|
この頃なぜか鼻歌がずっとアート・ベアーズとヘンリー・カウでした。
だから仕方ないので、ヘンリー・カウ系というか、レコメン系というか、チェンバー・ロックというか、プログレに部類されるけどもっと前衛音楽っぽいのを聞きことにしました。
最初は、アクサク・マブールです。フレッド・フリスとクリス・カトラーというヘンリー・カウの素晴らしい奏者がバックアップしていますし、オーボエ奏者のミッチェル・ブレクマン(だったかな?)も入っています。なんとかというキーボードの方のプロジェクトなのであまり実態はありませんが、素晴らしい演奏が繰り広げられます。
そして、フレッド・フリスとクリス・カトラーがこれまた素晴らしいダグマークラウゼと作ったアート・ベアーズのセカンドのウィンター・ソングスも聴きました。どんな音楽でもやってしまうフレッド・フリスと、あまりにも素晴らしいクリス・カトラーのドラム、そして、どんな表情でも出せそうなダグマー・クラウゼの声で、一見取っつきにくいですが、結局は何度も聞いてしまっています。
それから、ベルギーのチェンバーロックの代表格でドラムのダニエル・デニュという方が曲を書く、ちょっとヴァイオレンズなチェンバーロックをしているユニベル・ゼロの2000年代になってのライブです。この変拍子と曲の展開と確かなリズム隊は実にかっこいいです。それから、イ・プーの2007年のライブです。この人達の声に衰えはないだろうか・・・。化け物です。
|
このあたりも興味があるので聴いてみたいですねー
2009/2/11(水) 午後 5:09
クリス・カトラーとダニエル・デニュのドラムがすごいです。ヘンリーカウからぜひどうぞ。イ・プーはこういう曲をコーラスをしっかりしながらきちんと4人で演奏しているのがすごいです。ギターソロみたいなリフを弾きながらコーラスをしていたりします。
2009/2/11(水) 午後 6:12 [ flowermanito ]
ユニベル・ゼロ、2000年代にも活動していたんですか。知りませんでした。ア−ト・ベア−ズのセカンドは私も大好きです。
2009/2/11(水) 午後 8:02 [ 城島澪 ]
どうも復活したらしく、このライブでは昔の曲だけでなく、新しい曲も演奏されています。ライブはこれが初めてらしいのですが、昔のころの未発掘音源も出ました。でも、そこまでファンじゃないので買うのは辞めましたが・・。
2009/2/11(水) 午後 8:12 [ flowermanito ]