フラワーマンのひとりごと

新しいところに移転しましたが、ここはそのまま残します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

折戸温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 大分県の玖珠周辺は温泉の天国です。玖珠インターから北へ行くと、深耶馬渓の方と宇佐の方に分かれる道があります。宇佐に5キロほど行くと「宇土の庄」という素晴らしい温泉がありますが、今回は温泉がいっぱいの深耶馬渓の方へ。深耶馬渓には紅葉と奇岩を一気に見ることができる紅葉の名所一目八景があります。そこをスッと通りすぎると、「折戸温泉」の案内板が見えてきます。そこをまた山道の方へ。「えっ、建物はどこにもない!」と思ったぐらいの所に目的地の「折戸温泉」が見えてきます。何とも鄙びたところですが、深耶馬渓では一番の泉質といわれるところです。

 太郎さんがGWに行かれたときは誰もいなかったとありますが、自分が行ったときにはおっさん達がいたために独り占めできませんでした。階段の下の空きスペースのような所に着替えの籠を置き、中に入ります。狭い浴槽に間欠泉のように吹き出し口からゴボッゴボッとお湯が出てきます。実に美しいモール泉です。この緑のような、茶色のような深い色。石油のような(いい香り)な温泉の香り。しかも、適温なモール泉のかけ流し。ここら辺では一番といわれるの納得の泉質でした。じっくり入っておくと昔の植物だったことの名残のような成分がぷかぷかと浮かんでいます。じっくり温まっておくとモール泉は、上がったあともぽかぽかになります。

 第一湯目としては最高の温泉でした。ここはいろんな人にぜひ紹介したいなと思いましたが、あまり来てしまうといけない気がします。

イメージ 1

イメージ 2

 もうとっくに季節は終わってしまいましたが、パンジー、ビオラががんばっています。まだ懸命に花をつけています。「まだ、がんばってるから、写真に撮ってよ!」といわれたような気がするので、記事にしました。もうそろそろタテハチョウの幼虫や根切り虫にやられて枯れてしまいますが、それまではしっかりと咲いてくれることでしょう。
 ついでに、でかくなってきたフェンネルの写真も・・。もうちょっとでかくなってニンジンの花みたいな黄色い花をつけます。

イメージ 1

 まだ車にはユニベルゼロのHERESIEが入っていたので、今日の通勤の行き帰りのBGMでした。さすがに少し重すぎるので、ちょっと軽めの?実力派プログレを5枚・・・。

 イル・バレッド・ディ・ブロンゾの名作「YS」、アレアの「1978」アート・ベアーズの「ウィンターソングス」マウロ・パガーニの「マウロパガーニ」ユニベルゼロの「CEUX DU DEHORS」

 どこが軽いんだか・・・。これを聞きながら一週間仕事の行き帰りをすることにします。ユニベルゼロを聴きながら、保育園の送り迎えなんてシュールでしょ?

全1ページ

[1]


.
flowermanito
flowermanito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事