子羊の部屋

主は全ての国々の上に高くいまし、その栄光は天の上にある。詩篇113篇4節

こひつじの部屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

クリスマスの日、OHPでクリスマス・ストーリーをしてみた。
久々、シートに描いたので、あまり良い出来ではないな、なんて思っているけど。

1番、来て欲しかった人がこの日は来れなかった、ので残念。
だけど、娘さんが大変だったし、その世話でお母さんも疲れてしまったようだし、
お父さんもまた困難な問題が湧き上がって、その日は大変だった、とか。
あとで聞いた話。
神様、この家族の神様の祝福が、「神の救い」の確信が豊かにもたらされますように。
アーメン。

タロくんの夏休み。

イメージ 1

イメージ 2

みどり色の子犬タロくんの夏休みは、とても良かった、のです。
ある時には、プールで泳いだり…、ある時には、公園ですべり台をすべったり…。
そして、大好きなカキ氷も、イチゴ味、メロン味、バナナ味、と3つも食べられたし…。

そして、川のそばで、遊んでいた日のこと、です。
「よぉーっし! タロ、行くぞぉう!」
「ワン! ワン!! …ケンちゃん、今日も散歩に連れて来てくれて、嬉しいナ」
喜んで、ついて行ったんです。
「ほらぁっ! このボールを取っておいでぇっ…!」
「ワン、ワン! …ボクの大好きな、カラーボール。あんなに遠くに投げちゃって…」
このカラーボールは、オレンジ、赤や黄色、いろんな色に光って見えるんだよ。
みどり色の子犬タロくんは頑張って、速く、速く、飛んで行くボールに向かって、走って行きます。

やっと届いた。
みどり色の子犬タロくんがボールを口にくわえると、後ろの方で、話し声が聞こえました。
「ケンちゃん、こんな所で、何してんの?」
「あぁっ! みゅうちゃん。ちょっと、犬と散歩に… ほらっ、あそこに…」
「どこ、どこぉ? 見えないワ。ね? 一緒に行かない? 今日、ゲームセンターでね、」
そこから先は、声が小さくって、みどり色の子犬タロくんの耳には、聞こえませんでした。

急いで、戻ってみると、あれ? あれれれれぇ……?
「ワン! あれっ? ケンちゃん、どこにいるの? ワン!!」
どこにも居ません。見えるのは、遠くに家が3件と、木が3本と、夕焼け雲と、赤い太陽と。
「どこ、行ったワン? 家、帰ったのかなぁ? でも、ケンちゃん、ボクを置いて帰っちゃ
った事、1度もなかったし、ね……」
なんだか、さみしくなってしまったのです。

きっと迎えに来てくれる…。
そう思って、みどり色の子犬タロくんは、川のそばに行き、水で遊んでいました。
青いさかなくんが、声をかけてくれます。
「あれっ? 飼い主、いないの?」
「うん、今、出かけてるよ。もうすぐ、迎えに来るんだ」
「へぇ〜、そんなら、いいけどさ」
そう言うと、また、泳ぎ出しました。
そんな、青いさかなくんにも、お母さんさかなさんが、一緒に居てくれています。

さかなになったつもりで川に入ったら、大変! みどり色の子犬タロくんは、おぼれそうです。
「この川は、深いんだよぉう、大変だぁっ!!」
と、青いさかなの母と子はビックリ! でも、助ける事が出来ません。青いさかなくんが、
「誰かぁーっ! 大変だっ、誰か、あの子犬を助けてやってよぉうっ!!」
と叫んだら、青い小鳥のパールくんも、白い雲のモーモーくん、太陽おばさん、カメきちくん、
くまくらげも、助けにやって来た……、でも、みどり色の子犬タロくんを、救い出す事はムリ。
「た、助けてぇーっ、おぼっ、溺れちゃうっ、わ、ワン! ワンン!! …わン!!!」
みどり色の子犬タロくんは、一生懸命、叫びました。みんなは、見ているしか出来ないのです。

