2010年最後の搭乗 その1(#123, 12/28 (Tue.))順番が前後してしまっておりますが、昨年最後の搭乗について書いておきます。
しばらくは最近のネタと年末の書き残したネタを平行して記事にしていきたいと思います。
速報でもお伝えしましたが、この日は早朝のフライトでしたので、朝早く横浜駅へ。
いつもと違って平日ですので、少し早い時刻に羽田空港直通の列車がやってきました。
シートに座って真っ暗な中を羽田空港へと向かいます。
羽田空港へは5:50くらいに到着。まだデッキもマクドナルドも開いていない時刻です。
今回は帰省ですので、いつも通り新幹線ではなく飛行機にて伊丹へと向かいます。
搭乗便情報です。
2010/12/28 (Tue.) 沖縄方面の便を除けば朝一番の便です。
よく考えたら2010年は120回搭乗を達成しておりましたので、別にJALを選ばずANAやSKYで神戸便に乗った方が良かったのかもしれませんが、SKYは満席、ANAは先日乗ったので「もういいや」となってしまい、結局JALでした。朝一番の便で微妙に運賃も安いですしね。
そういえばラウンジがリニューアルされてから初めて朝早くの便を利用しました。ということで、メゾンカイザーのパンを食べるのも初めてです。うん、おいしいですね。
くどいですが、節制中のためビールは飲んでおりません(笑)
あら?しろたんがこっそりついてきていました。カバンとiPadの隙間に潜り込んでいたようです。
ラウンジを出て搭乗口へ。こちらが今回の搭乗機です。11月に新千歳に飛んだときと同じJA8985でした。
まだ夜は明けず。
タキシング中にA滑走路34Lへ着陸するJAL機を見ました。国際線が就航するようになって、早朝の到着も多くなったようですね。D滑走路05から離陸する機体も見えました。
ほかには、シンガポール航空のB777-300ER (9V-SWG)が離陸のためタキシングしておりましたが、フィルムカメラがなかったので写真はありません。あしからず。
離陸はD滑走路05からでした。今回は右側の座席でしたので、羽田空港を眼下に見ながら右旋回、さらにランドマークタワーやレインボーブリッジなどもよく見えました。
江ノ島が見える辺りでシートベルトサイン消灯。主翼の日の丸が朝日に照らされています。
おや、機内に潜入することに成功したようです。
機内は後方は2割埋まっているかどうかでしょうか。前方普通席はまずまず、クラスJは多分満席でした。
富士山が見えてきました。
一緒に富士山を眺めておりました。
まだ朝日に照らされて赤いですね。
少しだけ霞んでいましたが、遠くの山も見ることができました。
機内では温かいお茶はありませんでしたので、冷たいお茶をいただきました。最近この短距離路線では温かいお茶は出ないようですね。
伊丹には定刻より少し遅れて到着しました。
さて、まだ8時前ですが、どうしましょう。。
つづく
メモ
QuiCキャンペーン:コーヒー賞 (次の記事:2010年最後の搭乗 その2(デッキにて))
|
JAL搭乗 (2010)
[ リスト | 詳細 ]
|
2010年もいよいよ今日で終わりですね。
皆様が本年の搭乗記録をまとめられているのを拝見して、私も早く書かねばと思っているのですが、早々に帰省してしまい、手元にデータもパソコンもありません (^_^;) そこで、とりあえず回数だけでも書いておこうと思います。 2010年搭乗回数 JAL123回(実際の搭乗は122回) AMX3回 ANA3回(振替輸送含めると4回、内1回はADO運航) SKY1回 今年は人生で初めて「修行」を行いまして、JMBのステイタスがJMX→JMLとなりました。・・・本当はJMGまでにしてJGC会員になるのが当初の目的だったのですが、◯ンリバーさんと同様勢い余ってしまいました(^_^;) もうこんなに乗ることはないと思います。 その他では、AMXの神戸便があるうちに乗ろうと計画した、IBR-UKB-KMJ-AXJ-FUK-HNDという意味不明な日帰り旅行のおかげで、AMXの全路線(当時)に乗ることができました。 来年はツアーを楽しみたいですね! 通算回数は不明ですが、概数で書いてみます。 国内線 JAL約190回(内特典航空券2回) ANA約15回 SKY3回 AMX3回 ADO2回 JAS1回 不明(JAL, ANA, JASのいずれか)4回 国際線 CZ4回 NW2回 アメリカ国内線 NW?2回 通算すると200-250回の間のようですね。 実は人生初フライトはJAS初年度(TDAから変更)のYS-11だったりします。よくおぼえていないんですけどね(^_^;) あと特徴といえば、中国に2度訪問したせいか、CZが4回あります。2回はJAL運航でしたけど。 どこでもいいから海外旅行に行ってみたいです・・・ 実は海外旅行は1度しかしたことがなくて、近場でも楽しめそうなので、何とか計画したいものです。 最後になりましたが、今年一年、当ブログに訪問・コメントいただいた方々に感謝致します。拙い内容ではありますが、来年もお付き合いいただければ幸いです。 皆様にとって来年が良い年になりますように。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
