扉の向こうの世界へ

ケータイからブログが見られなくなりました。このままフェードアウトしそうです。

JAL

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

これは・・・

本日届いたJALさんからのメールですが・・・

題名 : 【ワンワールドエメラルド会員様対象】ワンワールド加盟航空会社便のご利用がさらに便利に!
差出人 : JALマイレージバンク<jmbcyberflash@jmb.jal.com>

◆JMB CYBER FLASH extra by JAL―――――――――――― 2013/02/06 発行
_/ _/_/ _/_/_/
_ _/ _/ _/_/ JALマイレージバンク サイバーフラッシュ [号外]
_/_/ _/_/ _/
――――――――――――――――――――――― http://www.jal.co.jp

 ボーイング787-8型機の各種トラブルにより、日本航空ではボーイング
 787-8型機による運航を現在見合わせております。
 お客さま・関係の皆さまにご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを、
 心よりお詫び申し上げます。
 ご搭乗便の運航に関する情報につきましては以下よりご確認くださいます
 ようお願い申し上げます。

 ・成田−ヘルシンキ線の開設延期について http://jmb.jal.com/?4_68394_60094_2
 ・運航の見通し(国際線) http://jmb.jal.com/?4_68394_60094_3

 ※JAL国内線はボーイング787-8型機運航便はございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        【ワンワールドエメラルド会員様対象】
     ワンワールド加盟航空会社便のご利用がさらに便利に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2013年 2月1日より、エメラルド会員様がワンワールド便にご搭乗時、
 従来のサービスに加えてあらたに荷物許容量のご優待、また対象空港にて
 保安検査場での優先レーンのご利用が可能となります。

 【手荷物許容量のご優待】

 通常プラス1個または通常プラス20Kg

 【保安検査場での優先レーンご利用対象空港】

 アンマン空港、ベルリン空港、
 ボストン・ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン空港、
 ブリスベン空港、シカゴ・オヘア空港、ダラス・フォートワース空港、
 ヘルシンキ空港、クアラルンプール空港、ロサンゼルス空港、
 マドリード・バラハス空港、メルボルン空港、マイアミ空港、
 モスクワ・ドモジェドボ空港、
 ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ空港・ラガーディア空港)、
 サンフランシスコ空港、ストックホルム・アーランダ空港、
 シドニー・キングスフォード・スミス空港、成田空港、バンクーバー空港

 ▼詳細はこちら
  http://jmb.jal.com/?4_68394_60094_4

 ▼保安検査場での優先レーンご利用対象空港は随時変更となる場合があります。
  対象空港は下記ホームページにてご確認ください。
  http://jmb.jal.com/?4_68394_60094_5


-------------------------------------------------------------------

なんでド平会員の私にエメラルド会員様対象サービスの案内が???

何かの手違い?
それともJALカードをここ数年間一度も使っていない私への嫌がらせでしょうか?(爆)

私と同じ平JGCの皆様には届いてますか?
すでに記事にされているかも何人かいらっしゃいますが、JALのHPで自分の搭乗履歴が確認できるようになりましたね。

確認してみると、実績はこうなってました。
イメージ 2

イメージ 3



私が初めて飛行機に乗ったのは、新千歳空港ができて間もない頃。
ターミナルはまだ旧千歳空港(現千歳飛行場)のものを使っていた時代だと思います。


キャリアはANAで、トマムへのスキーツアーでした。

千歳到着後、当時の千歳空港駅(現南千歳駅)までの連絡通路をスキーを担いで移動したのを覚えております。
ただ、この時はマイレージカードを作っておらず、初めてマイルを加算したのはそれから10年ほど後の
2001年8月。JALに乗るときでした。

以来、一人旅の気楽さに目覚め、飛行機を利用する回数も増えていくことになります。

ただ、当時は搭乗記録を残すなんて気持ちはなく、いつどの便に乗ったのかは全く不明でした。

しかし、今回の追加機能のおかげで、自分の旅行歴を振り返ることが出来るようになったのは、非常にありがたいことです。

早速、自分の搭乗履歴も調べてみました。
イメージ 1

JAL便初搭乗は2001年8月13日。
これは憧れのトワイライトエクスプレスで北海道に行った帰りです。
夏休み中の事ですので、運賃は何を使ったのかはっきり覚えていませんが、安い運賃はないはずのなので、株主優待でしょう。
当時は今のように1枚半額ではなく、1枚で25%引き、2枚で半額みたいな制度だった記憶があります。
さらに割引率は低いですが、国際線にも利用できました。

こんな話をしていると、本当に懐かしくなってきます。

なお、JALのHP上では、当時の小牧空港のコードNGOをそのまま今の中部国際空港と変換して表示してしまってましたので、Excelに落とした時に修正してあります。
機材はB737-400、鮮やかな色のシートだったのを覚えてますね。

2回目の搭乗も北海道。
この時はバーゲンでしたが、JJ統合前だったため大阪から女満別への直行便がなく、仕方なく羽田からの便を利用しました。
羽田までは夜行バスで移動しました。あの頃はまだ若かったんですね。。。(^^;

3回目の鹿児島は九州の特急乗り潰しが目的です。
4回目は伊丹から福岡への最終便。初めてのスーパーシートでした。

機材はジャンボだったような気がするのですが、当時は特割が凄く安く、11,000円だったと思います。

証拠はないかと探していたら、2002年12月の時刻表がPDFで残っていました。
特割の運賃を見てみると
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b6/8f/fly_on_sfc/folder/903894/img_903894_34553226_9
やっぱり11,000円でした。
つまりは新幹線よりも断然安い運賃だったのですよ。
この運賃なら飛行機使いますよね。

