ふわりのふわふわフリーノート

秋到来。ちょっと着替えてみました…

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

さんま大好きだけど、家ではうまく焼けないし(ていうか、家がいぶされちゃう)
スーパーで美味しそうな生さんまが安く売られていても、
無理だ… と肩を落として前を通過していたふわり。

そんなとき、テレビで見かけたのが、こちらの裏ワザ。

「フライパンで焼く、さんまの塩焼き」

そして、ただのフライパン焼きじゃ〜ないのだ、これが。

・煙が出ない
・余分な脂が落ちる
・表面カリッと&中はジューシー
・後片付けもラクラク

という、四拍子揃ったフライパンさんまの焼き方はこちら。

1. フライパンには油をひかず、クッキングシート(オーブンシート)を敷く。
  シートがはみ出ていると火がつくので、きちんと角は切り落としておく。

2. さんまは片側だけにタテ1本、浅く切れ目を入れておく。

3. フライパンを中火で熱し、切れ目の入ってない側を下にしてさんまを載せ、
  蓋をして焼く。
  ※レア好みの方は片面4-5分ずつ、ウェルダン好みの方はもう少し長めがいいかな。
  ※さんまがはみ出る場合は、しっぽ側を切ってしまった方がひっくり返しやすい。

4. シートの上にじゅわじゅわとさんまの脂がしみ出てくるので、そのまま焼き続けると、
  さんまは自分の脂でかりっと揚がるような状態になる。

5. フライ返しとお箸をうまく使って、皮がはがれないようにひっくり返し、
  反対面も同じように焼いて、できあがり。

ほんとうに、驚くほど、さんまの脂がにじみ出てくるのだ…!
そしてその脂が、しっかりシートの上に残るので、焼き終えたらそれを吸い取り、
くるくるっと丸めて捨ててしまえばOK。フライパンもほとんど汚れない!

ただ、さんまの身のとろジュワな感じがお好みな方は、あまり焼き過ぎないのがおすすめ。
ワタの部分も美味しく食べられますよ。

もし、塩を振って焼くなら、4.の直前に。
でもわたしは、塩を振らずに焼いて、食べるときに岩塩をつけながら食べた。
このほうが、焼きやすいし、塩味も鮮烈になって美味しい気がする…

この日は焼きさんまに、松茸ご飯とひじきの煮物。
秋本番っぽい食卓になった。

松茸はおばばからのおすそ分け。初めての北米産松茸。香りが柔らかで美味でした。
おばば、ご馳走さま〜♪

そしてひじきは、おんまさん の韓国風レシピで作ってみた。


にんにくとゴマがたっぷり入るのがポイント。そこに、わたしは干し椎茸と黒豆をプラス。
(実はこの黒豆、お正月の黒豆の残り! 冷蔵庫の隅にいたのを発見して投入してみた。
 これが、意外と好相性(^-^) 煮豆の残りはひじきに投入! これオススメです)
すごく、黒々しいひじきになったけど、味は上々★ 
にんにくの香りとごまの香りが、ひじきによく合って、オドロキの美味しさ。
おんまさん、いつもありがとう〜♪

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ん〜美味しそ。さんまは内蔵も食べた?(秋刀魚肝推進隊)

2005/9/29(木) 午前 1:14 [ あるこ ] 返信する

alcoさん>ハイ♪ ほろ苦くてトロっとしてて、美味でした〜。大根おろしとすだちの汁、岩塩載せて食べました… 最高です★ 肝LOVEです★ わたしも「秋刀魚肝推進隊」に入隊…?

2005/9/29(木) 午前 1:21 [ ふわり ] 返信する

さんまの油って植物性の油に変身して 肉よりパワーをだすとか…安くておいしい。ヤンニンチャン作ってアツアツなさんまにかけて食べてみたら…おいすーいですよ。ひじきも おんまよりおいしそうヾ(¬。¬ ) ネェネェやるわね。

2005/9/29(木) 午前 7:45 onm*3*2 返信する

これやってみたよ〜♪ありがとう^^トラバさせてね〜♪

2005/10/3(月) 午後 0:15 noh*ho*_ac*pp*lla 返信する

おんまさん>ええっ!? 植物性に変身するって知りませんでした〜! 積極的に焼いて食べなくちゃ♪ ヤンニンチャン、さっそくおんまさんのブログにレシピ探しにいこうっと。ひじき美味しくできました、感謝です★ でもおんまさんの足元まではまだまだ遠いですよ〜

2005/10/6(木) 午前 3:44 [ ふわり ] 返信する

MIKAちゃん>TBありがとね! MIKAちゃんのもカリっと焼けたみたいで、美味しそう〜♪ 今年はさんまが安いもんね、じゃんじゃん焼いて食べようね★

2005/10/6(木) 午前 3:46 [ ふわり ] 返信する

顔アイコン

遅ればせながら 秋刀魚を買ってきたので この方法で今夜焼かせていただきます! 実はこの番組、わたしも観ていました。目からうろこでしたね。でも焼き方を忘れてしまったので、こちらで復習!うまく焼けるかなぁ♪たのしみじゃ〜 削除

2005/10/24(月) 午後 6:35 [ こっこ ] 返信する

顔アイコン

こっこちゃん>うまく焼けたかな…? ほんとにこの方法、面白いよね〜。ひとに口頭で説明すると、? って顔されるのよ大抵…。でも試してみる価値ありだよね、簡単で美味しいんだもん♪

2005/10/28(金) 午前 4:06 [ ふわり ] 返信する

サンマ大好きなのでこれはメッチャためになりました♡うちはグリルもないので、サンマは大変だし、あきらめていたのですが。。。さっそく今日買って帰ってやってみます♪

2006/9/12(火) 午後 2:46 ☆はにちょ☆ 返信する

顔アイコン

試してみました!イイカンジです!!ケータイのお気に入りに入れました。 削除

2010/11/2(火) 午後 8:20 [ AKARU ] 返信する

顔アイコン

何でも初モノって貴重なんだな♪
おれの初めても買ってもらえたし!
これだったらもうちょっと寝かしといた方がよかったかもな?・・・
tp://specover.com/jet/doncl8x/ 削除

2011/1/10(月) 午前 3:00 [ 一番目でした? ] 返信する

顔アイコン

だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
ttp://jasdavis.com/03/rda0sq-/ 削除

2011/1/17(月) 午前 4:33 [ これって何の耐久レース?? ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事