全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

11月16日。

よく晴れた青い空が心地よい日。

久々にホテル日航東京を訪れました。
以前近くでお勤めしていた私は、帰りに寄ったり、お茶したりしたものでした。その頃はホテルめぐりが大好きで、都内に住んでいても都内のホテルに泊まったり。。。

あーなつかしい。

東京に住んでいた頃、三段(もしくは二段)トレイで供されるいわゆる“アフタヌーンティー”ができるお店を探し歩いたものでした。その当時の都内の出没するエリア、横浜の主だったところはほぼ制覇していたと思います。

日航東京のラウンジ“ベランダ”では12時からアフタヌーンティーができるということで、ランチ代わりにいただいてまいりました。

テーマは “arvest 実り〜 ”

きれいに磨かれた窓の外にはすぐそこにレインボーブリッジ。
いくつか前の日記に殺伐とした思いや、試験前の緊張もほどけてゆったり。

 ・ベリーのショートケーキ
 ・かぼちゃのタルト ミルフィーユ仕立て
 ・洋梨のコンポート
 ・栗のタルト パートフィーロ包み
 ・モンブラン
 ・スモークサーモンのベーグルサンド
 ・スコーン(クロッテッドクリーム添え)

どれもとってもおいしくいただきました。


肝心なお紅茶はオリジナルブレンドをチョイス。

ポットに茶葉が入っているままサーブされたのですが、すべて飲みきったあとにホットウォータージャグを持って現れた新人さんらしき方。(以下 新)

新:「お湯を足しましょうか?」
私:「もう茶葉しか残っていませんので」
新:「ではお足ししますね」
私:(内心えぇ?っとびっくりしつつ)「まだお茶は出るのですか?」
新:「はい。3煎くらいは。。。」
私:「……」

とのやりとりを経て、できた紅茶は紅茶にあらず。
すっかり出がらしなんですものー。

緑茶や中国茶ならいざしらず、紅茶を何煎もいれようなんてびっくりです。高級ホテルの名が泣くので、すぐさま教育してほしいものです。
みなさん感じのよい方々でしたし、気分もよかったので、その場はスルーしてしまったのですが、一言物申したほうが今後のためにはよかったかしら。


それ以外はいたって優雅。
美しい時間をすごしました。

この記事に

閉じる コメント(6)

紅茶を何度もお湯を足して入れるっていうのは、あまり聞いたことがないですが…^^;でも、3段トレイのデザート!!すごく惹かれます〜♡優雅な気分になれますよね♡

2006/11/23(木) 午前 10:05 [ ****** ] 返信する

顔アイコン

にのさん☆こんにちは。コメントありがとうございます。3段トレイのデザートは見た目もおいしく、優雅でいいですよね。是非召し上がってみてくださいね♪

2006/11/23(木) 午後 11:43 [ tiararose ] 返信する

日航東京の眺めはいいですよね!アフタヌーンティーも本格的でおいしそう!私はここの天麩羅カウンターが大好きです。。部屋もテラスがあって いいですよね!JALクーポンが使えるのも魅力です(笑

2006/11/24(金) 午後 4:01 Yasuhiro 返信する

顔アイコン

yasuhiroさん☆日航東京の眺め、いろいろと思い出も多くて(笑)大好きです。天麩羅カウンターですか…いつか行ってみたいと思います。

2006/11/28(火) 午後 1:53 [ tiararose ] 返信する

アフタヌーンティーめぐりなんていいですね!!旅先では思い切って(?!)アフタヌーンティーを注文することもありますが、地元ではほとんど無いです・・・。やってるお店もあまりなさそう(?!)ですが。

2006/11/28(火) 午後 11:31 [ マーサ T ] 返信する

顔アイコン

マーサ☆Tさん☆そうなんですよ。地元ではほとんどやっているお店がなくって。静岡はお茶処なので紅茶文化が根付かないのでしょうね。。。残念ですが、おでかけしたときに楽しむようにしています♪

2006/11/29(水) 午前 1:46 [ tiararose ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事