フラワーマンのひとりごと

新しいところに移転しましたが、ここはそのまま残します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

夜明薬湯温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 日田から西に行くと、筑後川は谷が深くなります。そして、水をたたえる「夜明ダム」が見えてきます。日田の西側には、スッポンとハチミツで有名な「カメミツ」の工場があり、つぶれてしまった「夜明温泉」もあります。また、西小倉を起点とする「日田彦山線」の終点である「夜明駅」も鄙び方がいい感じです。夜明駅を過ぎ、筑後川を渡る赤い橋を渡ると、210号線沿いに「夜明薬湯温泉」が見えてきます。ここはいつもいっぱいです。ちょうど温泉空白地帯になるのと、ここの素晴らしいお湯が待っているからです。350円を払って入湯。いつもおばちゃんから「ここははじめてね?」と聞かれます。実は男の人にはびっくりする事態が起こるのです。初めての人はそれにびっくりするのです。

 まずは、天然自噴の掛け流しの湯を楽しみます。ここは、飲泉もできます。さっぱりしていて飲みやすい味です。多くの方がタンクにお湯を汲んでいます。ここのかけ流しの湯でも十分にいいのですが、ここには薬湯浴槽があるのです。薬草をたくさん含んだ袋が入った薬草は黄土色に濁っていて、細かい薬草の粒が浮かんでいます。いつもここに入るたびに何が入っているんだろう?と思うんだけど、めちゃくちゃ効くのです。まずは、薬草の香り(臭い)に包まれて気管支から効きそうです。次に、身体中がぽかぽかしてきます。いい感じです。そして、身体の粘膜の薄いところがじんじんしてくるのです。男の人は「玉」の所がひりひりしてきます。初めての人はこの事態にびっくりするのです。でも、なかなかの快感です。

 ここの近くの人はこの薬湯でしっかりと効くんだろうと思います。ただためた浴槽なので、最後にもう一度かけ流しの湯でさらっとして上がった方がいいかもしれません。日田を代表する温泉です。ぜひお出かけください。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
flowermanito
flowermanito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事