|
ポポロンさんがこの間、不二の湯に行かれたときのレポートで、不二の湯がコンクリート工場の土管置き場の中にあるような小屋だったのが、きれいな温泉になっていたので、言っても立ってもおられず不二の湯へ行ってきました。10時半にうちを出て、ここへは12時ぐらいに着きました。
相変わらず「不二コンクリート」の敷地内にあるので道は狭いですが、ずいぶんときれいな建物になっています。でも、料金は100円のままですし、あの100円を入れてから一人ずつ入るレバーも健在です。前は、お風呂の中に車のキーをかけるところがありましたが、それはなくなっていました。
中はと言えば、結構大きな浴槽が二つ。前は中くらいの浴槽が一つだけだったのに比べてずいぶんな成長です。洗い場もきちんと整備されています。お風呂の中はトドになったお父さんがずっと入っていたので撮れませんでしたが、以前のような鉄分の成分が詰まったお湯はとても素敵でした。
最初にちょっとぬるい方の温泉にじっと浸かっていましたが、体を洗ったあとに少し熱い方にはいると、とろっとした感触が加わって極上の気分でした。飲泉もできそうなので飲んでみると硫黄の香りと鉄分がありますがすっきりと飲みやすかったです。以前のような鄙びた感覚はうんと薄れ、立派な施設になりましたが、この設備とお湯で100円なのは信じられません。不二コンクリートさん、こんなに立派な温泉をみなさんに提供していただきどうもありがとうございます。以前と同じように極上の温泉でした。泗水はやはり温泉天国です。また、行きます。
|