なおスーパーシート料金は4000円だったと記憶していますが、軽食も出て料金に見合うサービスだったと思います。

9回目、10回目は初の国際線。韓国に出張した時のものです。

関空からインチョンでしたが、確か往復のどちらかはDC-10だったように覚えています。

26〜29回目の分は、多分この頃毎年年末にJALがやっていたステップアップキャンペーンのための搭乗です。

期間内に10回乗るとボーナスマイルが10000マイルとかいうキャンペーンで、10回は無理にしても3回とか4回分の数千マイルの獲得のため、大した用事もないのに羽田に出掛けていました。

私が本格的な修行をやったのは2007年のことですが、この当時から修行僧になる資質は十分持ち合わせていたのかもしれません。(笑)

なお、この翌年もこのステップアップキャンペーンには参加していたようで、少しクリスタルを意識したりもしておりました。
ただクリスタルの特典がいまいち中途半端なので、結局はやりませんでしたが、ラウンジが使えるという憧れを持つきっかけとなったのは確かですね。

なおこのステップアップキャンペーンはこの後、さらに大盤振る舞いなものとして2007年に実施されるわけですが、この辺になるとご存知の方も多いと思いますので詳細は割愛します。

この後も私の搭乗は2006年まではJALがメインで、ANAのマイレージカードを作ったのもずっと後の事です。

2001年から2006年までの搭乗回数は48回。
フツーの旅人の割には乗っていた方だと思います。

いずれにしても、昔のことを振り返るきっかけを作ってくれたJALには素直に感謝したいと思います。



なお、この4レグは思い出したくもない悪夢でしたので・・・(爆)
イメージ 4


まあ、クラスJのおみくじに一喜一憂していたのも今では懐かしい思い出ですけどね。。。

JALさんから

本日、JALさんから1通の簡易書留が届きました。

イメージ 1


今年度のJGCラウンジカードは先日すでに到着しております。

イメージ 2


イメージ 3


今年から、平JGCでもワンワールドサファイアのステイタスが付くようになりましたので、カード右下のワンワールドロゴは青色になってます。

これでJALやキャセイで香港に行っても担担麺を頂くことができますので、ありがたいことです。

しかし、改めて何かを送ってくることは無いはず。

今年は1ランク上のステイタスを提供していると聞きますので、もしかしたら・・・

なんてことはあるはずもなく、単なるクレジットカードの更新でした。

イメージ 4


デザインはゴールドっぽいですが、クレカとしては普通カード扱いのJGC-CLUB-Aカードです。

前のカードと比較してもデザインは何も変わっていませんが・・・
イメージ 5


旧カードにはあった、右上の赤い「J」のマークが消えてます。

これは何でも昔はラウンジに入室できることを示すマークとして印字されていたとのこと。

JALがワンワールドに加盟した頃から使われなくなっています。
私がJGCに入会したのはちょうどその過渡期でした。

今は入手できない赤いJのマーク入りのカード。

これはこれでひとつの記念になりますので、大切に保管したいと思います。

予想通りですが・・・

連休明けの東京証券取引市場。

平均株価は80円82銭高の1万0879円14銭と前週末に続き連日の昨年来高値更新となりましたが、その一方でJAL株は取引開始から特別売り気配が続き、結局15時の終了時まで取引が成立することはありませんでした。

イメージ 1

ストップ安・比例配分で、売買が成立したのは8780000株のみ。
多くの売り注文を残す結果となりました。

年金の減額にOBの2/3の賛同が得られたと言うニュースも流れましたが、公的整理はもはや避けられない状況でしょう。

明日もさらに売り注文が殺到すると見込まれます。

本当に100%減資で上場廃止になってしまうのか、市場の安定のためにも早期の正式発表が望まれると思います。


HPにはこのような文面も見られますが、

イメージ 2
どんな形になるにしろ、利用者の立場からもJALには一時でも早い再生を望みたいものです。

頑張れ!JAL!!

上場廃止?

通常はなるべくニュース記事の引用はやらないようにしていますが、これは余りにも気になるニュースですので、まるまる引用させてもらいます。

日航、上場廃止も検討か…再生支援機構

 日本航空の経営再建を主導する企業再生支援機構が、会社更生法の適用による法的整理に伴い、日航の資本金の90%超を減資する方向で調整していることが9日、わかった。

 日航は2010年3月末で8000億円を超える債務超過とみられており、普通株の価値はゼロに近いと判断。株主責任を厳しく問う方向だ。

 東京証券取引所の上場規則では、100%に達しない減資なら時価総額が10億円以上であることなどを条件に上場の維持が可能だが、支援機構は100%減資して上場廃止とすることも検討している模様だ。

 減資が行われた場合、既存株主の出資割合が大きく下がる。例えば99%減資の場合、1万株を保有していた人の株数は100株に減る。日航については、減資後に支援機構が公的資金で3000億円の増資を行う方向で、機構が筆頭株主となり再建を主導する。

1月9日14時31分配信 読売新聞より

上場は継続する形での法的整理だと聞いていましたが、恐れていた最悪の事態が現実のものになる可能性が出てきたようです。

特にJALやANAは優待目的の個人投資家が多い銘柄ですので、普通の上場廃止とは意味合いが大きく違います。
当然、株主優待制度も見直される事になると思いますし、我々利用者への影響も大きいです。
何とか上場廃止だけは避けて貰いたいものですが・・・

金曜日にはまた60円台に突入してしまったJAL株ですが、この報道を受け、週明けの株価はどうなるのでしょうか。

ストップ安なんてことにならないと良いのですけど。

開く トラックバック(1)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
フライオン
フライオン
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

修行系

飛行機系・旅行系

オフ会仲間

一般

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事