AUDIO噺 Beの心

こちらに移設予定です https://monokeros1100.blog.fc2.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1


音は極めて日常的な存在である。常時、人は音を聞いている。言葉、音楽、警報などの音信号から小鳥のさえずり、木の葉の擦れ合う音、さらには騒音に到るまで、多種多様な音に接している。われわれを取り巻く様々な物理的刺激要素に対して、われわれは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚といったいわゆる五感に代表される感覚をもって反応しているが、音を捉える聴感覚については残念ながら関心が薄いように感じられる。そんな音との日常的な接点に目を向けて、われわれの日常生活とは切ってもきれない環境要素のひとつである音と上手に付き合うための解説を、平易な科学知識を用いて様々な角度から音の姿と振舞いについて言及する。

基本的な情報を仕入れれば役に立ちますよね。
むやみに高価な製品を買わなくても良いですしオカルト機器も買わなくて済みます。
(お金をかけて効果のあるところに資金を集中できます)
基礎知識って大事です。家を建てるのに重要な「基礎」と同じで基礎がダメだと
住宅が建ちませんからw
この手の知識がないと吹っ掛けられた高い盤を買ったりすることもないですし過度な電線病にも
罹患しないと思います。
これって結構大事ですよ。製品を売りたい業界にとってはもう教えたくないことなんでしょう。
知ったらバカみたいに高価な製品は買わなくなるし、ほとんどの方が部屋などの環境にお金を投資するでしょうから。
極論ですが、例えば高価なドデカイスピーカーを4畳半にいれて壁がペコペコ、窓もブルブル震えるような
条件だったらどうでしょう。床も響きまくり定在波もたちまくり…。
残念ですがまだこういう状態で洗脳されちゃっている人がおおいですからね。
環境のせいですのでこのような状態でいい音なんか出るはずがないのに
アンプを上のグレードに買い替えましょう!このカートリッジじゃダメです。
あ、ついでにDACも買えましょう…この繰り返しでは永遠に良い音は望めず
お布施をつぎ込みまくることになるでしょう。
ある意味勉強をしなかったツケですが。
住宅の基礎がひん曲がっているのに瓦を軽くしましょう、柱を取り換えましょう、
サッシを変えましょう…と。もちろん変わりますよね。変化がありますよね。
でも原因は改善されていないのですから当たり前ですが現状が改善されるわけがありません。
風邪を引いて薄着だから服を着ればいいものを薄着のままで症状を抑える薬を飲んでも
熱も下がらなければ咳も止まりませんよ。
こう考えると当たり前だと思われるかもしれませんが、これをオーディオの世界に目を転じると
そうそう笑ってはいられないと思います。
前にも記しましたが趣味なので脱線するのも楽しいものですが、ただ基本的にな知識は
有していないと騙されるということが言いたいわけです。知識があればそうそうは洗脳されないでしょう。
矛盾点が明らかになりますから。


と今回も噺はそれてしまいました。皆さんの限りあるお金を有意義に使えることを祈っております。




イメージ 1

音はふしぎな性質意外な使い道がある。邪魔な騒音は音で消し、水中では画像も音で運ぶ。コンサートホールは建築音響技術の粋。超指向性マイクロホンでマウンド上の投手と捕手の密談を聴き、雑踏の中の人には音のスポットライトで語りかける。微小世界を覗いたり、体の中をみたりすることもできる。さらに、外国語上達法や、音色の心理学、絶対音感や赤ちゃんが聞いている音の話など、音に関連する心理や生理までも追究し、徹底解説


その性質から先端技術への応用まで、音のすべてを語り尽くす。
あまりに身近すぎて普段は意識しないが、音には、ふしぎな性質、意外な使い道がたくさんある。
たとえば、邪魔な騒音は音で消し、水中では画像も音で運ぶ。コンサートホールは建築音響技術の粋。超指向性マイクロホンでマウンド上の投手と捕手の密談を聴き、雑踏の中の人には音のスポットライトで語りかける。微小世界を覗いたり、体の中をみたりすることもできる。
さらに、外国語上達法や、音色の心理学、絶対音感や赤ちゃんが聞いている音の話など、音に関連する心理や生理までも追究し、あらゆる角度から徹底解説する。


内容的にはぜんぜん古びていません。基本的なことについて記されています。
オーディオ好きな人も多いと思いますが悲しいかな、このような知識で考える人が少なく
業界は斜陽化しています。
この本にもきちんと書かれていますが
「良さ」、「好ましさ」を基準にするのではなく「音の大きさ」、「残響管」…などの客観的な目安で
考えることが大事だと説かれています。
「製品価格、知名度」で判断、音が変化しただけで判断としてしまうと良くないのは
みなさんも知っての通りです。
オーディオ業界もバカ相手に提灯ばかり持っていないで少しはこういう部分を広めたらどうですかね?
もちろんお布施をもらって業界が成り立っているのは理解できます。
併記すればよいだけです。
本書で音について多角的に物を見る大切さがわかると思います。