すると、バシャァッン!! 
…誰かが、川の中に落っこちました。いえ、みどり色の子犬タロくんが、よく見ると、ケンちゃん
が、助け出しに来てくれたのでした。
「ほらっ、大丈夫か! …こっちだ。よしよしっ、ごめんよ。忘れてたワケではないんだ。遅くなって、ごめんね、タロ…」
「ワン! わんっわん!」
そうして、みどり色の子犬タロくんを救い出したのは、飼い主のケンちゃんだったのです。
みんなは、その様子を見て、とっても喜んでくれました。


そう、あなたの溺れている時、「助けに来たよ!」って、救い出してくれるのは、飼い主、いえ、
私たちのたましいの羊飼い、助け主、それは主イエス様なんですよ。

私たちの事、本当に心配して、そして育ててくれる方。危ない事があった時、まちがえて足を
踏み外した時、その危険な川の中に飛び込んで、私たち1人1人を救い出してくれるのです。

今、あなたの居る所は、大丈夫ですか? 危ない場所でしょうか? どんな所にでも駆けつけて、
あなたの事、助け出してくれますよ。だから「助けて!!」とイエス様に向かって叫びましょうね。

わたし(イエス)が主、あなたの救い主。          イザヤ書 49章26節

どんな時でも、「助けて!」と、イエス様を呼び求めていきましょう。そうすれば、優しいイエス様は「よしよしっ、もう大丈夫だよ」とあなたを抱っこしてくれますよ。
今週も、主の腕の中で、安心して過ごせる皆さんとなりますように。愛する主イエス様のお名前によっ
て。

大根くんの働き

イメージ 1

イメージ 2

人のお役に、立ちたくて…… にこにこ笑顔。
「大根くぅーん、お願いッ!」
大根くんは、この言葉に弱い。
「お願いッ!」おでんに入って… 「よろしくっ!」うす切りサラダに… 
「頼んだっ!」さかなのお供に、大根おろしとなり… 
「出番よぉう…」キムチの主役に… 「待ってたわぁっ!」じゃがいもくんと仲良く煮物にも…。
毎日毎日、よくよく、頑張りすぎた、大根くん。
「ボク、そんなに人気な食べ物じゃ、ないのに……」
わかっているのに…。でも、みんなから、頼まれると、やめられない。
「はああぁーいっ! 今、行きまぁーっす!」

そぉーんな、大根くん、ある時、もう、ブチ切れた。
「もうっ! 忙しすぎて、ボク、もう、イヤッ!!」
そう言うと、どこかへ走って、行っちゃった……。
「大根くぅーん、ちょっと、来てぇーっ! …あれっ? 返事ないなぁ…」
「大根くんッ! これ、やってよぉう! あっ、こっちにも、来ない!」
「大根くぅーん、大根くうぅーん、、、だ、……」
みんなは、それぞれ、大あわて!!

ザザザァーツ、ザザザアーァッ、、、 静かな海。沈んでいく、夕陽。
何もない、砂浜で、大根くんは、ボーーーッ、と、座り込んでいた。
「はぁーあーっ、、、」
何かをしたいけど、どうしていいのか、わからない。ただ、ただ、ため息つくばかり…。
夕陽が沈んで行くと、今度は、夜空に月が出た。

何でも知っている、月のおじさんは、優しく言葉をかけてくれた。
「どうしたんだい? 大根くん… 今日は、仕事はしないのかい?」
「う、ん… ボク、もう疲れちゃったんだ。今まで、人の為、喜ばれる為、と頑張って来たんだけど、
ね……」
「そうだね? 少し、いや、ゆっくり休んだ方が、いいよ…」
「でも、ボク、じっとしていられないんだ。どうしても働いていないと、ヘンになりそうで…」

