iPhone

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

iPhoneのOpera Mini

ついに、AppleのiPhoneでOpera Miniが使えるようになったが、なにやらいろいろとアップル側のルールがあり、やっとiPhoneでのアプリ登録に漕ぎつけたらしい。

さて、私がこれを使うかというと、No である。 ちょっと調べてみれば判るが、Opera Mini ブラウザーは、Proxy Browserだ。 すべのアクセスが、ノルウェーのオスロ(64.255.180.114)か、アメリカのインディアナポリスにあると思われるProxyサーバーに送られる。 どちらもJupiter Hosting Corporationと言うISP経由だ。
したがって、日本国内のWebサーバーのアクセス・ログでも、今月からノルウェーまたは、USからのアクセスが増加することになろう。


Proxyサーバーとは、ブラウザーが直接アクセス先のサーバーへアクセスする代わりに、Proxyサーバーがアクセスしたターゲットのサイトから、データをゲットして、iPhoneのブラウザーに送ると言う仕組だ。 

つまり、ユーザー側からみると、アクセスした情報がすべてオペラ側のProxyで見られているわけで、パスワードなどもセキュリティーの甘いBasicなものだと、まったく筒抜けのようなもの。 SecurityやPrivacyの観点から、安心して使えるようなものではないと感じる。 

Proxyサーバーがデータの圧縮する分、データ量が少なくなり、レスポンスも良いと言いたいのであろう。 また、携帯端末(iPhone)などに画像サイズやその他のスタイル情報などの変換もでき、利点だと言いたいのだと思う。

しかし、極端な例では、1メートル隣にある自分のWebサーバーにiPhoneからLocal Lan接続のWirelessでアクセスしても、パケットデータは、日本からはるばるオスロまで旅にでて、そこのサーバーに日本のデーターをゲットしてもらって、そして、オスロのサーバーが、iPhoneにデーターを届けてくれるわけだ。 なんとも無駄なトラフィックだ。

と言う事で、Operaは、必要最小限、セキュリティーの問題が全くない場合に限り使用することにした。 て言うか、結局Safariで十分、 とくにFlashがOperaで再生されるわけでもなく、Safariと比べて優位点は今のところ感じない。 ただ、人気はあるようで、ダウンロードの数は全世界的にダントツのようだ。

はやく、iPhoneでもFlashのサポートをして欲しいものだ。
そうそう、iPadでもFlash使えないんだよね〜。 いったい何が問題なんだろうね。




iPhoneカレンダーに色々と予定を入れて、時間がくればアラートで知らせてくれる様にしていたが、予定の入力がちょっと面倒だった。 なにせ、文字入力がiPhoneのパネルから入力するのはかったるい。

で、Googleのカレンダーと連動できると言う話を耳にしていたので、試してみた。

これが結構簡単で、しかも非常に便利。 一応やり方を書いておく。

当たり前ですが、Googleにアカウントがあってカレンダーを使っている事を前提。

1). iPhoneの設定のメニューから、メール/連絡先/カレンダー を選択
2). アカウントで、アカウントの追加を選択
3). Microsoft Exchangeを選択
4). メールは適当に名前をつけて、ユーザー名にGoogleのアカウント名とパスワードを設定。
5). サーバーに、m.google.com を設定。 ドメインはブランクのまま。
6). SSLを使用は ON
で、私の場合は、Gmailや、連絡先の同期はしないので、オフにして、カレンダーの項目だけをオンにした。

やったのはこれだけで、googleのカレンダーの内容が、iPhoneのカレンダーにコピーされていた。
上記設定後にiPhoneカレンダーで入れた予定も、googleカレンダー側に同期されていた。

とても便利。

1つだけ、未解決の事は、Googleのカレンダーで入力した予定の場所の情報が、Googleカレンダーでは、GoogleMapに連動して、便利なのだが、iPhoneカレンダー上では、住所は同期されてるが、GoogleMapにリンクしていない。 

これってどうやったらできるのかなぁ? 知っている人がコメント下さい。 m(_ _)m

やっと出来た!

iPhoneを使用し始めて一カ月が過ぎたが、連絡先の管理には結構悩まされた。

私は、基本的には、まずはやってみようと言うタイプで、あまりマニュアルを読まずにあれこれいじるのだが、やはり失敗もする。

原因は良く分からなかったが、最初の頃はあいうえお順に並んでくれなくて、手で姓の読み仮名を入れて、並び替えを行った。 これはあほみたいに時間の無駄。 そして、iPhone側で、住所を入力したり、更新作業をしていたが、あるときiTuneにつないで、同期がかかったとたんに、すべて消えた。 「なんじゃ〜こりゃ〜」と思っても後の祭り。 しかも、これを何度が繰り返してしまった。

