ハルジオン
花言葉「追想の愛」
ハルジオンは、背の高さが30cm-80cmくらいまでになる多年草である。
根元にはへら型の根出葉があり、花の時期にも残ることが多い。
葉と茎は黄緑色で、まばらに毛が生える。
茎はあまり枝分かれせずに伸び、先の方で何回か枝分かれして、花をつける。
花はヒメジョオンと同じく、細い舌状花を持つヒマワリのような花だが、白とピンクのものがある。
また、ヒメジョオンより一回り花が大きい。花期は4〜5月頃でヒメジョオンより早い。
北アメリカ原産の帰化植物で、日本に入ったのは大正の中頃と言われる。
都会を中心に見られる。
一部の地域では「貧乏草」とも言われ、折ったり摘んだりすると貧乏になると言われている。
また、BUMP OF CHICKENの楽曲に、同名の曲がある。
そうなんです、道端に咲いていても折ってはいけません。
びんぼうになりますよー
追想の愛を折ってはいけないんですね、、、、追ってはいいのかな?
春紫苑を見ると、忘れてはいけない恋愛を思い出します。
でも、摘み取ってはいけない。
.
|
『摘み取ってはいけない』という言葉に、どうも心がザワザワしています。この前、見つけたレンゲ畑で花冠を作ろうかと思ってましたが…やめておこうと思います。小さな花であれ、いつも写真を撮らせてもらっている花たちに申し訳ないなぁ〜って思いました。私の話ですみません。
2007/4/26(木) 午前 0:33
環境が整ったのでまたお邪魔します。ハルジオンとヒメジオンは同じだと思ってました。素敵なお花を見せてもらいにまた来ます♪
2007/4/29(日) 午後 11:45
こんばんは。ご無沙汰です。ハルジオン、ヒメジオン、、タンポポと同じく、、たくましく咲く姿を、このごろ見かけます。お写真で見ると、花弁が繊細でかわいいですね。。
2007/5/5(土) 午前 0:22 [ . ]