「月のおじさん、ボク、どうしよう… 体は動きたいのに、人に良く思われたいのに… ボク、心が
ヘンになっちゃったんだ…」
「いいかい? まず、自分を大事にしなくては、いけないよ。自分を大切にして、ゆっくり休む事を
知らないで、誰が、他の人の役に立てるかな…? まず、ゆっくり休む事。そうすれば、心にゆとり
が持てて、それから働けば、誰の目も気にせず、大根くんは大根くんのままで、ステキな働きが出来
るようになるんじゃ、ないのかな?!」
「ふぅー、、、ん、、、」
大根くんは、しばらく、よく、考えてみた。確かに、少しも休まず、働いているうちに、みんなの事、
嫌いになっていた…。みんなの声が、うるさく思っていた…。忙しいのを、誰かのせいにしていた…。
大根くんは、ゆっくり座って、月のおじさんの言葉に耳を傾けたので、その事に気づく事が、出来た。

「ありがとうっ!! 月のおじさんっ! ボク、やっと、わかったよ…。休む事も大切なんだね? 
…で、ボク、いつまで休んでいたら、いい?」
すると、月のおじさんは、ニッコリ笑って、言いました。
「夜が明けて、そして、また、夜が明けるまで… ゆっくり… と、ね」
その時、大根くんは、月のおじさんの温かい腕の中で、ぐっすり、眠っていたのでした。


あなたも、あれ、やらなきゃ! これ、しなきゃ! 人が見ているから、いい人でいなくっちゃ! 
って誰かの目、気にして、一生懸命、自分の力で、走り回っていませんか? そう。「休む」事も必
要なんですよ。休む事は決して悪い事ではありません。休まなければ、かえって、心まで悪くしてし
まいますよ。
イエス様は「どうしても必要な事は、1つだけです」と言われました。それは、神様の声を聞く、と
いう事です。あれもこれも、と走り回って、働いてばかりいたら、大切な神様の話、聞けなくなっち
ゃいますよ。働く前に、まず、座って休む事。
そして、神様の言葉を聞く事。これが、心が元気になる、もとです。そう、イエス様は、私たちの心
が元気になる「言葉」をいつも語ってくれているのです。じっと座って神様の言葉に耳を傾けましょ
うね。
そうしたら、体も元気になって、今度はムリなく、周りの人の役に立てる、働きが出来るようになる
から、ね。今日の御言葉です。

主(イエス)の足もとにすわって、みことばに聞く。      ルカ 10章39節

いつでもイエス様のそばに、ゆっくり座って、心と体とに、元気を取り戻す、そんな1人1人となれ
ますように。愛するイエス様のお名前によって、お祈りします。「アーメン!」

みんなで一緒に。

イメージ 1

イメージ 2

「では、おやつを作ってくるわねぇー」
みんなは、ブロックのおもちゃをバラバラにしてしまい、白いうさぎのようこちゃんは、おやつの
ホットケーキを作りに行ってしまったのです。
「おーい、誰が、片付けるんだよぉーう!」
そう、みどり色タヌキのポンゾくんが言いました。すると、オレンジきつねのケンタくんが、
「そりゃあ、みんなで、だろう…」
「そうだっケロッ! みんなですれば、楽しくなるっケロッ」
「そうだねぇ〜、楽しくなるやり方、すればいいんだもんねぇー」
みどり色かえるのミキちゃんがそう言うと、水色くまのロンくんも言いました。

そして、みんなでブロックのお家を作る事にしたのです。
「よぉーっしぃ! 高く高く、作るゾ!」
「広く大−きく、作ろうよ!」
タヌキのポンゾくんと、くまのロンくんは言いました。お家作りが上手な、黄色いりすのルリちゃ
んは、みんなに教えてあげたのです。
「お家はまず、1番下の土台が必要よ! みんなで、しっかり固めましょう…」
「わかったケロッ! じゃあ、みんなで頑張ろうよぉうー」
と、カエルのミキちゃんが答えてくれたのです。みんなは夢中で作ります。

タヌキのポンゾくんは、心の中で言いました。
「イヒヒ。高く作れば、みんなから“すごぉーいっ!”って、誉められちゃうぞ…」
「ウフッ! カッコ良く作ってやるゾ。この家はボクの物だ、みんなにはあげないからな!」
きつねのケンタくんはそう言うと、一生懸命、頑張ります。また、くまのロンくんは、
「広く大きく作ったら、ウフフ… ハチミツとか、おいしい物たくさん、隠せるもんね」
「別に… 出来たって、出来なくったってイイのよ… 私の家は、水のそばにあるし……」
カエルのミキちゃんは、ただなんとなく、作っていたのです。それなのに、りすのルリちゃんだけ
は、何も言わず、にこにこ、ただただ、お家を作っていました。

