フラワーマンのひとりごと

新しいところに移転しましたが、ここはそのまま残します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 出雲大社に行ってきました。典型的な観光地ながらやっぱり威容があります。神事を行われる地だけ在って、そういう造りというだけでなく、何となく凛とした雰囲気があります。でっかい鳥居、美しい桟道、大国主命と因幡の黒ウサギの像、何となく高松の栗林公園を思い浮かばせる美しい山、この上のなくでっかい日の丸などなど確かに見応えがあります。

 宝物殿にも行ってみました。名刀「村正」「正宗」といった時代劇でしか知らないような刀の実物など素晴らしい宝物が在りました。もっともっと所蔵しているのでしょうね。1175年の高倉天皇(安徳天皇のお父さん)、後醍醐天皇、豊臣秀頼の縁のものもありました。3人とも数年後には実権を失ってしまう方ので非常に貴重なんですが、なんでわざわざ陳列してあるのかな?どういう意図があるのでしょうね。確かに、出雲は、大和朝廷と戦って負けたけれども、彼らの持つ特殊な技術などでその後も日本の国の中で重要な位置を占めてきたということはあるとは思うけど・・・。

 縁結びということで女性グループの参拝者が非常に多かったです。でも、自分たちはそのあとにそれ以上に縁結びにかかわりのあるところに行きました。

中神温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今回の人吉一人旅では一番よかった温泉です。華まき温泉の泡付きには及びませんが、雰囲気、湯温、お湯の感じと最高だったのです。

 西人吉駅の南側の住宅地に「中原小学校」があり、そこの横の道をさらに球磨川の方に向かって進むと、球磨川のそばに「中神温泉」が見えてきます。ここの地域の方みんなで作った温泉らしく別府の温泉のような「みんなの温泉」という感じがします。

 自分が行った夕方にもおばちゃんたちが夕方の会話を楽しくしていました。番台の方はおらず、お金を入れるポストのみたいなものがあり、そこにお金を入れます。小国町の山川共同浴場みたいです。中にはおじさんがずっと入っていたので、写真は撮れませんでしたが、泡付きがあり、40℃ぐらいのお湯がどんどん流されています。人吉の中心の赤褐色のお湯とは違い無色で泡付きというのが西人吉地区のお湯の特徴みたいです。

 入っていると球磨川の川の音と、さわやかな風が吹き、とてもいい気分です。14時から20時までの営業と、これまた日帰りにはむずかしい時間の営業ですが無理してでも入っておく温泉でした。

 今回は入れませんでしたが、ここの近くの「筌場温泉」、川の向こうの「涼水戸温泉」も今度は行ってみたいなと思った温泉でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日はめちゃくちゃ暑い日なのに、環境作業がありました。午前中たっぷり汗を流しながら、「あとで温泉行くんだ」と自分に言い聞かせていました。ということで、こんなに暑い日にピッタリなのは源泉温度が36℃の「熊の川浴場」です。冬にはとても入れませんが今に時期にはピッタリです。36℃なので最初冷たく感じますが、きめ細かい湯の華が舞い、泡付きのあるきゅっとしたお湯なので、それなりに身体が温もってきます。ここの場合は、ずっと中に入られるのがいいです。今日は、45分間、ずっとここに浸かって疲れを癒しました。

 そのあとは、「道の駅大和」の近くにある手打ちうどんの店「かつみ」で釜揚げうどんを食べました。熊の川温泉にずっと入っているとからだがひんやりとしてして、冷たいうどんが食べられなかったのです。

全1ページ

[1]


.
flowermanito
flowermanito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事