|
2/18(金)出光美術館に行って参りました〜
「琳派芸術 - 光悦・宗達から江戸琳派 第2部 転生する美の世界 」展
第1部の金の世界も豪華で良かったのですが、第2部も、期待を裏切らず素晴らしかったです
1章 琳派の系譜
風神雷神図屏風、八橋図屏風などの光琳Loveな抱一作品と、俵屋宗達の絵巻物系作品。
(↑プリティだと思います)
リスペクトしつつも、独自性を取り入れ…結果、迫力というより洗練、安定する感覚かなぁ???
2章 薄明の世界
もう、全部大好き。シルバーの世界
「紅白梅図屏風」 酒井抱一
(左隻部分) 細い枝の白梅。 右隻は太い枝の紅梅デス。
チラシとチケットになっている屏風。
離れられなくて足釘づけですーー
屏風ってやっぱり偉大ですねー。平坦な絵よりもずっと奥深い。
しかし…抱一のシルバーはあまり黒くなってないのって、当時最高級の何かが入ってるんでしょうか??
「夏秋草図屏風草稿」 酒井抱一 風神雷神の裏絵で有名な名品の草稿。
雷神の裏が夏草雨、風神の裏が秋草風っていうテーマ設定が素晴らしい。
「芒野図屏風」 鈴木其一 芒の濃淡のリフレイン。渋いけど、好きな世界。素敵ですー。
「秋草図屏風」 鈴木其一 銀地じゃない方のが好き。(というか銀地のは銀が黒くなりすぎてよくわからない。)
「藤花図」 鈴木其一
この藤いいでよすねー。
こんな帯作つくりたいなぁ。。
あ、お雛様用の金屏風も良かったデスね。特に裏面の銀がツボでした
3章 抱一の美
「十二ヶ月花鳥図貼付屏風」 酒井抱一 うーん、畠山美術館のものの方が私は好きですかね。
「秋草図」 酒井抱一 やっぱり秋草を書かせたらピカ一ですね。大好きです。
「糸桜・萩図」 酒井抱一 構図が面白いです。
4章 其一の美
「四季花木図屏風」
これは独自の世界ですねーーー。
色も構図も面白い。
この紅葉も好き。
ここでもしばし釘付け。
その他の作品も素晴らしく…乾山の器も入れ替わってましたし
金曜午後という来館時間がたまたま良かったのか、第1部のときほど混んでなくて、大きな銀屏風も人に遮られずゆっくり鑑賞できて良かったデス〜。
|
全体表示
[ リスト ]





こんにちゎ。
第二部、早速行ってこられたのですね〜〜。
金曜日の午後で、少し空いていたのですかぁ。
タイミングが良くて良かったですね♪
私は、金曜日の延長開館に再度挑戦しようかなぁ〜と思っています。
TB返し〜〜〜(^^)
2011/2/21(月) 午前 8:52
MUSEUMさん、TB返しありがとうございます〜^^
私も金曜午後遅めの時間ですいてましたので、再挑戦、狙い目かと思います!
遅い時間の方が琳派の幻想的な世界にさらに浸れそうですね〜〜。
2011/2/21(月) 午後 8:36 [ 撫子 ]
第2部いらっしゃったんですね^^
私もその前の土曜(2部スタート早々)に行ってるんですが、まだアップしないで捏ねてます(^^;
抱一の銀屏風は美しいですねー(*´д`*)
2011/2/21(月) 午後 11:39
はいーーー、銀屏風、ウットリでした〜〜(*^-^*)
Romanescaさんの記事も楽しみですぅ♪
2011/2/21(月) 午後 11:49 [ 撫子 ]
撫子さん、早速のコメント&トラバありがとうございました。
こちらもトラバさせていただきました〜^^
2011/2/24(木) 午前 0:08
Romanescaさん、ありがとうございます♪
畠山記念館にも行かねばです〜〜。
2011/2/24(木) 午後 10:00 [ 撫子 ]