fmb**uss*aのブログ

熱帯魚と改良メダカと日本の水生生物、でもって時々らんちゅう

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


幹之メダカは、楊貴妃メダカと並ぶ、高い人気を得ている改良メダカのツートップの品種である。

その幹之メダカの体側、鱗辺に光る部位を持ったものをラメと呼ぶのだが、そのラメの輝きを持つ鱗が非常に多いタイプに、最近「星河(せいが)」の呼称が付けられた。

イメージ 2

これは昨晩撮影した、若い個体!
ラメを持つ鱗辺は、しっかりと選抜交配を続けると増える傾向が強いことは、ブリーダーの繁殖結果でほぼ証明済みである。

イメージ 3

その体側をどアップで撮影してみた!この輝きは、色素胞ではなく、グアニンと呼ばれる小結晶板を持った細胞で、このように、光の当たる角度によって銀白色に輝く。

イメージ 4

で、また別の当たり方をすると、このように青っぽく見えるのである。

このグアニンをどれだけ多く持った魚にしていくか?
これがラメメダカを作る上で、何より重要なのである!

この若い個体がどこまで綺麗になっていくのか?楽しみである!

この記事に

閉じる コメント(18)

fmbさん、こんにちは。

メダカ、奥深いですね、銀白色いがいにも色はでるのですか

2014/12/19(金) 午後 0:35 タコス 返信する

タコスさん、こんにちは!
黒色
、黄色、白色などは色素胞が作る色なんですけど、このグアニン層が作るのは色っていうか反射光の色合いなんです。魚は青色って持っていない色なんです。それでも青く見える魚がいるのって不思議ですよね!

2014/12/19(金) 午後 1:13 [ fmb**uss*a ] 返信する

顔アイコン

こんにちはfmbさん
幹之系はやっぱ綺麗ですよね
背びれの無い幹之をたくさん増やしたら我が家にも分けて下しまし
このラメも綺麗ですよね
横見の良いメダカて意外と少ないのでラメの様なのは横見向けで良い感じです

2014/12/19(金) 午後 1:22 [ 大万 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

こんなラメのメダカ珍しいですね!!

種類が多すぎて訳が判らなくなります

ラメメダカは大万さんの心を捕らえましたね

2014/12/19(金) 午後 2:40 [ ヒロリン ] 返信する

顔アイコン

こんにちは^^

綺麗なメダカですね^^
こんなのだったら水槽で飼っても綺麗でいいですね^^d

2014/12/19(金) 午後 4:59 [ モンリー ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
綺麗なメダカですね。
グアニンは東錦の青色(アサギ)と一緒ですか?
ムカゴ採れましたよ。

2014/12/19(金) 午後 5:22 [ scw*d91* ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜

綺麗なメダカですね〜

また見なければよかっと思います〜(笑)

2014/12/19(金) 午後 6:09 [ ピース ] 返信する

大万さん、こんばんは!
ラメ幹之メダカは本当に綺麗ですよ!
ムカゴと一緒に送りましょうかぁ?
このメダカも川崎の中里ブリードのメダカなんで血統は保証付きですよ!

2014/12/19(金) 午後 7:02 [ fmb**uss*a ] 返信する

ヒロリンさん、こんばんは!
ラメは去年から大人気のメダカなんですけど、今年になって更にラメの多さに磨きがかかっています!
大万さんは幹之系統がお好きなようですなぁ!
でもまずはムカゴから!

2014/12/19(金) 午後 7:04 [ fmb**uss*a ] 返信する

モンリーさん、こんばんは!
ラメ幹之はかなり有名なメダカですよ!
昨日は、九州の出品者から狙っていたメダカをヤフオクで落札できてご機嫌です!

2014/12/19(金) 午後 7:09 [ fmb**uss*a ] 返信する

scw*d91*さん、こんばんは!
東錦の浅葱色は墨(黒)が体内にあって、表皮から透けて青っぽく見えるんです。
グアニンとはちょっと違います。
なんで、東錦の浅葱色は体内の真皮にある墨をどれだけ入れるか?が重要なんです!

ムカゴ、あれはもうすぐに採れる状態でしたよ!

2014/12/19(金) 午後 7:14 [ fmb**uss*a ] 返信する

fmbさんこんばんわ。
凄いきれいですね😍 ここまで作りあげてきた方を尊敬します!、、でもピースさん同じく毒ですね😆 余裕が出来たら?出来るかわかりませんがそれまでは手を広げないようにです😆 観てる分には綺麗だなあでいいですから!!遺伝子とかて面白いですね!!

2014/12/19(金) 午後 7:59 [ k0t*2m*to*ash* ] 返信する

ピースさん、こんばんは!
メダカもらんちゅうも、やっぱりバランスの良い体形の魚で、その上に綺麗な体色のある品種は魅力的です!

2014/12/19(金) 午後 8:18 [ fmb**uss*a ] 返信する

k0t*2m*to*ash*さん、こんばんは!
ピグミードロセラでもメダカでもやっぱり魅力あるものはパッと見で惹き付けられますよね!
仕事で色々いじれるんですけど、それぞれで思いっきり楽しんでます!
ピグミードロセラはつ…遂に、海外から購入って禁じ手に出ちゃいます!

2014/12/19(金) 午後 8:21 [ fmb**uss*a ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

大万さんは背丈、顔より繊細な方ですから
ムカゴから送ってあげてください!

メダカは、そのあとで送らないとムカゴが台無しになります

2014/12/19(金) 午後 9:19 [ ヒロリン ] 返信する

こんばんは。
青色が好きな自分はこのメダカにメチャクチャそそられてますp(^^)q
しかし本当にメダカの世界は凄い事になってますね♪

2014/12/20(土) 午前 0:13 とも 返信する

ヒロリンさん、おはようございます。
大万さんが繊細?
んな訳ないじゃないですかぁ!
メダカとムカゴは一緒に送りますゼ!

2014/12/21(日) 午前 10:09 [ fmb**uss*a ] 返信する

ともさん、おはようございます。
青い色の魚って、何故か日本人が好む色合いなんですよ!
メダカの世界は、凄いことになっているんですけど、実は雑品種が多くてそう思われがちなだけで、しっかりした品種はきっちりしてるんですよ!

2014/12/21(日) 午前 10:11 [ fmb**uss*a ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事