|
8/8(金)の夜、人形町の「よし梅」さんで暑気払い。
よし梅 本店 http://www.yoshiume.jp/honten.html しっとり打ち水されてなんとも素敵な下町の佇まい 会席は、先付、八寸、刺身、お椀、焼物、揚げ物…雑炊に香の物と、いづれも美味しゅうございました。 今回は先生のお心遣いのおかげで、このコースにない葱鮪汁も堪能*\(^o^)/* そもそも、よし梅さんは葱鮪鍋が名物で、そちらは撫子もかなり前に頂いたことがありますが、葱鮪汁は全然違っていました。 葱鮪鍋は甘いお醤油味ですき焼きのお肉を鮪にしたような感じで、そのときは二人だったので、食べきれないほどお腹が苦しかった記憶が… 果たして葱鮪汁って??? 可愛らしいお椀 あとから考えるとずらしてる方が江戸の下町っぽいのかも。 これが葱鮪汁! 透き通った出汁汁に、鮪、焼き葱、えのき、椎茸、白菜 夏らしい爽やかさ。 鮪は江戸時代は、別名がシビ(死日)なので縁起の悪い魚で、庶民しか食べなかった、とちょうど昨夜読んだ「天の梯」(みおつくし料理帖の最終巻)に書いてあり、そういえば魯山人も「下手ものの魚」といったという話があった、と思い検索してみました。 発見! 「鮪を食う話」(北大路魯山人) http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/50004_37784.html なんだ〜下手と最後にいってるけれども鮪のことは大好きだったのね、とホノボノ。 鮪(とくにトロ)は、冷凍技術のない江戸時代は腐りやすく、赤身の醤油の漬やしっかり味の葱鮪鍋が庶民の味だったようです。 よし梅さんがある通りは小菊通りといいまして、粋な黒塀のほそい通りです。 さらに奥には、いわ瀬さん、きくやさん(新参者の料亭のモデル)など、あまり日本酒を飲めない撫子には敷居が高いお店があります。 よくお参りしている大観音寺さんが通りの入り口。 火の用心の櫓と、手押しポンプも風情があり、人形町のなかでも特に着物が似合う粋な場所です(^-^) さっぱり葱鮪汁と美味しい会席を堪能し、夏を乗り切る英気を養うことができました。 ご馳走さまでした〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ |
人形町
[ リスト | 詳細 ]
|
久しぶりに美味しい焼肉が食べたい!ということになり、人形町の炭火焼肉、燈花さんに行ってきました。
おすすめ盛り合わせ6000円
&サンチュ
単品のお肉は3000円以上の高級なものが目白押しなので、
この盛り合わせが一番お得で、かつ超美味しいです。
内容は日によって違うのですが、特上のお肉ももちろん入ってます
うちの夫婦はいつも量はそんなに食べられないので、この他、石焼ビビンバとキムチ、スープ、ニンニク焼きとドリンクでおなかいっぱい。
燈花さんは、お肉は盛り合わせならお得で美味しく、お店も店員さんもオシャレで素敵な焼き肉屋さんです。ちょっとサービスは少し雑なところがありますが、、まー贅沢はいいません。私の身長くらいある↓このライトもいい雰囲気だったので、パチリ。素敵ですよね?
|
|
今日は新大橋通り沿いの新しい手打ち讃岐うどんやさん、「谷や」さんにランチに行きました。
7月末にオープンしてから、けっこう人気みたいで、お昼に並んでいることも。
前回は「ぶっかけ+海老天」だったので、今回はかけうどんに「野菜天+半熟たまご天」にしてみました。
前回、海老天にもう少しでいいから塩けがあればもっと美味しいのに、と思ったのですが、今回の「野菜天」は当たりです!
