災害情報表示機能のテスト中です。詳細はこちらをご覧ください。

フラワーマンのひとりごと

新しいところに移転しましたが、ここはそのまま残します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

泡盛館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 那覇に戻ってきた自分たちは、金城ダムの近くにある「泡盛館」と言うところへ行きました。

 文字通り、泡盛の専門店ですが、ここでは、「古酒(くーす)専門店」と書かれています。自分は飲まないのでうちんとが担当です。お互いの父親におみやげを買うのでやってきました。

 お店の下の階には古酒に囲まれた試飲コーナーがあり、そこに通されました。そこで、お姉ちゃんの泡盛ソムリエの方が「客の好みを聞きながら、どんなお酒がいいのか」を探り、いいお酒を勧めてくれます。

 うちんとが最初のお酒を飲んだときの飲みっぷりと、そのコメントを聞いたお姉ちゃんのソムリエは「こいつ、いけるな!」と、いろんな酒を勧めていました。「これは辛いですね。」「ちょっとクセがある」「なかなか飲みやすい」と、壮観な様子でした。「味のわかる飲み助の女性」にあって、泡盛ソムリエのお姉ちゃんもちょっとうれしそうでした。

 とりあえず、ちょっと辛めのをうちんとの父親に、ちょっと甘めのを自分の父親に、そして、ちょっとクセがあるけど飲みやすい「おもろ」というお酒を家庭用に買って帰りました。子どもは臭いをかいで喜んでいましたが、自分は臭いをかいだだけで酔いそうでしたので、いろんなお酒を見て、「ハブ酒」を見たり、「おもろ」を見たりで楽しんでいました。なかなかのこだわりのありそうな店で自分には無縁ですが、尋ねてよかったなと思いました。

 自分はというと、帰りの空港で買った泡盛古酒の味のプリンを買って帰って、うちで食べるとちょっとだけ入っているアルコールでドキドキしてしまう自分です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今回の沖縄旅行で子どもたちにとってのメインイベントは、美ら海(ちゅらうみ)水族館です。沖縄県も相当ここをプッシュしていて、事前に見たアメトークでもここを取り上げていましたし、他の番組でも見ました。どんなガイドブックでも中心に取り扱ってあります。どこに行ってもここの割引入場券買えます。うちは、レンタカー借りるところの特設の割引券売り場でここの入場券を買いました。むかし行われた沖縄海洋博公園の所にありますので、那覇からは結構な時間がかかります。

 たぶん沖縄に来る観光客の半分ぐらいはここに来るだろうから大渋滞を予測していましたが、意外とあっさりと入れました。たくさんのお客さんを収容できるキャパがあるみたいです。水族館は別府のうみたまご、下関の海響館と水族館慣れしているので、そこまで驚きはなかったものの。黒潮の魚たちがいるでっかい水槽は、やっぱり圧巻でした。マンタが悠然と泳ぎ、二匹のジンベイザメが泳ぐ様は感動でした。ここを見るために自分は来たのですが、その期待にこたえてくれる素晴らしい水槽でした。好奇心旺盛なでかいハタがこっちをじっと見ていたのがちょっとどうかな?ってかんじでした。わざわざ沖縄まで行って、レンタカーなどで2時間半ほど運転して来ても、満足できると思います。ジンベイザメすごいです。

開く トラックバック(1)

古宇利島大橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

読谷村でたっぷりと学習を積んだので、次は名護市の古宇利島大橋に行きました。11時までにここに着かないとその後の日程がうまくいかないので、強行軍です。

 名護まで高速で行き、シャッター商店街を通り抜け、ファミリーマートの名護真喜屋店を左折してから美しい島の方へ。

 ここは、日本一の無料で渡ることができる長い橋だそうです。あまりに美しい海に声を失ってしまいました。この長い橋もとてもシンプルなんですが、この美しい海とよく調和しています。海の色も青い場所や、黄緑の場所があったりととても美しいです。岩場に子どもたちと行きましたが、当然のようにサンゴが落ちていてそれを拾ってきました。ここは、今回言った中でもっと美しい場所でした。わざわざ行ってよかったです。

 古宇利島の食堂でウニ丼を食べたかったのですが、海水浴客で駐車場がいっぱいだったので断念。ファミリーマートの名護真喜屋店でさんぴん茶とか、てびちおにぎりとかを買って、今帰仁村方面に行き車中で食べることになりました。

開く トラックバック(1)

郷家

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日は、リフレッシュ休暇(20年働くともらえる休暇みたい)だったので、娘達と一緒にキャナルシティにあるラーメンスタジアムに出かけました。久しぶりにラーメンスタジアムに行くと、出店しているラーメン屋さんも様変わりしていました。北海道、熊本、北九州、福岡、京都、信州などが出店していました。

 おいしそうなトンコツラーメンが気になりながらも、結局は「さっぱりしたのを食べよう」と「郷家」に入りました。(福岡のラーメンだったら、わざわざここに来なくても直接郷家に行けばいいのに・・・。)

 魚系のラーメンと言うことで、そのネーミングだったら直接お店に方にいくことはなかったと思います。でも、こってりとしたラーメンが並ぶ中で、それならここにという気持ちで入りました。魚系と言うことで、トンコツベースに鰹節、さば節などが入ることで今まで体験したことがない味のラーメンでした。上の子はすごく満足でおいしそうに食べていました。こってりが好きな真ん中の子は「味がないみたい」と言っていました。好みが分かれてなかなか面白いです。この味なら直接お店の方に行ってもいいかな・・と思いました。

残波岬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 沖縄の読谷村にある美しい灯台と岬です。ここの沖に米兵が集結し、上陸を開始したという場所でもあります。自分が14年前にここに来たときにあまりの美しさにはしゃぎ、岩場を飛び回ってコケ、手からタラタラと血を流すケガをしました。まだ手にそのあとが残っています。

 この荒波に鍛えられたような岩肌。ガマの所の石と同じような感じです。素晴らしい形状です。青い、鮮やかな海が素晴らしかったです。灯台にも登ることができましたが、ここからの海の景色は絶景としか言いようがありません。本当に美しい海でした。天気にも恵まれ、風もそんなに強くなかったので最高の場所となりました。

全1ページ

[1]


.
flowermanito
flowermanito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事