心惹かれるもの

自然に生きる中で、心打つものに付いてのエッセーです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

宮崎県は23日、同県日向市東郷町の養鶏場で同日までの2日間で鶏約570羽が死んだと発表した。

高病原性鳥インフルエンザについて、県の簡易検査では11羽中1羽が陽性で、4羽が陽性が疑われる疑陽性だった。

県は感染の疑いが強いと見て、ウイルス鑑定の作業を開始すると共に、現場から半径10キロ以内の養鶏場に、鶏や卵の移動自粛を要請した。

同県では、清武町でも13日に感染が確認されたが、互いに約60キロ離れており、県は「清武からウイルスが運ばれたとは考えにくい」と見ている。

県によると、この養鶏場は約5万羽の肉用鶏を飼養。22日に243羽、23日に326羽が死んだという。とさかの壊死(えし)や顔面の充血など、鳥インフルエンザに特有の症状が見られた。

22日に養鶏場の管理獣医師から「死んでいる鶏が多い」との連絡が入ったため、県が簡易検査をしていた。

この検査結果を受け、県は23日夕からウイルスの分離作業を開始。25日午前にも終える見込みだ。ウイルスが確認された場合、独立行政法人「動物衛生研究所」(茨城県つくば市)に検体を送り、鑑定を受ける。

県は23日、この養鶏場への出入りを禁止し、場外を消毒した。

この養鶏場には、鶏舎が計5棟ある。大量死があったのはうち1棟で、51日齢(れい)の若鶏約2万羽を飼育、27日以降に出荷予定だった。

県の聞き取り調査に、この養鶏場は「他の4棟に異常は無い」と答えたという。14日の電話による聞き取り調査でも異常は報告されなかった。従業員の健康にも異常はみられないという。

県の調べでは、今回の農場と13日に感染が確認された清武町の農場とは、ヒナや餌の入荷元は異なり、同じ業者の出入りも無かった。

20日までの清浄性検査でも感染の拡大が確認されておらず、同町の養鶏場からウイルスが運ばれたとは考えにくいと見ている。

日向市東郷町は、今月11日に鳥インフルエンザの疑いが発表された清武町から北に約60キロ離れた山間の農村地帯。旧東郷町は2006年2月、日向市と合併した。

県が今回、鶏や卵の移動自粛を要請した区域は、同市と美郷(みさと)町の一部。当該農場を除けば、30ヵ所の養鶏場に約95万羽が飼育されているという。

この日就任したばかりの東国原(ひがしこくばる)英夫知事は「拡散防止に全力を挙げる。風評被害対策にも最大限努力したい」と話した。

「これだけ騒がれていたので、きちんと対策はとっていたはずだし、清武町での鳥インフルエンザは終息に向かっていると思っていたので、青天の霹靂(へきれき)だ」と日向市内の養鶏業者達は驚きを隠せないでいる。

宮崎県清武町で発生した鳥インフルエンザのウイルスが、一昨年から中国などで流行しているウイルスとほぼ一致したと農林水産省が23日、発表した。

専門家は、中国大陸から渡り鳥などによってウイルスが日本へ運ばれた可能性が高いとみている。

清武町の養鶏場で鶏を大量死させたウイルスを県が採取し、遺伝子を動物衛生研究所(茨城県つくば市)が解析していた。その結果、2005年5月に中国西部の青海湖で発生が確認されたH5N1型の強毒性鳥インフルエンザウイルスの遺伝子と塩基配列が99%以上、一致したという。

昨年11月に韓国で流行したウイルスも同じ系統と考えられている。

今の所、清武と日向の発生には直接の関連は無いそうだが、なんだか、鳥インフルエンザが限りなく広がっていくような様相を秘めている。

風評の広がりによる鶏肉の消費離れも懸念される。鶏肉王国の宮崎にとっては大変な痛手となろう。

手抜きをせずに発生した場所だけでなく、県内の全養鶏場の調査をして、きちっとした対策を県がしてくれる事を願っている。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ランダムから来ました。困った問題ですよね・・・

2007/1/24(水) 午後 10:33 SAWA

顔アイコン

そのまんま東がどう立ち向かうか。 彼のスタートダッシュはこの件に掛かっているかも。

2007/1/25(木) 午前 2:31 カフェ員

顔アイコン

住友金属鉱山のグループ会社である日向精錬所と(有)サンアイが、日向精錬所から排出されるグリーンサンドを用いた造成工事の公害被害を訴えた主婦が、日向精錬所と(有)サンアイから営業妨害や名誉棄損で訴えられ、損害賠償請求裁判にかけられています。

住友金属鉱山 日向精錬所から排出されるグリーンサンドはコンクリート骨材として使用する限りJIS規格の認定を受けた製品で産廃ではありません。
しかし、宮崎県ホームページでは、自家未処理鉱さいとしめされています。埋立の材料として使用するのは、環境省が不法投棄として指導しています。
また、国土交通省もフェロニッケルスラグは産業廃棄物であるとホームページで公開しています。
住友金属鉱山 日向精錬所や有限会社サンアイが、日向市でグリーンサンドを盛土材として使用したことは、巧妙な手口の不法投棄です。
不法投棄の法人の罰金は3億円です。
反論を募集します。

2015/5/8(金) 午前 4:34 [ 万博に向け不法投棄撲滅 ]

顔アイコン

住友金属鉱山の子会社である日向製錬所から排出されるグリーサンド等が、道の駅とうごうの南方に埋立られていますね。
日向市の西川内地区では公的機関で分析された結果、鉛・ヒ素・六価クロム・セレンなどの有害物質が高濃度で検出されています。
サンアイのダンプが良く走っていますね!
今まで綺麗な環境の東郷はどうもないですか?
お教え頂ければ幸いです。

2015/6/21(日) 午後 10:48 [ 不法ごみ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事