雑感

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

食肉偽装で元社長ら逮捕へ 月内にも、北海道警


北海道苫小牧市の食肉加工販売「ミートホープ」による食肉偽装事件で、北海道警は11日、DNA鑑定で豚などを混ぜたミンチ肉を「牛100%」と偽って販売した不正競争防止法違反(虚偽表示)を裏付ける結果が得られたことから、同法違反容疑で早ければ月内に田中稔・元社長(69)ら幹部を逮捕する方針を固めた。

DNA鑑定は立証のため専門機関に依頼、同日までに結果がまとまった。道警は、ミート社が一連の取引を通じ不当な利益を上げた詐欺容疑でも立件できるか、詰めの捜査を続けている。

これまでに道警は、田中元社長ら幹部や元社員らへの事情聴取を行ったほか、ミート社や取引先10数社から資料を入手し、取引回数や量を把握してきた。

さらに捜索などで入手したミンチ肉やコロッケなど加工済み製品のサンプルを複数回にわたってDNA鑑定。「牛ミンチ」とされた製品に、豚や鶏、ウサギなどの肉が混入していたことが科学的に証明された。

2007/10/12 02:03 【共同通信】
----------------------------------------------------------------------------
そりゃ逮捕だろう。余りにもひどすぎる。日本の食の安全を守ることが重要なことだ。

中国などからの輸入品、信頼性確保する動き/神奈川県内
経済 2007/10/06  製品や食品の安全性に対する意識が高まる中、中国などからの輸入品の信頼性を確保する動きが県内でも進んでいる。独自の品質管理体制を構築したり、中国国内の開発拠点を活用して検査を代行する新ビジネスに乗り出したりする県内企業も。また、中国産を取り扱う飲食店などでは輸入食品の安全性PRに努めている。

 玩具小売り最大手の日本トイザらス(川崎市幸区)は、国内で取り扱う商品の多くを占める中国製玩具について独自検査を行うことにした。中国メーカーからのサンプル出荷など三段階で、香港の検査機関に品質検査を依頼する。同社は今年に入って品質管理室を新設するなど玩具の安全性を重視しており、「独自の検査体制で顧客に安心感を与えたい」(広報担当)としている。

 中国の協力工場にある検査拠点の空き時間を活用して、食器や玩具、育児用品などに含まれる有害物質の検査代行ビジネスをスタートさせたのは、電子部品開発のKFE・JAPAN(横浜市港北区)。最短二十四時間で検査を完了させるなどきめ細かいサービスに、中国製品を取り扱う輸入業者や日系メーカーから関心が寄せられている。


 「中国産食品の安全性については、自信を持って顧客に対応してほしい」。横浜中華街発展会協同組合(林兼正理事長)は中華街の経営者、従業員らを対象とした研修会を開催。食の安全対策に詳しい専門家を講師に招き、検査基準・体制などで中国産食品が国産と同等の安全性を確保されていることを強調した。



 一方で、一部のスーパーなどでは、旬を迎えつつある中国産マツタケの販売を見合わせる動きもあるが、「消費者の反応が行き過ぎれば、風評被害に発展するのが心配」(横浜市中区の小売店主は)と、現場レベルでは冷静な対応が求める声も根強い。

県病院6年ぶり赤字 診療費の累積未納2億円に


 県立病院好生館(佐賀市水ケ江、河野仁志館長)の2006年度の事業収支は約6200万円の純損失となり、6年ぶりに赤字決算となった。医療情報システムの更新に伴う費用が膨らんだほか、診療報酬のマイナス改定、地域医療機関からの紹介患者数が伸び悩んだことが主な要因で、累積赤字は14億1000万円となった。課題である診療費の累積未納金も改善は見られず、同年度末で2億円を突破した。

 決算によると、総収入は103億9500万円、支出は前年度より6700万円(0・6%)減らしたが、収入の落ち込みはそれ以上に大きく、前年度より2億4000万円(2・3%)減少した。

 年度当初は、地域診療機関から急性期の患者を紹介してもらい、入院患者数の増加に結びつける見込みだった。一方で平均在院日数短縮の取り組みを進めたことや、見込みよりも紹介患者数が伸びなかったことが影響し、入院患者は年間延べ16万2051人で、前年度より4785人(1日平均13・1人)減少した。病床利用率も82・1%と前年度に比べ2・4ポイント減少、ここ5年間で最も低かった。