そのうち、お腹のすいてきた、くまのロンくんは、ハチミツのつぼを取り出して、
「うん、うむ、フニャフニャ…、うーん!! 甘くて、おいしぃいなぁー……」
おやつタイムです。タヌキのポンゾくんは、あれれ? なんだか、ベッドの上で…
「ああーあ! つまんないのッ! …なんだか、飽きてきちゃった、寝てるうちに、もっと高くな
ってるかも……」
そう言うと、ウサギのようこちゃんのベッドで、ひと眠り……。おやっ? 見ると…、
「そろそろ、お着替えの時間だ、こんな汚れた服じゃあ、続きは作れないな… じゃあとでね!」
そう言うと、手を振りながら、きつねのケンタくんは、帰って行きました。
「あれ? ミキちゃん? ミキちゃんも、いない……?」
いつの間にか、かえるのミキちゃんがいないのに気づいたのは、りすのルリちゃんでした。

ようやく、大きなお家を作った、りすのルリちゃんは大喜び! そこへ、うさぎのようこちゃんが
戻って来て、ビックリ!!
「まぁーあ! これ、全部、ルリちゃんが、作ったのぉう? すごーい! ステキよッ!」
「ありがとう…。みんなで協力して作ってたんだけど…、いつの間にか、みんな、どっかへ…」
その時、くまのロンくんは食べるのをやめて、タヌキのポンゾくんは目を覚まし、
「うわぁーいっ! これなら、ハチミツも果物も、たくさん入るねぇーえ!」
「うん? あっ、出来たみたい… これで、ボクはみんなの人気者だ、やったね!」
と言い出した。ようこちゃんと、ルリちゃんが言葉も言えず、困っていると……

「ただいまケロッ! 川の水は、気持ち良かったケロ、すっかり、お家作りの事、忘れてたっケ
ロッ… さあ、手伝うわよぅ、」
「よぉーうっす! どうだい? オレ様のこの洋服… あれっ? どしたの? みんな…」
かえるのミキちゃんも、きつねのケンタくんも、すっかり、お家作りを忘れてた。それを聞いた、
りすのルリちゃんは、泣き出した。
「えぇーん、えぇーん! みんなで、頑張ってたはずなのに……」
「そうよ! ここまで作ったの、ルリちゃんなのよ! みんな、あやまりなさいよぉっ!!」
うさぎのようこちゃんは、おこりました。

すると、りすのルリちゃんは、泣きながら、こう言い出したのです。
「私…、私ぃ… このお家を、私を育ててくれた、お父さん、お母さんの為に… そして、私たち
の為に、作ったの。だって、いつかは、一緒に、仲良く住めたら、いいナ、って……」
みんなは、とてもビックリしました。だって、きつねのケンタくんは「ボクの為に」、くまのロン
くんは「食べ物の為に」、タヌキのポンゾくんは「誉められたい為に」、かえるのミキちゃんにと
っては「どうでも良い」事だったからです。

そう。りすのルリちゃんの心の中には、ステキな将来に向かって、明るい希望が輝いていたから、
最後まで、家を作り上げる事が出来たのです。


みんなは、どうかな? …誰かに誉められたくて、勉強しているのかな? 自分をステキに見せる
為に運動しているのかな? …誰よりもたくさんおいしい物が食べたくて、宝をためているのかな? ……いえ、私たちには、最後には天国へと連れて行ってくれる、救い主イエス様が与えられてい
るのです。イエス様は、私たちと一緒に住もうと、天国でステキな家を建てて、私たちの事、今で
も、いつでも、ずっと、待っていてくれているのです。