まず、ここで学んだことは、Windowsのアドレス帳(ちなみに私の場合、Outlook Express 6)をベースに同期するべきと言う事。 iPhoneで更新をしてWindowsのアドレス帳に同期されれば問題ないのであるが、なぜか私の場合は、 Windowsのアドレス帳をもとに更新されてしまう。 であるならば、Windowsのアドレス帳を常にマスターとして管理しようと言う事にした。

つまり、住所や電話番号などの更新は、Windowsのアドレス帳で必ず行う事にし、iPhoneへ同期させると言うことにした。(iPhone側で更新して、同期できなくなっては困るので・・。 それと、iPhoneとの同期の前は、念の為、必ずiTuneでiPhoneのBackupをとっておく。)

さて、これですべての問題解決かと言うとそうでなく、Windowsのアドレス帳から取り込んだ名前がよみがなどおりにソートされていない。

試行錯誤の末、やっとたどりついた方法は、以下。

iPhoneは、姓と名とそれぞれに読み仮名の欄があるが、Windowsのアドレス帳の姓の読み仮名は、iPhoneの名にコピーされてしまう。 したがって、Windowsのアドレス帳の名の欄に、名字と名前の両方を書き込み、「よみがな」は、姓の欄に名字と名前の両方をひらがなで書きこんだ。
これで、同期すると、見事にiPhone上でソートされた。 
結局、iPhoneの姓の欄はまったく無視した形だが、 名の欄にフルで名字と名前が漢字ではいり、すぐ下のよみがなの欄もひらがなで読み仮名がそろう。 Windowsのアドレス帳の姓にあたえた読み仮名が、iPhoneでは、名の読みがな欄に入ると言うポイントを押さえれば、すべて解決。

Windowsのアドレス帳の名の欄に漢字でフルネームを入れ、読み仮名を姓の欄にと言うのが、なんかしっくりとこないが、iphone側で、名の欄にすべてキチンとおさまってくれるのでそれで良い。

もし、それでもちゃんとあいうえお順にならんでなければ、iPhoneの姓の部分によみがなが残ってる場合あり、消せば、ちゃんと並ぶ。もちろん、iPhoneでは姓の読み仮名が優先される為。

KDDIの携帯

今までau by KDDIの携帯を好意にして使ってきたけど、iPhoneに乗り換えた。
理由は、KDDIのサービスは、長年の利用者を全く大切にしないと感じる。新しい料金体制ができて、変更すると得な場合であっても、特に案内などなかった。 つまり、「釣っ魚には餌はやらない」って感じですな。 

さて、今後KDDIを解約する人の為の参考に・・・

携帯には様々な機能が付いている。カメラや、ビデオ機能、音楽、FMラジオなど・・・
解約をすると電話機能が使えなくなるのは理解できる。
しかし、携帯電話そのものは、自分で購入したものだ。カメラとして使用するのも良し、FMラジオとして利用するも、所有者の勝手だ。

しかし、携帯を解約すると中のICカードは、KDDIの所有だと言うので、返却した。
実はこのICカードを返却すると、個人で楽しむ為のPCからの音楽のアップロードができないし、再生もできない。

これでは、KDDIとの契約には関係のない、携帯機器の機能の一部をKDDI側に奪われた感じだ。

実に不愉快である。先ほどKDDIにこの機能を復活させるような代替えICカードの提供はないのかと問い合わせたところ、「ない」 と言われた。

ICカードを抜くと、音楽は使えないよ!

解約で解約手数料を1万近くも取られたし、KDDIはまったく最後の最後まで不愉快にしてくれた。

Googleの音声検索アプリ

iPhoneの無料アプリをいろいろ物色して、Googleの音声検索アプリを見つけた。
無料なので、ま、一応試してみた。 これは、iPhoneに向かって、単語をしゃべると、それを認識して検索結果を表示すると言うもの。

試した結果は、驚きの一言。 
無料ソフトで、音声認識もここまで可能なのかと思った。

たとえば、「ジャンガリアンハムスター」と結構普通の速度で言ってみた。 見事認識された。
次に、「音声を認識する検索のテスト」と、いくつかの単語を言ってみた。
認識結果は、「音声 を 認識 する 検索 の テスト」と認識された。

驚きである。 昔、スタートレックの映画で、過去の地球にタイムワープをして到着したエンタープライズ号の機関長スコットが、当時のアップルコンピューターを使うときに、マウスをマイクと間違えて、「コンピューター?」と語りかけたシーンを想い出した。
コンピューターに対して、キーボードを使わず、音声で会話をして処理をさせると言うSF映画の世界が、かなり現実となっていることに気がついた。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
Hide3
Hide3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • うまやど
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事