休日の一人遊び

http://photozou.jp/photo/top/1594659

全体表示

[ リスト ]

さぁ。

ディーゼルコンプレッションゲージの直噴用アダプタも届いたことだし、今日もはじめましょう!


さて、このエンジン。アダプタが必要なのは前述の通り。通常ならディーゼルの圧縮圧力測るのは、インジェクションノズルを外してそこに、ゲージを取り付ける。が、このエンジンは高圧でシンリンダ内に直噴してるので、インジェクションノズルは特殊。そこで、前記のグロープラグに取り付けのアダプタが必要になってくるわけです。このアダプタくらいの長さのグロープラグが付いてるわけでございます。


で、はじめます。
まず、順番に第1気筒から。

イメージ 1

約18キロ。

決まった!!!!!!!!
この時点で、基準値大幅に下回っている。   完全にNGだ!

やった!

本当なら、この問題の気筒は後回ししたかったのだが、僕の性格上順番通りにやってしまった。

次に第2気筒。

イメージ 2
約26キロちょい。ギリギリ基準値だが、ちょっと低い。これはバッテリ電圧のせいか?


次に念のため第3気筒

イメージ 3

これも同じ位。2気筒目とさほど変わりないので、これくらいが正常かも。

続いて最後。第4気筒目。

イメージ 4

これで、決まった。第1気筒に極端な圧縮不足が見られるので、エンジン本体NGということに。
念のためもう一回、第1気筒測定してみるも結果は同じ。


このエンジン、日産の部品メーカーからのリビルトエンジンとして注文していたものであったので、今、部品クレームとして、日産部販へ申請中。

まず、シリンダヘッド、バラしてピストンの状態見てくれとは言わないと思うので、再度エンジン交換の方向で交渉中。

お客様へは、このことはまだ伝えておりませんが、もう少し、長くお借りすることになる旨は伝えてある。


しかし・・・・なんて、説明しよう。なぜ、そうなったか・・・・

バラすことはないと思うし、自社にて原因究明は闇に葬られることになると思うが、まず、自分は早くお客様のもとに返したいという思いでイッパイです。

でも、なんて説明しよう!

なんかいいストーリーないですかね!シナリオ考えてくれ人いたら、うれしいです。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。当初の予想通りで良かったですね。「原因究明」、リークテストしてみると面白いですよ。答えが少し見えますね。
「なんかいいストーリーないですかね!」は部品不良で話されては??

2008/1/10(木) 午後 9:55 夢追翁

STUDYさん。そうですね。部品不良で話してみます。
お客様は多少ご立腹の状態でしたが、部品不良の可能性が高い旨を伝えると、少し穏やかになった様子でした。

エンジン交換きまったら、再度連絡入れてみますよ。

2008/1/11(金) 午前 8:57 海苔

お見事!(*'-')//”パチパチ☆
と言っても、ふらいまんさんにとっては楽勝みたいですねw(゜ー゜;)wワオッ!!
ありのままを伝えればいいのでは?
いい加減整備士のごまかしとは違うんですから。

2008/1/11(金) 午前 10:27 三流整備士

三流さん。この場合制御系ではなく、メカ系不具合でしたので、さほど悩むことはありませんでしたが、実際確定するまでは、、やっぱ「自分整備ミスではないか」とかヒヤヒヤでした。

2008/1/11(金) 午後 2:27 海苔

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事