、名作に挑んだ意欲作!スウィングジャーナルゴールドディスク(10月度)選定
テナー・サックスの王道を行く「歌うテナー」のプレイスタイルを突き進むサックス奏者。90年代に同系のスタイルでブレイクした、"エリック・アレキサンダー"を彷彿させる、「歌心」を聴かせる逸材!

エリック・アレキサンダーのサックスが好きなんです。それがらみで知ったのがグラント・スチュワート です。
モダンよりも今風の現代ジャズ、それも演奏のうまい人が好きなんです。
もちろん録音の良さも必須です。
今夜はテレビの番組も録画してあってゆっくりと音楽を聴いて過ごすことにしました。
テナーサックスの息吹を耳でなぞるのはとても気分のいいものです。


O PATO 纐纈歩美

纐纈歩美初のボサノヴァ・アルバム誕生!
小野リサ初プロデュース!

ボサノバ誕生60周年となる今年、その柔らかな音色で定評のある纐纈歩美が待望のボサノヴァ・アル
バムを発表する。
デビュー30周年にあたる小野リサをプロデューサーに迎えた最高のコラボレーションが誕生した! !


[内容解説]
多くの女性アルト・サックス奏者が台頭している現在のジャズ・シーンの中、その音色へのこだわり
と独自のスタンスで「孤高のクール・ビューティ」とも表される纐纈歩美が新たに贈る作品は、ボサ
ノヴァとジャズを心地よくブレンドした彼女ならではのボサノヴァ・アルバム。
ボサノヴァ第一人者,小野リサの全面協力を得て、新たな局面を打ち出す作品。

メンバー
纐纈歩美(alt sax) フェビアン・レザ・パネ(piano)
馬場孝喜(guitar) 佐藤慎一(bass) 藤井摂(drums)

小野リサ(produce,arrange,ac-g)

収録予定曲
Corcovado / Summer Samba / Wave / O Pato / Trenzinho Caipia
Capim / Nick Bar / Rosa / The Night Has a Thousand Eyes /
For Heaven's Sake

小野リサさんの名前を聞くのは久しぶりです。
そっかあ、なんか陽気なテイストだったので作風が変わったな〜なんて思っていました。
ボサノヴァテイストがいい感じでアルバムに漂っていて聴いていると南国の昼下がりみたいで
落ち着きます。ワンパターンに陥らないで新しい風を吹かしてくれますね。






ヒトラーの主治医テオドール・モレルは、一本の注射で体調不良を解決する頼りがいのある医師だった。ヒトラーはホルモン剤、鎮痛剤、覚醒剤、そしてモレルへの依存を深め、不調のたびに投薬や注射を求めるようになった。第二次世界大戦が始まり、ヒトラーは誇大妄想にとりつかれ、現実遊離が目につくようになり、軍事作戦能力も徐々に失われていった。足を引きずり、腰も曲がって、くたびれた老人のように見えた。一方、前線兵士は薬物によって「猛獣と化す」ことが目標とされ、無謀な作戦に投入され、総統大本営も制御を失い、もはや究極の破滅に突き進むしかなかった……。ヒトラーとモレルの危険な関係は、大戦の命運を左右したのか?
本書は、ヒトラーと第三帝国が薬物に深く依存していたことを暴き、世界的ベストセラーとなった歴史ノンフィクションだ。歴史学者ハンス・モムゼンが本書の「あとがき」で、「これまでの全体像を変える本」と評したのをはじめ、イアン・カーショー、アントニー・ビーヴァーら専門家も賛辞を寄せている。著者は作家らしく、逸話を満載し、史料もきちんと渉猟し、早く続きを読みたくなるような、手に汗握る展開をみせる。

日本でいうところのヒロポン。その始祖は麻黄からとれたエフェドリン。
日本人が抽出に成功したのですね。
しかし数十年後それが戦争の引き金を引くとは…。
電撃作戦の立役者は洗車による機甲兵団でありますが操るのは兵士なわけで。
疲れと恐怖を知らぬ兵隊は神兵のごとし。
そして為政者もドラッグにより激務に耐え現実から逃避…。
薬物の黎明期だったのでバンバン使用されたわけです。
もちろん良いところばかりではなく当然の副作用もあるわけです。
人類史の1ページの真実ですね。
国が撲滅を目指し暴力団やマフィアが躍起になるのもわかります。
「覚せい剤、ダメ、絶対!」なんて標語はこれを読むと甘っちょろく感じます。