あなたは誰の為に、家を建てていますか? 何の為にですか? 永遠に変わる事のない愛を持つ、
神様の為に「信仰の家」を築き上げて行きましょう。そう、たましいの救い主、イエス様の為を想
いながら。いつも喜び持って、信じ続けていける、皆さんとなりますように。

霊の家に築き上げられなさい。                だい1ペテロ 2章5節

祈り  いつでも神様の霊、聖霊によって、イエス様を信じる思いが強められ、天国に行ける1人1
人でありますよーに。愛する主イエス様のお名前によって、お祈りします。「アーメン!」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ある所に、とっても石投げの上手な少年シロくんがいました。
彼は、かわいくて、とても弱い、小さな羊たちを、何匹か、育てていました。

ある時、みどりの牧場で、草を食べていると、
「ガオォーオッ…!!」
と、大きなこわい声で、うなりながら、黒いオオカミが近づいて来た。

「メエェーッ、メェエエーッ!! こわいよぉうぅっ、」
羊たちの鳴き声を聞いた、優しい羊飼いのシロくんは、立ち上がって、足元の石を手に取り、
「えっぇえーいっ!!」
と、遠くにいる黒いオオカミめがけて、投げ飛ばした。すると、
「ギィヤァアーァッ!!!」
1度で、うまく当たり、黒いオオカミは、急いで、逃げて行った。シロくんは、羊たちと大喜び。

夕方、少年シロくんの庭の囲いの中に帰った羊たちは、ひと休み。すると今度は、
「グァーオゥー!」
ビューーン、と、空から、大きくて黒い鳥が、羊たちめがけて飛んで来た。またまた、羊たち、
「メッ、メッ、メェエーェッ!! こわいょうぅーっ!」
と、あわて出した。
その声を聞いてすぐ、シロくんは、またもや石を拾い上げ、空にいる大きくて黒い鳥めがけて、
「ええいぃ!」
と石を投げ飛ばした。すると、どうでしょう。
「アタッ、アタタッ…!」
バタバタバタバタッ、ザザザァッ、と、その鳥はあわてて向こうへと、飛んで行ってしまった。
「フゥーッ、」シロくんがひと息つくと、羊たちも「メェーェッ、」と、鳴いて、落ち着いた。


みんなは、どう? イエス様は、この少年シロくんのように、私たちの泣く声を聞いて、すぐに
助けに来てくれるって事、知ってた? そして、一緒になって「助かった」と喜んでくれるお方
なんだよ。イエス様だって、悪い敵に対して、たった1度で、勝ってくれたの、知ってた? 
そう、「十字架」という苦しい所に命を捨て、私たちの事、悪い黒い敵から、助けてくれたんだ。


ところで、みんなは、「救い」の中心はどこにあるのか、知っている? そう、それは「イエス様」! 
イエス様が、みんなの「人生」の真ん中であって、「心」の真ん中にある時、どんな時でも喜んで、
楽しく過ごしていけるようになれるんだ。

ね! みんなも、心の真ん中、しっかり当ててみようよ。今日は「的当て」ゲーム大会!! 一緒に、
遊ぼうネ。さあ、しっかり、真ん中、狙ってね! 1番多く、真ん中にボールを入れたチームの勝ち! 
でぇーっす。チャレンジ!!!


どうでしたか? ちゃんと、的の真ん中に入りましたかぁー? 真ん中をよーく見て、狙って、投げた
人は入ったよね? そう。私たちの心の中心も、いつも真の神様である、主イエス様に向けていられま
すように。心の中にある、どんな思いや考え、悩みや良い事も、全部、イエス様に向けて、投げ渡して
いきましょうね。今日の御言葉です。

あなたの心をわたし(イエス)に向けよ。     箴言 23章26節

心の真ん中、中心をどんな時でも、「イエス様」に向ける事が出来る1人1人となれますように。
愛する主イエス様のお名前によって、お祈りしています。「アーメン!」

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
flowral9184
flowral9184
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(5)
  • らりるれろ
  • yukinosuke
  • ailandlife
  • 愛衣(あい)
  • DaigaIsobe
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事