フラワーマンのひとりごと

新しいところに移転しましたが、ここはそのまま残します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 福岡県には入浴客をひれ伏させるような圧倒的なお湯の温泉はありませんが、とってもいい温泉は結構あります。大きな施設にも優秀な温泉があります。方城町の「ふじのゆ」、久留米市の「ほっかほかの湯」、甘木市の「卑弥呼の湯」筑前町の「花立山温泉」(大木温泉アクアス、伊田温泉、遠賀川温泉は未湯のためわかりません)。そういう大きな温泉施設の中で一番好きなのが筑後川の河口近くにある大川昇開橋のところにある「大川昇開橋温泉」です。

 二回目の訪問です。ここは「ナトリウムー塩化物炭酸水素塩泉」という泉質で琥珀色の素敵な温泉です。どこまでかわかりませんが「源泉かけ流し」をうたっています。確かに源泉浴槽も、そうじゃない浴槽もきれいな琥珀色で、どちらも気持ちがいいです。カランからも源泉と同じ香りがします。露天風呂からは、筑後川にかかる大川昇開橋がばっちり見えなかなかのロケーションです。こんな大きな施設なのに、このお湯というのがうれしいです。

 一番のお勧めは水風呂です。たぶん水風呂も源泉からとられていると思いますが、同じようなきれいないろをしていて、つるつるしています。自分はめったに水風呂に入りませんが、ここの水風呂は入らないともったいないです。普通は水風呂にはいると冷たさでちくちくしていやなんですが、ここは最初は冷たいけど自然と体が温まってくるような感じがします。ずいぶん長い時間でも入っていられそうです。

 ここは上がったあとは、モール泉に入ったときのようなぽかぽかする感じが味わえました。今度は家族を連れてきて、お風呂に入ったあとでみんなで大川昇開橋を渡りに行きたいなと思いました。大川は佐賀から行ってもそんなに遠くないので、一時間ちょっとでいけます。

イメージ 1

イメージ 2

 今日は多くのうちで「手作りバレンタインチョコづくりの日」だったんじゃないでしょうか?

 その中の一つで、娘たちはお友達をうちに呼んでのチョコづくり大会がありました。下の娘達もそれに便乗していろいろと作っていました。なんか「友チョコ」なんだそうです。まあ、どうでもいいことなんですが・・・。

 チョコもいろいろできたので、自分にも二つ、手紙つきでくれました。こういうところは娘達の上手なところです。まあ、手作りのバレンタインチョコは思ったよりもおいしくないもんですが、気持ちをありがたくうけとりました。まだ固まっていなくて、食べるのに一苦労でした。

 昔はもらった手作りチョコを大事に冷蔵庫に何ヶ月もおいていた物です。あのころのドキドキ感はもうなくなりましたね。

イメージ 1

 この頃なぜか鼻歌がずっとアート・ベアーズとヘンリー・カウでした。

 だから仕方ないので、ヘンリー・カウ系というか、レコメン系というか、チェンバー・ロックというか、プログレに部類されるけどもっと前衛音楽っぽいのを聞きことにしました。

 最初は、アクサク・マブールです。フレッド・フリスとクリス・カトラーというヘンリー・カウの素晴らしい奏者がバックアップしていますし、オーボエ奏者のミッチェル・ブレクマン(だったかな?)も入っています。なんとかというキーボードの方のプロジェクトなのであまり実態はありませんが、素晴らしい演奏が繰り広げられます。

 そして、フレッド・フリスとクリス・カトラーがこれまた素晴らしいダグマークラウゼと作ったアート・ベアーズのセカンドのウィンター・ソングスも聴きました。どんな音楽でもやってしまうフレッド・フリスと、あまりにも素晴らしいクリス・カトラーのドラム、そして、どんな表情でも出せそうなダグマー・クラウゼの声で、一見取っつきにくいですが、結局は何度も聞いてしまっています。

 それから、ベルギーのチェンバーロックの代表格でドラムのダニエル・デニュという方が曲を書く、ちょっとヴァイオレンズなチェンバーロックをしているユニベル・ゼロの2000年代になってのライブです。この変拍子と曲の展開と確かなリズム隊は実にかっこいいです。それから、イ・プーの2007年のライブです。この人達の声に衰えはないだろうか・・・。化け物です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は、佐賀空港の近くの川副町にある有名なラーメン屋「いちげん」に行ってきました。これで二回目です。前行ったときは何か嫌な雰囲気でしたが、今日はサービスもよく、おっちゃんが見習いで働いていたのでかえって緊張感があってよく行き届いていました。「麺は少し太麺で、久留米とも博多ラーメンとも違うけどしっかりトンコツ」という人気が出るのがよくわかるスープでした。

 また、川副町は有明海苔も取れるということでここでは海苔のトッピングもすることができます。4枚大きなのりがついてきます。海苔を入れるラーメン屋さんは結構ありますが、トンコツスープともよく合っていました。ちゃんとラーメン屋さんへの礼儀「替え玉」をして一杯につき、2枚海苔をトッピングして食べました。

京町温泉(2回目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 天満温泉を上がっていい気持ちなった自分は東の方に降りていきました。途中「幸温泉」の横を通り、日豊本線の下をくぐり、京町温泉のところにやってきました。

 以前、ここに来たときは、お風呂に入る前に「ケータイ温泉道」のパスワードを聞こうとしたので、番台のおじさんに「入ったあとに聞くのがルールじゃないとね(大分弁ではどういうのかな?)」と叱られたところです。おじさんのいうのが「ごもっとも」なんで「今度来るときはちゃんとお風呂から上がってからスタンプを押そう」と決めていました。
 
 以前、行ったときはけっこう熱くて辛かったのですが、今回は自分の前に入っているおじさんがずっと水を入れていたので適温でした。でも、その分ちょっとお湯が薄まって、本来の温泉の香りが飛んでいました。

 ここも別府温泉の特有の香りがしますが、別府温泉南側の金気を含んだタイプでもなく、北浜温泉とかの「大地の香り」型でもない、別府温泉のタイプです。どういうお湯なのかうまく表現できません。北浜温泉の「大地の香り」は今日の朝パスタを茹でていて「生麺の茹でたときの香りだ!」と思いました。鉄輪温泉が「だし味」ですから、それもありかも・・。

 番台のおじさん、今回入るときも出るときも居眠りしていたので、ある意味のリベンジは果たせず、きちんとスタンプを押して帰ってきました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
flowermanito
flowermanito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事