 診療費未収金は、7900万円で前年度より0・2%増えた。クレジットカードによる医療費支払い制度を導入したり、専任の徴収嘱託員を配置するなどの対策を進めているが歯止めはかからず、累積では2億800万円となった。

 2012年に佐賀市嘉瀬町への移転・開院を控える同病院は「地域診療所との連携をさらに進めるとともに、新たに導入した医療情報システムを活用し、コスト縮減策を探っていきたい」と話す。

理事長交代で揺れる室蘭・日鋼記念病院 医師10人退職
【2007年9月29日(土)朝刊】

 今月11日に運営母体の医療法人カレスアライアンスの理事長が交代した室蘭・日鋼記念病院(勝賀瀬貴院長)で、9月から3カ月の間に、院長を含めた医師10人が退職する。これに伴い、循環器科を含む2診療科が休診となり、2診療科が診療機能を縮小、さらに救命救急センター休止の可能性も浮上するなど、病院機能の低下が深刻な状況となっている。




 循環器科は院長を含めた医師全4人が11月末に退職、12月から科を休診する。10月1日以降は新規受療者は受け付けず、市内総合病院や開業医への紹介などを進めるという。

 循環器科は今年8月、外科、内科の枠を超えた総合医療を目指した診療センターとして立ち上げたばかりで、実質人数で月3000人前後の患者を診ている。札幌以南で唯一の不整脈カテーテル治療のエキスパート医師も赴任したばかりだった。

 同科は高血圧や高脂血症など生活習慣病を扱うために、お年寄りの患者が多く高齢化の進む市民への影響は大きい。また、医師退職に伴い、3次救急を担う救命救急センターの機能低下は必至で「医師がそろうまで休止も一案」(同院)とみている。

 今月末には消化器センターの内科医2人、呼吸器科1人、泌尿器科1人、形成外科1人の計5人が退職する。消化器センター(平成18年4月開設)は、内科医2人のうち1人はセンター長で2人共に内視鏡のエキスパートだった。また、泌尿器科医は管内で唯一、腎(じん)移植を手掛ける医師。

 これにより10月1日から、呼吸器科は医師1人体制となるため外来診療を休診、泌尿器科も常勤医1人体制となり、出張医を加えることになる。

 唯一の脳神経外科医1人も10月末で退職し、診療科は休止となる。同医師は、大学医局の医師引き上げに伴い、同院の苦労の末、今年4月に確保したばかり。1人のため外来診療に限り、手術や時間外救急診療には対応していなかった。

 10月1日には形成外科医1人、リハビリテーション科医1人が新たに赴任するが、主な診療科の医師確保の見通しは立っていないという。同院は今年4月から産婦人科が休診状態にあり、医師の確保が進まない場合は、循環器科、脳神経外科を合わせ3診療科が休診となる

青舌病

2007/09/23-06:07 英で初の青舌病=口蹄疫に続き農家に痛手
 【ロンドン22日時事】英環境・食糧・農村省は22日、イングランド東部のイプスウィッチで牛1頭から「青舌病」のウイルスを検出したと発表した。同ウイルス検出は英国では初めて。BBCテレビによれば、欧州大陸北部では最近、多数発生しており、英国への波及が懸念されていた。
 青舌病にかかった家畜は口のかいようや発熱の症状が現れる。舌が青く変色する場合もあるため、この病名で呼ばれる。ウイルスはブヨなど羽虫を媒介して感染し、牛や羊の致死率は高い。ヒトには感染しない。
 英国では21日、イングランド南部で6件目の口蹄(こうてい)疫が確認されたばかりで、農家には大きな痛手だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青舌病は蚊を媒体とする感染症で牛や羊の感染症で顔や舌が腫れ上がり羊の場合は死亡する場合もあるらしい。人間には感染しないが事実上輸出停止となる。青舌病(ブルータング)は日本では家畜伝染病予防法で届け出伝染病に指定され、ウイルスが確認されると都道府県に届け出なければならない。
 動物衛生研究所によると、74年には国内にブルータングウイルスが侵入していたことが分かっており、94年に初めて北関東地方で牛とめん羊に青舌病が発生した。

開く トラックバック(1)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事