|
昨日、近くの本屋で
「漢字検定2級試験問題集2007年版」(成美堂出版刊)を買いました。
特に試験を受けようとかではないのですが、
自分のレベルを確かめようと思ったんです。
1級は難しそうだけど、2級ぐらいならと少し高をくくっていました。
始めてみると…(ToT)
パソコンのおかげで、最近は字を書かないせいか、
漢字がすらすらと書けないじゃありませんか。
ショック〜。
自分では相当に自信があったんでね。
実施している日本漢字能力検定協会によると、
2級のレベルは―
「小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。 人名用漢字も読めるようにする」。
例えば、次のような問題。
1.シュコウしがたい通説だ。 ←シュコウの漢字は?
2.シュコウをこらした芸だ。 ←シュコウの漢字は?
3.やっと傷口がユゴウした。 ←ユゴウの漢字は?
4.他人の高価な品を拐帯する。 ←拐帯の読みは?
5.香華をたむける。 ←香華の読みは?
6.繁閑の差がはなはだしい。 ←繁閑の読みは?
7.( )必衰 ←四字熟語。( )に入る漢字は?
8.夜 ←夜の部首は?
9.爵 ←爵の部首は?
10.二重チョウボが見つかった。 ←チョウボの漢字は?
さて、何問わかったかな?
正解はコチラ→http://www.geocities.jp/fmfm329/CHINA/map/chara1.htm
合格ラインは8割なので、10問中8問わかったら合格できる???
できた人は、きっと漢字レベルが相当に高いと思います。
できなかった人も、これを解いたことで合格への第一歩。
|