無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

100年後の日本はどうなってると言うテーマに対しては、100年前はどうだったかを考えてみる。 100年前とは、1910年であるが、日本は、明治43年 ナイチンゲールやトルストイが逝って、マザーテレサや、黒澤明が生まれた年らしい。 東京でのコーヒーは、喫茶店で一杯3銭だったそうだ。 
流行歌は、春が来た や、 われは海の子、 虫の声 などなど、 どれもこれも知らない話ではないので、それほど遠い昔にも感じない。 ただ、コーヒーが3銭と言われると、ちょっと昔な感じもするが、春が来たや、われは海の子が歌われていたと考えると、それほど昔に思わない。 

さて、100年後だが、物価は今より数10倍になっていることだろう。 スタバのコーヒー一杯が、3000円って感じかな? まさか、3000元とかになってないだろうな?  中国が、崩壊するのか、繁栄するのかによるが、予想としては、中国がアフリカ諸国をとりこみ、移民政策もとりいれ、中国にアフリカからの安い労働力がはいり、さらに経済成長をとげると感じる。 共産党が崩壊し、民主主義が中国に生まれていれば、さらなる発展が望めるが、現在の体制のままだとしたら、あまり、現状とは変わらないだろう。 

さて日本は・・・。 もちろん超高齢化社会である。 少子高齢化がさらにすすみ、逆ピラミッド型の社会構造で、消費税などは30%を超え、税金も高い。 しかし、 国民は、ちゃんと税金をはらう仕組みができているであろう。 現在のフィンランドなどのように、高い税金をはらっても、ちゃんと還元される仕組みができあがっていることであろう。 だから、国民は文句を言わない。 日本が、国際的に生き残った技術は、環境技術である。 おそらく、トヨタのような新しい環境技術の会社が市場のシェア80%を占めていると想像する。 それは、水技術であり、太陽光発電であり、まったく新しく発明された技術によるものかも知れない。 

東京の一極集中化は終わり、国民は、日本国中に分散している。 地域格差はほとんどない。 すべての都市が同じレベルの機能をもち、すべての交通網は、電気、または水素ガスを燃料とする移動手段に変わっている。
政治家は、選挙で選ばれるが、同時に、試験を受けて一定水準の合格点を取らねば、選挙に立候補すらできないようになっている。 また、政権公約を4年以内に変更した場合には、詐欺罪が適用され、即刻解散総選挙となる仕組みができているであろう。(2010年度の民主党がきっかけをつくった)

インターネットは、光ファイバーが全戸にいき届き、社会インフラとして無料で使用できるようになっているであろう。 テレビ放送は、地上はではもやは放送されず、すべてがオンデマンドの課金方式であろう。 (スポンサーが提供する番組は、無料で残るが、かならずしもテレビが広告媒体の時代は、100年後にはないと思う)

宇宙開発に関しては、火星に人を送り込んだ後、限界を迎える。 日本人宇宙飛行士は、いない。 日本政府には、余裕がないので、この分野へ予算はない。 しかし、宇宙開発への企業はかろうじて生き残る。
宇宙旅行は、宇宙エレベーターが実用化され、展望台に上る感覚で、行ける様になっているであろう。

さて、上記は、日本が100年後存在していればである。 平和な時代は、まだ100年も経っていない。 また、なにが起こるかわからない時代だ。 我々は平和ボケしているが、北朝鮮や、中国など、まだ戦争の可能性を残していると感じる。 万が一、有事が日本近辺であった場合、日本は真っ先に壊滅的打撃を受けかねない。

どちらにせよ、政権与党が、日本の舵取りを誤ると、明るい未来はない。 その政権を担う代表を選ぶのは、我々国民の手にゆだねられている。 







全1ページ

[1]


.
Hide3
Hide3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • うまやど
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事