AUDIO噺 Beの心

こちらに移設予定です https://monokeros1100.blog.fc2.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

ガーシュウィンの音楽のエッセンスを満喫!ジャズ・ピアニストとしてのキャリアも持つプレヴィンならではのガーシュウィン。レコード芸術推薦盤。
1971録音

これも先日CDで手に入れたものなのですがアナログ盤を入手しました。
少し前にプレヴィンが亡くなった知らせがありました。
自分がクラシックをよく聞くきっかけになったのはある音楽番組なんです。
その司会をやっていました。
その後ジャズもクラシックもいけて女性にももてる洒脱な人ということを知りました。
最近はかなりお年を召したようで歩行もやれやれになっていましたね。
それでも亡くなるなんて思っても見ませんでした。
この先もずっといるように思っていました。
冷静に考えたらそんなことはあり得ないんですけどね。
こうやってこの曲を聴くと流暢で華麗な演奏の解釈がまさに人間性を映していたようでした。
しかしこうやって後世に演奏は残るのですから人の存在というものは小さくて大きなものですね。

イメージ 1

より画像を転載

CDは持っていてもレコードは持っていなかったので入手しました。
津市に松菱という百貨店があります。そこでレコードフェアをやっておりました。
良いものがないかと思い探しに行きました。
この盤は非常に程度が良かったです。ひと安心です。
最近は音が聴きやすいのもあってアナログ盤を買うことが多くなりました。
アマゾンはアナログ盤があまり充実していません。それにあっても法外な価格のものも
あります。
ヤフオクなどは信頼度がピンキリなので吟味する必要がありますね。
上記に上げた中古レコード店さんのようなお店のおかげで入手するのは助かりますね。
アナログ盤は探す手間暇は滅茶掛かりますから。
そのかわり名盤が埋もれている可能性もあるのでこのようなフェアは貴重です。

松菱ブログ



イメージ 1

今度は板粕のものです。前はバラでした。
それにしても豊潤な味わいと軽い芳香が美味しいです。
マズいものは重くてそれがもとで飲まなくなってしまう人もいるんですよね。
このあたりは日本酒と同じで粗悪なものを飲んだがために
選ばれなくなってしまうんですよね。
日本酒も美味しいものを飲む前はそのように思っていました。
さすがに戦後からかなり経っていますのでなんとかしないと。
高級品というわけではなくベーシックなものを選びたいですね。



  • 1.歌劇「カルメン」よりセギディーリャ
  • 2.歌劇「カルメン」よりハバネラ
  • 3.歌劇「はかなき人生」よりスペイン舞曲第1番
  • 4.スペイン (Band Ver.)
  • 5.アルハンブラ宮殿の思い出
  • 6.アストゥリアス
  • 7.アマポーラ
  • 8.禁じられた遊び (Guitar Solo Ver.)
  • 9.アランフェス協奏曲よりアダージョ
  • 10.さくらさくら
  • 11.愛について〜Eros〜 (Flamenco Ver.)
スペイン三大フラメンコギターコンクールのひとつ「第5回 ムルシア "ニーニョ・リカルド" フラメンコギター国際コンクール」国際部門で優勝、日本人として初の快挙を成し遂げたフラメンコギタリスト 沖仁がソニー・ミュージックから移籍第1弾アルバムをリリースします。今回のニュー・アルバムでは、今年が日本スペイン外交関係樹立150周年になることにちなみ、今まで収録をする機会をあたためていたスペインに由来する楽曲を網羅。またライブで観客を魅了し続ける定番曲でもある「禁じられた遊び」や「チック・コリア:スペイン」など、新しいアレンジで再録音したトラックも興味深いところ。ボーナス・トラックには大人気アニメーション「ユーリ!!! on ICE」で沖仁自身が演奏する、主人公勝生勇利がショートプログラムで使用する楽曲「愛について〜Eros〜」のスペシャル・ヴァージョンが収録されることになっており、話題を呼びそうです。

これは聴きごたえのある演奏です。
ギターの演奏ですが個人的には下手な人のものを聞くとダレるのですが
これはそういうことがありません。
演奏も丁寧ですしまた合わせた演奏が練られています。
しかしシンプルな構成なのですから「上手い」ということになるでしょう。
ひけらかさない本当の巧さと言えると思います。
こちらはメインシステムで聴くと細かい音が良く聞こえてリアリティがあります。
サブのシステムですとフルレンジ+SWなので解像度は落ちるのですが
点音源の良さが出ていて楽器の音が空間に自然に定位します。
聞くものによってシステムを変えて発見できることが多いです。
これもお勧めです。






録音年1992年5月(5-9)、1994年5月(1-4)
録音場所モントリオール、聖ユスターシュ教会
指揮者シャルル・デュトワ
楽団モントリオール交響楽団

波乱に満ちたロシアの大作曲家ショスタコーヴィチの交響曲を収録したアルバムです。20世紀に生まれた交響曲としては最大級の成功を収めた第5番、そしてベートーヴェンをはじめ過去の作曲家が大作として書いた第9番という番号からは遠く離れたユーモアのある作風で批判を浴びた第9番。ロシア音楽を得意とするデュトワが、響きの美しさを前面に出した鮮やかな演奏を繰り広げています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FFVTDCE/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_l-1KCbTHXVMR9

持っているかと思っていたらもっていませんでした。
同じ曲を20枚ぐらい持っているので識別が大変です。
そういう意味でPCに取り込むのはいいですね。
一覧を見ることができますから。
90年代の録音ということも良いと思える理由の一つです。
5番9番の組み合わせは当時のソ連のことを考えると挑戦的に思えます。
個人的にはこのあたりぐらいからみなさん独自解釈された演奏になっているのでは
ないかと思います。
時代って不思議なもので横並びで似ることもあるんですよね。
余談ながらサブシステムにおいてはサブウーファーを使用しているのですが
メインシステムのサブウーファーなしにかなわないんです。
スペック上はでているのですがスピーカーとパワーアンプの違いなんでしょうね。
空気を震わすような響きのグランカッサの音を聞くとやはりクラシックは
大型スピーカーなのかな?と思ってしまいます。

全1ページ

[1]


.

過去の記事一覧

レギュラー誉

標準グループ

オーディオ・音楽

旅・バイク・ツーリング

社会派

よく使う

エンターテイメント

Base relations

Egocentrism

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索
flattwin
flattwin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事