Wheel Junkie Toguro's P'L' Blog

時事ネタをここに書くと、放置できないから困りますねwww

全体表示

[ リスト ]

20歳から乗り始めたビラーゴ250。
11年目を迎えました。
ここで今までのカスタムをまとめておこうと思います。


1999.3 先輩から10万で即決。たまたまビラーゴ250でした。

イメージ 1
15僖侫ークジョイント、リジッドサス、ロボットハンドル、全塗装等…ボルトオンカスタム済。

イメージ 22
自損事故でガーターフォークに交換…ここからチョッパーカスタム道まっしぐら!

イメージ 23
自作K&Qシート、自家塗装、フェンダーカットなど安上がりボルトオンカスタムをやり尽くす…

イメージ 24
2001.5 大学卒業を期に愛知のショップへカスタムを依頼。

イメージ 2
2002.6納車。リジッドフレーム、ピーナツタンク、フォワードコントロール
サイド出しキャブなど、憧れのパーツを数々手に入れるものの
初の多額カスタム費にビビッて、妥協も多かった…。

2003.10
妥協したのが災い、もっとやりたくなって再びショップへ…。
今回はまず、ショップとの関係作りから始まりましたw(最も大事なことでした)

イメージ 3イメージ 4
2005.8納車。今度こそ妥協一切なしっ!


★こだわりポイント★

イメージ 5
念願のインベーダーホイール/Arc system Pro Am(F21インチ・R16インチ)
フロントブレーキレス&メーターギアをリアに移動(フロント超スッキリ!)

イメージ 6
スッキリ延ばしたリジッドフレーム/補強ナシでもいけるMADMAKERSオリジナル

イメージ 7
憧れのプリズミックタンク/MADMAKERSオリジナル
サイズも厚みもシルエットも希望通り!

イメージ 8
青く光るダブルメーター/タンク埋め込み(トリップ・タコ・オド・油温)
回転数はプラグから、油温はオイルのドレン(2個あるので1個潰して温度計を挿入)

イメージ 9
スイッチボックス(タンク埋め込み)/MADMAKERS
セル、ウィンカー、ヘッドライトon/off、ホーン

イメージ 10
リアディスクブレーキ/GMA

イメージ 11
前後スプロケット刃数変更(リアはハブに合わせて特注)/アファム

イメージ 12
フォワードコントロール

イメージ 13
32"オーバー ロングガーターフォーク(アーム部分はMADMAKERSオリジナル)

イメージ 17
ダイヤモンドミラー/Pro 1

イメージ 14
ダイヤモンドLEDテールライト 初のEbayで購入。送料は本体の1.5倍w

イメージ 15
ウィンカーも珍しいカットなしのダイヤ型
台湾製、この後見かけることはなかったのでもう作っていないと思われます。
ボディもよく見かけるカットレンズのダイヤ型のものよりも角ばっています。いい感じ。

イメージ 16
ダイヤモンド型エアクリーナー/MADMAKERSオリジナル

イメージ 18
コイルのサイドマウント/MADオリジナル

イメージ 19
フラットボブフェンダー

イメージ 20
1インチ・ティラーハンドル(フロント重量にあわせて5mm厚パイプ使用)/MAD

イメージ 21
ミッション・ヘッドなどのメッキカバー


★前の車体から受け継いだもの★

・サイド出しキャブ/プロアム
・エンジン(あたりまえか…(笑))
・マフラー(ショットガンにしたい気もするけど、コレのほうがマッチしてる…)/プロアム
・シッシーバー/プロアム
・ヘッドライト(車用バックランプ)お気に入り/レイブリック
・ガーターフォーク(ただしアーム以外)/Maid in Bee
・サイドスタンド/Maid in Bee
・不思議ボックス(スイッチボックス)…雰囲気だけ移植(笑)


★今後の計画★
・マフラー再製作
・全塗装(ゴールドリーフ&ワインレッドラメ)
・キャブ周り、細かいボルト等をメッキ化したい
・ハンドル再制作


意外にも、以前のバイク(黒いリジッドフレーム時代)よりも操作性は抜群。
フレームのネック角とフォーク角、それとハンドルを重たい素材で作ったことで
バランスがいいようです。納車初日から片手運転OKでした(驚)

全体の重量が増えたせいで、低速では気を使います。
目立つのでかっこ悪いことも避けたいし…(これが一番の理由・笑)

デジタルメーターに変えてからの走行が3万を超え、総走行距離も10万kmを越えました。


2005.9 雑誌掲載

イメージ 25
カスタムバーニング 11月号

イメージ 26
Gooバイク 関西版 11月号


NEW ORDER CHOPPER SHOW 1st エントリー
イメージ 27
自作走行動画 http://www.youtube.com/watch?v=1aJHqYUoL2Q
チョッパーショー動画 http://www.youtube.com/watch?v=NaGOkdyZaH8


※Toguro用の記録(笑)※
06/6/29 8,000 km オイル交換・エレメント交換
06/7/14        伊勢にてバッテリー上げる
07/7/7        バッテリー交換
07/6/3         オイル交換
07/10/1 14,200 km オイル交換
08/4/5 16,000 km オイル交換・エレメント交換
            メインハーネス、ステータ、レギュレータ交換
08/7/-  17,500 km オイル・エレメント交換
08/10/8 19,650 km オイル交換・シート(中身)交換
08/12/27        キーシリンダー、キー加工、バッテリー交換
09/5/30 22,300 km スプロケ、チェーン、オイル、エレメント交換
09/9/19         レギュレーター交換
09/12/27 25,000 km オイル交換、フロントタイヤ交換

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

まいど!
ビラーゴの軌跡、たしかに確認しました^^

ていうか、いったい総額いくらつぎ込んだのかを想像すると、かなり遠くのほうをみてしましいそうな感じですね!!

HP今からUPします^^

2010/4/16(金) 午前 11:51 [ HISA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事