趣味の日記帳

もう少ししたら不定期で記事投稿を再開するかもしれません

JAL搭乗 (-2009)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

2009年北海道旅行 その2(12/20 (Sun.))

ちょっと間が空きましたが、2009年末のドライブ旅行記事の続きです。

帯広を朝早く出発しました。この日の朝の気温は何と–15 °C!!
とんでもなく寒い、というか痛いです。札幌在住時は稀に–10 °Cくらいになることはありましたが、さすがに内陸ですねえ。

途中のドライブ風景の写真はありません。あしからずご了承下さい。何しろ路面が悪くて思いの外時間がかかってしまい、余裕がなかったのです。。

新千歳空港近くでレンタカーを返却し、空港へは13:30頃到着しました。

さて、帰りの便は・・・

2009/12/20 (Sun.)
新千歳14:50→青森15:40?
(条件付き運航;天候不順により仙台へのダイバートの可能性あり)
JAL2809便 MD-90 (JA002D)
バーゲンフェア (BX+SS00, 当日UG)
座席番号 4C(クラスJ)
搭乗口 18 (PBB)

あれ?羽田じゃないの??
実は、この年はまだ修行前だったとはいえ、30回にあと1回足りないまま終わるのはさすがにもったいないということで、青森を経由して帰ることにしたのです。今では当たり前にやっておりますが、このような乗り継ぎをしたのはこのときが初めてでした(笑)

このような悪い行いをしようとした罰でしょうか、条件付き運航になってしまいました。。

イメージ 1
ともかく時間があるので昼ご飯にします。ビーール!

イメージ 2
イメージ 8
イメージ 9
定食。確か1Fの朝市食堂で食べたと思います。

イメージ 10
その後お土産を購入。左のじゃがピリカはこの日以来二度とお目にかかっておりません。どこで売っているのでしょうね。

青森へは問題なく到着。隣りのオッサンが着陸前に携帯を弄っていたのでさすがに文句を言ってしまいました。

イメージ 11
とりあえず時間があるのでデッキへ。どうやら閉鎖ではないようです。

イメージ 12
青森空港のデッキです・・・

イメージ 13
デッキですが・・・ほとんど雪に覆われておりました。。

イメージ 14
乗ってきたMD-90の拡大。

イメージ 15
これから搭乗するA300-600R。

イメージ 3
さて、あまりにも寒いのですぐに退散。室内には昔のポスターが飾られておりました。これはレインボーセブンですね。

イメージ 4
こちらはMD-90ですね。JASカラーです。

イメージ 5
現在活躍中のラインナップだそうですが・・・
B747-100/200/300やMD-87の名前もあります。
でもよく考えたら10年前はかなりの機材が現役だったんですよねえ。。

イメージ 6
イメージ 7
さて、身体が温まってきたところで購入しておいたビールでもいただきましょうかね。

飲み終わってから搭乗口へ。おとなしく羽田へと戻ります。

搭乗便情報です。
2009/12/20 (Sun.)
青森17:10→羽田18:30
JAL1208便 A300-600R (JA8563)
バーゲンフェア (BX+SS00, 当日UG)
座席番号 2F(クラスJ)
搭乗口 不明 (PBB)

機内ではウトウトしておりました。。写真はありません。。定刻より少し遅れて羽田空港に到着しました。(茶菓はごまサブレでした)

・・・全然記事にするネタがありませんね。まだこの頃は写真もあまり撮影しておらず、メモもほとんど取っておりませんでした。

とにかく長距離を走るにはあまりにも不向きな時期でした。やはりドライブは初夏から初秋ですね。

初めて変な乗り継ぎを体験しつつ、年明けからの怒濤の修行に備えていたというわけでした。。

おわり

2009年北海道旅行 その1(12/19 (Sat.))

