|
教科書や参考書を見ながらの「勉強」ってやつ、本当に嫌になるよね。
しかし嫌でもやらなきゃいけないというのが辛い(つらい)ところ。
でも世の中に出たら嫌なことは沢山ある。耐えることも必要。
耐えることを忘れてしまったら、その人に幸せは訪れない。
と、精神論はここまでにして・・・、
でも、もし辛い思いを少しでも和らぐようにして、
それでも身に付く勉強法があったら、こんなにいいことはない。
じゃあそんな方法はあるの?
勿論(もちろん)、万能な方法はないけれど、
日常生活の中に勉強ネタが沢山ある。
そこに気付けば、少しは楽になるかも。
例えば、やかんに水を一杯に満たして沸かすのと、
半分だけ入れて沸かすのと、どっちが早いか?
そんなこと、誰でもわかるよね。半分の方に決まってる。
でもそれを科学的に説明できるかな?
そこで、熱力学の法則を使えば説明が出来るわけだ。
比熱 c 、質量 m の物体の温度 t だけ変化させる熱量 Q は Q = mct
まず、今回は水の場合で考えるから、比熱は考えなくていい。
つまり、必要な熱量は、沸かす水の重さに比例するってことがわかる。
水の重さが半分なら、必要な熱量も半分。
そして、ガスコンロにしろ、ストーブにしろ、IHヒーターにしろ、
同じ熱源を使って比べるわけで、受け取る熱量も一定のペースだから、
沸かすのに必要な時間も半分ということがわかる。
このように、日常生活の中にも、
色々な勉強のネタがあることに気付くと、少しは面白くなるかな。
昔の人達は色々な知恵を持っていました。
暑さ寒さをしのぐ方法、食物を長持ちさせる方法、その他色々、
別に難しい勉強をしたわけでもないのに、知ってました。
それらにはちゃんとした科学的な根拠があって、
最近の時代になって解明されてきました。
私達はその知恵を受け継いで繁栄してきました。
だから昔の人達には感謝しないといけないし、
古い人達の言うことはためになることが多いと思います。
科学的に解明されていないのゎ...
どうして異性を好きになるのか? ということぐらい。。。
|