仕事で北海道へ その7(#122, 11/28 (Sun.))(前の記事:仕事で北海道へ その6(新千歳空港へ))
前回からの続きです。南千歳駅で駅弁を買い、新千歳空港にやってきました。
ここの通路がお店になっていました。いつの間にできたのでしょう。
まだ改修中の新千歳空港ターミナルビルですが、4Fにあったカードラウンジがこんなところに移ったのですね。デッキへの出口そばですね。
oneworld塗装機が並んでいました。
この日はデジカメもなく、望遠レンズもありませんでしたので、着陸機を撮影してもこの通り・・・
写真も撮れないですし、アイスでも食べましょうか。
先ほどのジェラート屋さんで購入しておりました。
食べ終わって出発ロビーへと戻りました。12時前後の羽田便は15分間隔で飛んでいるのですね。
DP用入り口を通ってラウンジには寄らずそのまま搭乗口へ。
搭乗便情報です。
2010/11/28 (Sun.) 搭乗機です。
まだ少し時間がありましたので、ANAカードの申込書がないかANA側の搭乗口を訪問。
煎餅をいろんなところに置いてみましたが、ゲートは反応せず。
再び搭乗口前に戻ってくると、防氷の為に作業をしておりました。
それでは搭乗しましょう。
この便では優先搭乗2人、DP優先が6人いました。全員で180人くらい乗っていたと思います。
いつもの掲示板を眺めながら搭乗。
離陸は19Lからでした。この日は国土交通省のアンケートが行われる日でしたので、機内にて記入。某氏は10レグ以上乗るツアーに参加中だったのかもしれませんが、記入が大変だったのではないでしょうか。
こんな座席でした。767だと前が窓になっていて微妙にお見合い席??
さて、昼ご飯にしましょう。
ほっきめしです。北寄貝は煮てありますが、身が意外に分厚くて食べごたえがあります。ご飯は貝の煮汁で炊いてあり、しっかりとうまみのある美味しいお弁当でした。
北寄貝の名前の由来はアイヌ語のようですね。◯ッキではなくポッキですので、念のため(爆)
途中仙台空港が見えました。
走って疲れたせいか、この後はうつらうつらしておりました。
羽田空港へはD滑走路23から着陸しました。初めてでしたが、残念ながら寝ていて景色は楽しめませんでした。
さて、この搭乗をもって今年のJAL搭乗は最後となりました(多分)。
修行開始当初はこんなにたくさん乗るとは思っていませんでしたが、色々なところに行って楽しかったです。来年は懐具合は相当厳しいものの、もう少しのんびりと「旅行」を楽しめるように計画してみたいものです。
おわり
メモ
QuiCキャンペーン:コーヒー賞 |
仕事で北海道へ その2(#121, 11/27 (Sat.))まだちょっとバタバタしておりますが、毎日少しずつでも更新していきたいです。
前回からの続きです。羽田空港で時間調整してから搭乗口へ。
搭乗口はこちら。行き先は新千歳空港でした。
搭乗便情報です。
2010/11/27 (Sat.) 久しぶりに普通の?772でした。
搭乗機を撮影。何の変哲もないB777-200です。。
あまり記憶が定かではありませんが、搭乗客は300人くらいだったと思います。
優先搭乗せず、最後の方に搭乗しました。
離着陸時はデジカメ・携帯での撮影ができませんので、写真はありません。あしからず。
離陸は34Rでした。新しい運用になってから北行きの便に乗るのは初めてでしたが、北風運用では北行きがC滑走路34R、南行きがD滑走路05からの離陸となるようですね。
昼ご飯にひとくちおこわを買ってみました。
わーー本当に一口だ・・・
3個入りですが、量はともかく包装に毛羽立つ繊維の入ったものを使うのはよくないですね。個包装を縦に破くとおこわに引っ付いてしまいます。。
外は晴れたり曇ったり。。
おこわということで、温かいお茶をいただきました。
新千歳空港へは定刻よりかなり早く到着。記憶が確かなら、01Rに着陸したと思います。いつもと反対向き??