イメージ 1

【シリーズ累計22万部突破、第二弾!】

のべ4000人の元軍人らに取材を重ねてきた保阪正康氏が、昭和を代表する人物のエピソードを通じて昭和の闇=語られざる真実を語るシリーズ第二弾。本書では、三島由紀夫・近衛文麿・橘孝三郎・野村吉三郎・田中角栄・伊藤昌哉・後藤田正晴を取り上げる。

「これまでの私の取材を通して知り得たことは、確かに歴史の検証に必要な史実から、指導者の人間的エピソードに至るまで数多い。それらを歴史書として現すのではなく、人間学という枠内での書として刊行したいと私は考えるようになった。この系譜にある前著『昭和の怪物 七つの謎』(講談社現代新書)は、予想外の多くの人びとに手にとってもらい、これほどまでに昭和史の人間学が興味を持たれるのかと驚きを持った。歴史をもっと生身の人間の姿を反映したものとして表現したいという考えが受け入れられたようで、私には感慨ひとしおであった。
本書はこのシリーズの二冊目になる。(中略)私は古いノートをとり出しては、かつて聞いた歴史上の人物たちの証言が今はどのように受け止められるかを考えてみたかった。言うまでもなく、彼らの人物像を通して、日本の近現代史の流れを確認したかったのである。」(本書あとがきより)


【本書の構成】

第一章 三島由紀夫は「自裁死」で何を訴えたのか
第二章 近衛文麿はなぜGHQに切り捨てられたのか
第三章 「農本主義者」橘孝三郎はなぜ五・一五事件に参加したのか
第四章 野村吉三郎は「真珠湾騙し討ち」の犯人だったのか
第五章 田中角栄は「自覚せざる社会主義者」だったのか
第六章 伊藤昌哉はなぜ「角栄嫌い」だったのか
第七章 後藤田正晴は「護憲」に何を託したのか


昭和から平成、とくに昭和の人物が記されています。
人間は忘れっぽいので改めておさらいで読んで見ると理解が深まっていいかもしれません。
若い世代だとほとんど上の人物は知らないのではないでしょうか。
現在の潮流を構成しているものは何かを考える一助になると思います。
それにしても昭和は遠くなりましたね。

イメージ 1

イメージ 2


読響コンサートマスター小森谷巧(vln)、N響首席チェロ奏者藤森亮一(cello)、横山美里(piano)の3人で2008年に結成。2009年にはブラームス、メンデルスゾーンの楽曲を収録したファーストアルバムをリリース。それぞれが熟練味をおび、気品溢れる演奏を奏でる。日本最高峰のピアノトリオ。


美しいだけではなく演奏に「芯」がありますね。端正ですが情熱も秘められているように
思います。とかく日本人は上手なだけで…というのはこれにはあまり当てはまらないかも。
それとアマゾンを見ると外国人が評価してましたが、まだ日本人って日本人に対してあまり評価しないんですね。
もちろんレビューがないだけでそう決めるのは早計なのですが。
アイドル的な奏者だとバカみたいにレビューがあるのを見ていますもので。
海外でグラミー賞をもらうと今度は一転してバカみたいに売れて数年のちは無視みたいな
選び方は令和の時代なんだしもうやめたらどうかな…と思います。
それはさておき、かくいう自分も実はそんなに期待していなかったので(失礼)聞いて
「あたり!」と思いました。ちなみに録音もいいですよ。
チャロ好きなんで藤森さん目当てで選んだのが本当のところです。
曲は初心者にはあまり知られていないかも。
ですのでクラ好きな人にお勧めです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

“マリナー&アカデミー室内管弦楽団”名盤シリーズ。2014年、長年にわたって数多くの録音を残してきた功績を讃え、ロンドンのグラモフォンから特別賞を授与されたネヴィル・マリナー指揮、アカデミー室内管弦楽団による1974年/1977年/1980年録音盤。


アナログ録音らしい柔らかな音です。この時代ぐらいだとそんなにもアナログ録音は
悪くないでしょうからね。
有名曲の詰め合わせセットですね。
でもバカにしたものではないですよ。カノンとか聞きたい時ってこのような盤があれば便利ですから。
主はアイネクライネナハトムジークです。
名演奏は意外にクセの強いものもありこのような中庸な演奏は淡くてかえって
心に染みこみます。価格も安い盤なのでお得です。



全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

過去の記事一覧

レギュラー誉

標準グループ

オーディオ・音楽

旅・バイク・ツーリング

社会派

よく使う

エンターテイメント

Base relations

Egocentrism

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索 検索
flattwin
flattwin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事