医療事故

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

期限切れワクチン接種

期限切れワクチン接種 若松の竹田綜合病院、1歳男児に

謝罪する竹田綜合病院と会津美里町の関係者
 福島県会津若松市の竹田綜合病院で9月27日、予防接種を受けるために来院した会津美里町の1歳男児に、期限切れの麻疹(ましん)・風疹(ふうしん)混合ワクチンを接種していたことを10日、同病院などが明らかにした。男児に異常はない。病院は医薬品卸売業者から納入されたワクチンが期限切れと気付かず、接種までの間に目視などによる確認の機会があったが見落としていた。
 予防接種は同町が会津若松医師会などに委託している。男児が27日に投与を受けたあと、町に対する経費請求のため病院の事務担当者が確認したところ、書類に記録されていたワクチンの使用期限の日付が8月23日となっていて期限が過ぎていたと分かった。病院は町などに事実を報告し、男児の家族に謝罪した。男児は1カ月後に再検査する。メーカーによると、使用期限から1カ月程度の経過であればワクチンとしての効果に影響はないという。
 病院は入荷、接種などの段階でチェックする機会があったが見過ごしていた。担当者は接種時に使用期限の日付を書類に転記していたが疑いを持たなかったという。同種のワクチンは9月13日に10個が納入され、そのうち6個が期限切れだった。使用された1個を除く5個は回収した。病院は対策としてワクチンの入庫、出庫時に本数、使用期限などを記録することにした。
 10日は会津美里町の中村文夫副町長、竹田綜合病院の若林博人副院長らが記者会見し、謝罪した。
 ワクチンを納入した恒和薬品会津営業所によると、有効期限が過ぎたため他の病院から返品されたワクチンを、担当者が勘違いして使用可能な良品を保存する冷蔵庫に入れ、月1回のチェックでも見落としたまま出荷したという。全社的にチェック体制を見直すとしている。

奈良・妊婦転送死亡:専用掲示板に中傷書き込み、医師を書類送検
 奈良県大淀町立大淀病院で昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明となり、19病院で転送を断られた末に死亡した高崎実香さん(当時32歳)=同県五條市=の診療情報がインターネット上に流出した問題で、流出した医師専用掲示板に実香さんの夫晋輔さん(25)の名誉を傷つける書き込みをしたとして、奈良県警が東日本在住の医師を、刑法の侮辱容疑で奈良地検に書類送検したことが1日、分かった。

 県警は診療情報の流出についても慎重に捜査している。

 県警などによると、医師は、実香さんの死亡が報道された昨年10月、医師専用掲示板「m3.com Community」に、晋輔さんを中傷する内容の書き込みをした疑い。

毎日新聞 2007年10月1日 東京夕刊

抗がん剤過剰投与で男性患者死亡 三重・松阪中央総合病院
2007年10月1日 16時15分

 三重県松阪市川井町の「松阪中央総合病院」(玉置久雄院長)で、30代の医師が、がん患者の男性に抗がん剤を過剰投与し、男性が数日後に死亡していたことが分かった。病院はミスを認め、遺族に謝罪。県警捜査一課と松阪署は男性の遺体を司法解剖し、業務上過失致死の疑いで調べている。

 病院側によると、今年1−2月ごろ、入院中の同県内の男性に対し、医師が誤って正規の量よりも多く抗がん剤の投与を指示。副作用が強く出たため、5日後に投与をやめたが、男性は数日後に呼吸不全で死亡した。

 病院側は死亡当日に松阪署に連絡。医師はこのミス以来、直接的な医療行為にかかわっていないという。

 病院は院内の医療安全委員会で調査を進めている。公表しなかったことについて「遺族が望まず、捜査を待つ必要もあった」と説明。

 辻村正純事務部長は「病院のミスによる重大な事故と認識している。抗がん剤治療をする際のマニュアルを確認し、再発防止に努めたい」としている。

 (中日新聞)

愛知県がんセンターで患者取り違え
 名古屋市千種区の愛知県がんセンター中央病院で2005年5月に同市内に住む50代の男性結核患者を肺がん患者と取り違え、肺の一部を摘出していたことが29日、分かった。同病院の加藤知行院長らが同日、愛知県庁で会見して明らかにするとともに謝罪した。

