flo*_wa**zer_ja*a*のブログ

ねこふんじゃった資料室のニュースをお知らせしていきます
ご無沙汰しております。

この度、これまでお世話になっていたYahooジオシティーズのサービス終了に伴い
「猫ふんじゃった資料室」サイトを引っ越しました。

(引越し前)

(引越し後)

今後ともよろしくお願いいたします。 
しばらくご無沙汰していました。
今年はあっという間にサクラが咲いてしまい、冬から春へ駆け足で移り変わっていきましたね。
明日からは新年度!速足の春に負けないよう、スタートダッシュしたいものです。

さて、10年以上前ですが、下記のような記事を書きました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2004年7月17日に東京で、エコマラソン支援コンサートとして『中村友輝ピアノリサイタル』があります。 お近くの方は是非どうぞ。 ソーラー ... 4月6日、小野清子国務大臣へ、「マラソンの先導のバイクをソーラーにする”エコマラソン”」を提案しました。

※echoイベントページ(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2623/html/ecocat/ecoevent.html)の下のほうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この記事に登場している山脇一さんが、平成29 年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰されました!
おめでとうございます!!
当時からソーラーバイクでマラソンをと思いながらまだ実現していません。。
その後、山脇さんはニュースでも
「小惑星探査機はやぶさに搭載された小型ロボットの開発にも参加しており、故障の原因となる熱が発生しないよう回転による摩擦を極力減らす部品を作ってきた。
この技術をソーラーバイクの車輪に取り入れ、同じエネルギーでより長い距離を走れるようにした」
と紹介されています。
はやぶさにも関わった、そんな方が作ったソーラーバイクで
排気ガスゼロのマラソン大会をしたいと願ってやみません。

※山脇一さんの紹介ページ(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2623/html/man/man_yamawaki.pdf)です。

こんにちは。
梅雨明けが待ち遠しい時期ですね。

さて、すてきな頂き物がありましたので、お知らせしておkます。
赤坂のノヴェンバーイレブンス(阿木曜子さんと宇崎竜童さんのお店)にて、
みつとみ俊郎さんと加藤みちあきさんが「〜究極のスタンダード〜」なコンサートをなさり、
「猫ふんじゃった」も演奏されています。
その音源を当資料室にプレゼントしてくださいました!

あと最近、人違いがあったみたいなので
念のためお知らせしておきます。
蚤のワルツの宮本はフェイスブックはやっていません!
同姓同名の方がいるようですので、ご連絡をくださる場合はご注意を!




美音トークコンサートという珍しいコンサートのご案内です。
今週木曜日に開催されるのでぎりぎりのご案内となってしまいましたが、
とても興味深いコンサート&トークみたいでワクワクしてます。

「ピアノの詩人」ザラフィアンツ氏による名器ファツィオリ(Fazioli F278)での演奏と
「100万人に1人の耳を持つ調律師」越智晃氏とザラフィアンツ氏によるピアノ美音トーク。
トークのナビゲータは音楽ライター高坂はる香氏です。
美音、、、音の質を追及している調律の方から、どのようなお話が聞けるのか、、
またそのような世界でトップクラスの方が調律したピアノを演奏するザラフィアンツ先生の演奏は、どの様な演奏か?興味がつきません。

日時:2017年05月18日(木) 19:00〜
場所:豊洲シビックセンタホール(東京メトロ有楽町線「豊洲駅」徒歩1分)
プログラム:
 バッハ プゾーニ編 シャコンヌ
 ショパン プレリュード集より12曲
 ラフマニノフ ピアノ・ソナタ第2番

詳細はイベントページ(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2623/html/event.html)を見てください
今年も早くも3月にはいり、そろそろ春の便りが聞こえてきそうですね。
春の便りと言っても開花情報は待ち遠しいのですが、花粉症はいらないです。。。。
春と言えば門出の時期。
いろいろと変化が激しく慌ただしくて大変な時期ですが、
逆に言えば停滞していたものが動き出すような感じもします。
新しい物事をどんどん吸収して活かしていきたいものです。

さて、日常と違う世界を垣間見れる素敵なコンテストのお知らせです。
4月22日(土曜日)に東京赤坂区民センターで行われる
「各国大使館員 日本語スピーチコンテスト2017」です。
16か国の大使館員の方々が日本語でスピーチをしてくださいます。
日本語ですから語学に自信が無くても、もちろん大丈夫です!
あまり普段接する事のない外国の方、また外交官の方のお話は
私たちにとっては新鮮さと驚きに満ちています。
ご招待の案内もありますので、よろしければイベントページをご一読くださいませ。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事