今年の搭乗ネタがありませんので、昨年の旅行記を書きたいと思います。
当時は修行前でしたし、ドライブ中心であまり写真も撮っておりませんでしたので、面白い内容になるかどうか分かりませんが、お読みいただければ幸いです。

この日は昼過ぎに羽田空港へ。土曜日なのに珍しく休みだった・・・と思います。

イメージ 1
行き先はこちら。たんちょう釧路空港です。

搭乗便情報を。
2009/12/19 (Sat.)
羽田13:00→釧路14:40
JAL1147便 A300-600R (機体番号不明)
バーゲンフェア? (BX+SS, 当日UG)
座席番号 3F(クラスJ)
搭乗口 31 (バス)

当時は自動チェックイン機で当日UGできましたので、webチェックイン(今はありませんが)した上で当日少し早めに空港に行き、アップグレードしました。

このときはまだ色々メモしていなかったり、チェックしたりしておりませんでしたので、機体番号も不明です。釧路空港を利用するのはこのときが多分初めてでした。

イメージ 2
何事もなく到着。到着時で15時前でしたが、気温は既に-2 °C。ものすごく寒いです。到着ロビーでは丹頂がお出迎え。

イメージ 10
ここからレンタカーにて移動します。まずは南下して国道38号へ。
海沿いのひたすらまっすぐな道を走ります。

イメージ 11
海はすぐそこです。

イメージ 12
まだ15時だというのに、既に日が傾いています。北海道の昼は短いですが、道東だと日暮れが早いです。

イメージ 13
道の駅しらぬか恋問に到着。ここまでは15kmくらいです。このときは道の駅スタンプラリーのスタンプを押すためだけに立ち寄りました。ここの豚丼は結構美味しかった記憶があります。他にも海産物が手に入ります。

イメージ 14
今回のレンタカー、日産のティーダラティオですね。禁煙車のくせにタバコ臭くて参りました。前回の利用者がルールを守らなかったせいでしょうが、これくらい確認しておいてほしいものです(とはいえ、レンタカーの営業所の職員などはほとんど喫煙者でしょうから、鼻が利かないとは思いますが)。

イメージ 15
先ほど走ってきた釧路国道 (R38)を引き返します。

イメージ 16
さらに空港方面へ。国道240号(まりも国道)を走ります。
・・・夕暮れは近い、というよりもう日が落ちたかもしれませんね。

イメージ 17
空港を通り過ぎてひたすら走り、道の駅阿寒丹頂の里へ到着。
前の道の駅からは大体30kmくらいです。この段階で16時前です。

イメージ 3
正面に山が見えます。これが雄阿寒岳か雌阿寒岳か阿寒富士か、それとも別の山かわかりませんが、釧路湿原周辺とは異なり山がちなエリアへと向かいます。

この後R240-R241と走って道の駅摩周温泉に行ったのですが、このR241(阿寒横断道路)は何度通っても好きになれません。北海道の国道にしては線形が悪く、勾配も急で片側1車線ずつ、追い越し禁止でして、そのくせ割と主要な道路ですので交通量もそこそこでして・・・。大体はのろのろと走るバスに捕まって25-30km/hで走らされるパターンに嵌ってしまいます。しかも日も暮れて道路は圧雪&アイスバーン。グッタリです。。

その後手元のドライブメモにはいくつか道の駅に寄った記録があるのですが、それはまた別の機会に紹介したいと思います。

イメージ 4
その後どこをどう走ったのか、この日の宿泊地である帯広の東急インへ到着。21時は回っていたかもしれません。

イメージ 5
ホテルのフロントにて遅い時間でも食事できるお店を教えてもらってなんとか晩ご飯にありつきます。まずはビール!

イメージ 6
何故か帯広ということで豚丼を注文。美味しかったですが、特筆するほどではありませんでした。

イメージ 7
さらにツブ刺しをいただきつつ・・・

イメージ 8
地酒を楽しんでおりました。

イメージ 9
さらにシシャモも。満足!