空港からは・・・
普通にこちらの列車、お馴染み快速エアポートに乗って札幌に移動しました。
・・・・・
仕事を終えて、深夜の大通公園です。テレビ塔の電気も消え、真っ暗でとても寒いです。
雪がちらついてきたと思ったら、なんと1.6 °Cでした。
本日の宿。2時前に到着しましたが、24時間対応なので助かります。
ところで何でこんな外れにあるホテルを選んだのか、2ヶ月以上前のことなので定かではありませんが、ちょっと遠かったです。
お部屋です。翌日は仕事はありませんので、グッスリと眠りました。。
つづく
メモ
QuiCキャンペーン:コーヒー賞 |
|
今年搭乗した飛行機について、機種別にまとめてみました。
(昨年までは機体番号に興味がなく、メモもほとんどしていませんので、ここには含めません)
B747-400Dはもうすぐ全機退役ですが、そもそも3回しか乗っていないですし、同じ機体に当たっていますね。国際線機材であるB777-400には搭乗しておりません。
B777-300は7機あるはずですが、これも1度しか乗っていないのでコメントなし。国際線機材の300ER
B777-200は9機全てに搭乗済みです。幹線での移動が多いのでこの辺りは妥当です。
A300-600Rももうすぐ全機退役で、現在数をどんどん減らしているところですが、夏頃までは保有22機全機現役でした。一機機体番号を確認し損なっていますが、少なくとも半数の11機には搭乗したことになります。ダブりが少ないのも特徴ですね。
B767-300は国内線機材が15機中8機に搭乗しています。唯一のダブりであるJA8980は元国際線機材だった現在oneworld塗装機です。国際線機材は3機ですが、国内線に投入された際に1機だけ搭乗しています。B767-300ERには今年は一度も搭乗していません。
B767-200については保有3機が4月初旬に退役しましたので、1回きりで、もう乗ることはありません。2機は整備保管扱いだそうですが、よくわかりません。全機白装束になったのは確かです。
B737-800については国内線クラスJありが14機、クラスJなしがおそらく9機(JA332Jまでは運行中、JA333Jは多分まだ)、国際線機材が9機ですが、それぞれ5, 2, 1機に搭乗しています。増殖中でコンプリートへの道は遠いですが、長く活躍する機体なので、まだまだ乗る機会はたくさんあるでしょう。
B737-400はJTAのモノクラスが15機、JEX/JTAのクラスJありが10機(内 JTAは2機)ですが、それぞれ2機ずつに乗ったことがあります。思いの外少ないです。。
(追記しました)
国内最後のダグラス系の飛行機、MD-90は16機あるらしいのですが、4機しか乗ったことがありません。そもそもあまり乗っていないのでわかりませんが、本当に16機もあるのでしょうか??
MD-81は退役ツアーにも参加した少々思い入れのある機体ですが、9月末をもって全機退役となりました。今年7月の段階では5機残っていることになっているのですが、既に旅立ったようです。
E170はFDAも導入しましたので国内唯一ではなくなりましたが、J-AIRが現在JA211J-219Jまで9機を保有しているようです。まだ2機しか乗っていませんね。
Q400は11機ですが、現在5機。JA842Cに乗りたいんですけどねえ。。
Q300はRACの1機だけですので、既に搭乗済みです。
CRJは9機のうち4機に乗っています。
SAAB340BはJACの11機とHACの-WTが3機です。JACは非常にダブりが多くて4機しか乗っていません。HACは2機ですので、01HCの一号機に乗ればコンプリートです。
航空機も年数が経つと退役していきますので、写真撮影と違ってコンプリートを目指すことに意味はありませんが、一応機体番号をメモしておくと、以前どこかで乗ったかなあという情報が得られますので、ちょっと面白かったりします。
今年4月でB767-200、9月にMD-81が全機退役し、そして今年度一杯でB747-400、400D,
A300-600Rが退役予定です。さらに2年以内にMD-90も退役見込みですし、どんどんと機種が少なくなって寂しくなってしまいますね。
一方の新機種となると、B787は国内で導入見込みですが、もう一回は遅れが出そうです。A380は海外エアラインが日本路線に就航させていますし、B747-8やA350XWBなどもそのうち見られるのでしょうか。
搭乗となると、私は国内線がほとんどですので、B787に乗る機会はありそうです。まだ見ぬ新鋭機に思いを馳せつつ、この記事を終わりにしたいと思います。
|