でもそれと同じことがわれわれの社会にも。それも身近に。
「休めない風邪に!〇〇」
これやっていること自体は一緒ですから。
そういう社会が狂っていることを認識しないといけません。
戦場となった欧州の悲劇、特攻隊の悲惨さ。どちらにも大きくかんでいます。


財力一番?知識は?

イメージ 1

イメージ 2

CDPとNWPの点検でした。
いつも適当な時期に点検に出します。車ではありませんが点検するとコンデイションが
保たれるので故障する率が下がると思います。また売るときにも安心です。
買う方も点検を受けていれば心強いと思うので。
ついつい壊れないとメーカーに出さないものですがそれでは遅いw
歯と同じですね。痛くなってからでは遅すぎます。別に毎年毎年点検しなくても
思いついたときにすればいいのではないでしょうかね。

そういえば上の画像にもあるプリアンプですが点検してパーツを交換してもらったことが
あります。もちろんバッテリーも。
ところでこれのバッテリーは補修部品にあるんですかね。もうないというような話も聞きます。
これも自分で同じ規格のバッテリーを探して接続するしかないんですかね。
(アマゾンにそれっぽいのがありました。でもいいお値段)

話は変わりますがこちらのシステムではMMや高出力MCを用いています。
でもこちらには昇圧トランスをかませていないんですよ。
他のシステムから外して持ってくればいいんですが面倒くさくてw
うちはテクニクスのSH-305MCを使用しているのですが5キロ近い重量です。
余談ながらMMも使用するのでPASSのセレクターはありがたいのです。

ソニーの昇圧トランスのHA-T1とか出物があれば購入して使ってみたいものです。
それとSH-305MCもそうなんですがアモルファスの際立って優れた性能が好きなのです。
でもそういう製品がないんですよね。
もっともあっても今では買えるような価格ではないですしね。

結局、使いこなしとか知識や経験も大切なんですがつまるところは財力なのでしょうか…。

安物のワインの飲み比べをしても高級ワインの一口には負けちゃいますからね。
ウイスキーなんか悔しいですが違いましたもん。
ただ、かなわないまでもある程度は近づくことはできそうです。
そのためには音響理論や電気の知識を仕入れないといけないですね。
勉強します、はいw


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そういうわけでACアダプターはやめて電池駆動を行ってみました。
ネットを見るとたくさんの人が行っているようです。
そしてバッテリー駆動によることで音質が向上したとのこと。
それならばと自分も一度やってみることにしました。
ネット時代は参考になる人がいるので助かりますね。

パーツ店にいって一式そろえました。よくわからないのでパーツ店に相談して
組み立てなんとかこぎつけました。
このPEQ20 ですが改造されている人も多いようです。そしてかなり高音質になるとのこと。
今回は電源だけですがいずれは自分も内部をいじってみたいです。

聞いてみてすぐわかりました。
音の傾向ですがあたり自体は柔らかいのですが背景が静かになり繊細な音がでます。
もやっとしていた霞が消えうせました。
理屈的にはわかるんですがちょっと信じられないですね。
目の当たりにしましたので信じざるを得ませんが。
そしてアイソレーショントランス+ACアダプタでも聞いてみました。
ACアダプタ単体と違い力強くくっきりとした音の傾向になります。
これはこれでありかなと思いますね。

それにしてもみなさん色々試されているんですね。
勉強になりました。ネットの先駆者たちに感謝です。

「バッテリー駆動いいですね」(ハズキルーペ風にw)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.

過去の記事一覧

レギュラー誉

標準グループ

オーディオ・音楽

旅・バイク・ツーリング

社会派

よく使う

エンターテイメント

Base relations

Egocentrism

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索 検索
flattwin
flattwin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事