|
一度は消えてしまったフレップ。
それを庭の片隅で見つけて再生させたものが花開いた。 フレップというのはコケモモや野イチゴなどの「赤い実」を意味するアイヌ語で、蕾がイチゴのような真っ赤な色になることから名付けた。 原種同士のフロリダ・ビコロールとテキセンシスを交配したF1(雑種第一代) 片親のテキセンシスは、日本のクレマチス育種家として有名な(故)小沢一薫さんからいただいたものだった。 フレップの交配過程についても他のF1同様ずいぶん前に日本クレマチス協会の会報や海外のサイトで公開しているので最近では同じような品種が世界各国からずいぶん出てきた。 この花の価値といえば、花の美しさというよりも、ビコロールとテキセンシスという全く異なる原種同士のF1であるということだろう。ここから新しいクレマチスの世界が拓けるかもしれない。 まだ挿し木1年目の子苗なので、発色が不十分。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。
大和も白妙などイッパイの品種を竹内様から送っていただき咲いていましたが数年後には枯れちゃったりして今は20種有るか無しです゚(゚´Д`゚)゚ 日本語じゃ無い立派な本も頂きましたので名前などを照らし合わせたりしていますが難しいですね。
2018/5/4(金) 午後 10:21
どうしても枯れてしまうものがあるのは致し方ないですね。
その中でも生き残ったものが、その土地に適したものなのかもしれません。地植えのものを枯らさない方法は、秋の剪定後に増し土をして株を増やすことかもしれません。
もし名前がお分かりにならない品種がありましたらお声をおかけくださいね。
2018/5/6(日) 午後 7:36
こんにちは!クレマチスの交配をしてみたくてお邪魔しました。
とても可愛い❤プリンセスケイトのようなクレマチスですね。
教えていただきたいのは
交配の参考になる本や文献、
また、こちらのブログに記載あれば案内ください。
よろしくお願いいたします。
2018/7/8(日) 午後 2:12 [ han*ka2*0*12 ]
> han*ka2*0*12さん
クレマチスの交配について詳しく書いている本というのは無いかもしれませんね。もしお知りにないちことがありましたらどうぞ質問してください。
2019/6/3(月) 午後 8:40