この後は翌日のドライブに備えて早々に寝ました。
それにしても寒かったです。

つづく

メモ
QuiCキャンペーン:不明
ドリンクサービス:スープ
クラスJ茶菓;黒糖フィナンシェ
搭乗率:不明
釧路空港の天候:晴れ, –2 °C
到着:不明 (PBB)
搭乗機の次の行き先:不明

未踏の空港(国内JAL)

(この記事は2010/1/5に書かれたものです)
国内には現在、国内線の定期便を擁する空港がいくつあるのか、私にはわかりませんが、とりあえずJALグループの定期便のある空港は59のようです。
その内訳は、
北海道8、東北6、関東2、北信越3、東海3、近畿5、中国6、四国4、九州(離島除く)7、鹿児島・沖縄(離島)15です。やはり道路・鉄道の交通網が整備された大都市圏では少なく、大都市圏から離れておりかつ交通の便がよろしくない地方や離島に多いようです。

道路・鉄道・空港それぞれの整備を別々にやってきたので、相乗効果や補完の程度は推して知るべしといった感じですが、本当に必要なら、取捨選択は必要ですね。採算はともかく整備・維持にかかるお金に限りがありますし、すべてのインフラを維持するのは無理ではないでしょうか。というより、そもそもインフラ整備と都市開発が結びついていませんので、インフラ整備自体が手段ではなく目的になっていますし、・・・などということを書きたいわけではありません。

今までに利用したことのある空港は、
北海道 (3/8)
女満別・新千歳・釧路
東北 (2/6)
青森・秋田
関東 (2/2)
羽田・成田
北信越 (2/3)
小松・信州まつもと
東海 (0/3)
(なし)
近畿 (3/5)
伊丹・関西・神戸
中国 (0/6)
(なし)
四国 (2/4)
高松・松山
九州(離島以外) (0/7)
(なし)
九州・沖縄(離島) (0/15)
(なし)

これを見ても、いかにこれまで修行とは縁遠い生活をしていたかがよくわかります。
2010年には今のところ上記以外の空港として、17空港にいく予定ですが、全制覇への道は遠いです。

(2010年3月中旬時点のデータは『未踏の空港その2(国内JAL)』:http://blogs.yahoo.co.jp/fleisch_und_bier/11033396.html をご覧下さい)

2009年搭乗実績

イメージ 1

(この記事は2010/1/5に書かれたものです)
2009年の搭乗実績です。
ブログを書き始めたり、修行僧の方々のブログを拝見したりしたのも最近のことですが、飛行機に乗るのは好きでしたので、東京ー大阪間の移動にも結構飛行機を使っておりました。
あえて日付を入れておりませんが、搭乗順にはなっています。

回数では
羽田-伊丹×13
羽田-新千歳×8
羽田-神戸×4
羽田-釧路・青森・高松・松山×各1
新千歳-青森×1
(その他国内線・国際線の有償・無償搭乗がありますが、Oneworldの有償搭乗以外は割愛)

座席では
国内線普通席 Y×11
国内線クラスJ J×19

日付が入っていませんが、同一日のピストン往復は0回、乗り継ぎは1回(新千歳→青森→羽田)でした。
2010年は回数修行を行う予定ですので、意味不明な乗り継ぎは増えるでしょうが、できるだけピストン往復はしたくないところです。仕事なら仕方ありませんが。

2009年最後の搭乗

イメージ 1

イメージ 2

(この記事は2010/1/5に書かれたものです)
少し前の話ですが。

12/28は仕事納めの日だが、月曜日のためか、有休を取って先週末で終了という人も多いようです。
空港へ行ってもビジネス客と帰省or旅行客の割合がいつもとはかなり異なっているようでした。

2009年も最後の搭乗でしたが、記念すべき30回目の搭乗も、一番単調な羽田→伊丹でした。
一応記録を。

JAL111 羽田→伊丹
先得割引クラスJ e-クーポン使用 (SX+SS00)
B777-200 (JA8983) 座席:10D(クラスJ)
搭乗口:15→?
QuiCキャンペーン:コーヒー/コーヒー

特筆すべきこともなく、やや遅れて到着。これで来年も平JMBクリスタル (JMXM)です。
QuiCキャンペーンは、11月に再開後ビッグマック×1、ホットドッグ×2、コーヒー×6。世間で言われているほどコーヒーばかりではない気もしますが、以前よりは当たりが出なくなった気が。

昼ご飯に551蓬莱で海鮮飯と豚まんを食べてからバスで伊丹空港を後にしました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
アバター
fleisch und bier
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • ZAKI
  • ハマベアー
  • 飛行貴店長
  • さもん ほうさく
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事