蓮根、かぼちゃ、茄子、さやいんげん…どれも素材の味が生かされた天ぷらでバッチリ。
お伴がオーダーした「牛肉」は人気でもう無かったので、「かきあげ」に。そちらも美味しかったようです。
でもちょっとお値段は割高な気もします〜^^;
かけうどんのお出しも薄めで美味しいです〜。ご馳走様でした
かけうどん+野菜天+半熟卵天 (950円)
ぶっかけ+海老天
うどんは、、ふつうにしっかりしてて美味しいです。まぁ手打ちだから格別美味しいかっていうと?うーん?もう一つかもしれないなーとは。。改善の余地が、打ち方にあるのか茹で方にあるのかまでは、よくわかりませんし、私が機械打ちに慣れすぎてて、手打ちの良さがわかってだけなのかもしれません。。もうちょっとツルっとモチモチしてる方が好きかもです。
これはお好みでしょうが、この麺でぶっかけかヒヤヒヤだったら、ロイヤルパークHの横の古都里さんの稲庭うどんのの方が私は断然好きかも。稲庭と讃岐を比べるって、怒られそうですけど^^;
お店の雰囲気や接客は明るくて気持ち良いので◎です。また訪れたいと思います。
|
|
今日はとうとうTBSドラマ「新参者」の最終回。
撫子は今日も8時のNHK龍馬伝に引き続き、テレビに釘づけです。今日はいつもより10分延長ってことで、もちろん録画予約時間も変更
いやーー、犯人は原作を読んで知っていたものの、、ドラマ独自の演出が随所にあったので、もしかして違う展開もありかも?って最後まで本当に楽しめました。毎回感動するシーンがあって、家族のこととか、周りの人を本当に思いやることって何なのかとか、今回も感激。見ごたえのあるドラマでした。
「人生に意味のないことなんて一つも無い」
と
「ありがとう」
が印象深かったです。
そして、最後まで並んでも買えない鯛焼き
随所にユーモアがあってそういうところも良かったデス。
阿部ちゃん&豪華キャストの皆さんも本当に素晴らしかったとおもいます。ありがとうございました〜
さて、今日のロケ地。
公式サイトにも載っていますが、推理のカギとなる独楽が万引きされた「ちどり屋さん」。
ちどり屋さんブログにもロケのことが載ってますね
なんと、みのさんが店主とは…
撫子もたまに行くお店で、こちらはお店の記念品で頂いた手ぬぐいです
それから、途中の喫茶店のシーンで喫茶去「快生軒」が出ましたね!
喫茶去は禅語ということで原作の方にも説明がありましたが、茶道でもよくお目にかかる言葉です。
懐かしい感じのお店で、落ち着けます〜。
どちらのお店も公式サイトのロケ地マップにも載ってました☆
◆ドラマ「新参者」公式サイトのロケ地マップ
あとは、阿部ちゃんが笹野さん演じる税理士さんを追い詰めた「清洲橋」。
夜あの橋の上で、容疑者が刑事と遭遇って、、、そりゃーホラー以外の何物でもないです。
交通量もあるし明るいんだけども、、夜一人で橋渡るのもふつーにコワいのに…。
ちなみに昨日の撫子ブログのおまけは清洲橋の上から見たスカイツリーです^^
橋の鉄骨も別ショットで撮ってましたので、一応のせておこーっと。
その他、ラスト近く阿部ちゃんと友和さんがビルの屋上シーンで語るシーン、水天宮の交差点で奥にロイヤルパークホテルが見えましたから、あれは重盛の人形焼きの屋上ですかねー。また明日になったらロケ地のWebをみて答えあわせを楽しみたいと思います!
いやーほんとに楽しい3カ月でした。続編は、、やってほしいようなやってほしくないような。。
特番や続編でクオリティ下がるドラマもありがちなので。。大事にしてほしいです。TBSさん。
今日も大賑わいの人形町、ドラマのおかげで、せんべいや人形焼きは飛ぶように売れて、売り切れ続出したそうですが、、ほとぼりが冷めたらまた静かな町に戻るのでしょうねー。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組
|
今日もNHK「龍馬伝」に引き続き、TBS「新参者」に釘付けの撫子です。(録画もしてるんですけども…)
今日はあらかじめお店の写真とってありました。甘酒横町の「ゆうま」さん。
なぜって、第9話「民芸品店の客」に出るっ!!!ってかなり前からお店に大きく張り紙してあったから。(笑)
TBS新参者サイトのロケ地マップにも掲載されてます。
ドラマでは、ここのコマの紐が殺人事件を説く重要なカギなのですー。
でもさすが、原作と少し違う展開で、最終回がどうなるのか、原作を読んでいる撫子からみてもワクワクドキドキで、最終回拡大スペシャルが楽しみです★ミ
(録画設定、忘れずに変えておかねば。。)
これまで、いくつか、あれはあの場所かな?てき記事をいくつか書きましたが、ロケ地ガイドのページをみたら、やっぱりあっておりました。正解の答えあわせって、なんか楽しいデスね〜♪
※今日の第9話にも何回かでてきましたねー。
第8話 kiyose会社はやっぱり新大橋の近く(森下側!)デシタ。
その他、サルバトーレもチラっと出てましたね、ほんの少し。
あとなんかいくつかあったのですけど、、うーん。思い出したらまたアップしまーす。
とにかく来週の最終回が本当に楽しみですネ♪
|