 ■2年以上も公表されず
 病院によると男性は05年1月、CT(コンピューター断層撮影)検査で右肺に2センチの黒い固まりが見つかり、肺がんの疑いがあるとして別の病院からがんセンターに転院。同月のセンターでの結核検査は陰性、3月のPET検査でがんの陽性反応が出た。このため四月に肺の生体検査を行ったところ、悪性腫瘍(しゅよう)と診断され、5月に右肺上部3分の1とリンパ節の切除手術を行った。
 ところが切除した病理組織を調べたところ、がん細胞は見つからず、さらに4月の生体検査の標本とも明らかに異なっていた。調査の結果、40代の男性職員が4月に行った生体検査で同じトレーに乗っていた標本を肺がん患者のものと取り違えていたことが判明。ミスに気付いたため、肺がん患者は5月に通常の手術を行って退院。男性も術後2週間で退院したが、現在も別の病院で結核の治療を受けているという。
 病院側は「今回のようなことは決してあってはならない。申し訳ない」と謝罪。ただ「結核だと診断されていれば、手術は必要なかったかもしれないが、男性の場合は肺がんの疑いがぬぐい切れず、取り違えがなかったとしても同様の手術が行われた可能性は高い」とも。医療事故が2年以上も公表されなかったことについては「男性と家族らの意向だった。今回、男性が外部に情報提供を行ったため病院が確認して公表への承諾を得た」と説明した。
 男性は呼吸困難などの後遺症を訴え、昨年七月慰謝料など約5000万円を求めて愛知県弁護士会にあっせんと仲裁を申し立てた。病院側は慰謝料を支払う意向を示しているが、男性の後遺症のレベル認定をめぐり話し合いが続いている。
【写真説明】患者取り違えで謝罪する加藤知行院長(写真中)ら=29日、名古屋市中区の愛知県庁で
(2007年9月29日更新)

新島村:預金差し押さえられる 医療過誤賠償金支払い巡り

村立診療所の医療過誤訴訟で損害賠償を命じられた東京都新島村 村立診療所の医療過誤訴訟で東京高裁に損害賠償を命じられた東京都新島村が、112万円余りの賠償金の支払いを巡り、約2700万円の定期預金を差し押さえられていることが分かった。原告は東京・渋谷の駅前などに置かれている「モヤイ像」の製作者として知られる同村本村の大後(だいご)友市氏(76)。村側は「原告が受け取りを拒否している」と説明するが、その際に通常取られる法務局への供託手続きは取られていない。

 1月の東京高裁判決によると、大後氏は01年12月、土産品として販売するミニモヤイ像を自宅工房で製作中、誤って左手の中指を石材用研磨機に接触させて負傷。村立本村診療所で診察を受けたが、医師が骨折の事実を見落とした。判決は、適切な治療が行われなかったため、その後の製作に支障をきたしたとして、1審・東京地裁判決(05年12月)の50万円を上回る112万円余りの支払いを村に命じた。

 高裁は仮執行を宣言し、村はこの時点で賠償金を全額支払うか、上告して担保金を積む必要があったが、支払いもせず上告もしなかった。このため、原告側は東京地裁に村の財産の差し押さえを申し立て、同地裁は今年3月、地元信用組合の村の定期預金2700万円余りを差し押さえた。

 原告側はさらに、高裁判決を不服として上告したが、最高裁は6月に上告を棄却、高裁判決が確定した。その後、村側は賠償金を支払う意向を伝えたが、今度は原告が「村は不誠実。謝罪すべきだ」と態度を硬化させ、受け取りを拒否した。

 村側には、東京法務局に供託して債権・債務関係を解消する方法があるが、22日現在、原告側に手続き完了を知らせる通知は届いていない。差し押さえの対象が定期預金のため、直ちに村民への影響はないが、年0・05%換算の損害金が毎日上乗せされている。

 人口3000人余りの同村では、村民が村を相手に提訴するケースはまれだ。原告側代理人の丸山恵一郎弁護士は「村がすぐに賠償金を支払わなかったのは、村相手の訴訟は許さないという見せしめに見える。民間企業なら、差し押さえは即倒産につながる」と村を批判している。一方、出川長芳・同村長は「相手の都合で支払えないと聞いている」と話している。【清水忠彦】

毎日新聞 2007年9月23日 3時00分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医療過誤と言うより感情のねじれだ。なんだかおかしい気がするが・・

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事