ヘ短調作品34

ルブランの回想録の link 先はゲストブックを御覧ください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

203.ブラームスからヘルツォーゲンベルクへ

[ウィーン、1887年4月]

親愛なる友へ

私はイタリア(1)に旅立ちます。五月の中旬からはトゥーンに滞在します。

私自身はそこでは作曲するつもりはないので、新曲はそちらに送り、見せてください。開いた窓を通して川のさざ波(2)と一緒に美しく響くことでしょう。

長くならなければ、一部始終をお話しするのですが、あなたが出すべきと考えた警告はフロイライン・シュピースに下りました。ハンスリック(3)は一撃を喰らわし、いつものように効き目はありました。

しかし私は所持品を荷造りしなければなりません。26日に出発しますので、手紙はまだここに届きます。テュンに着きましたら、夏の読み物の潤沢な支給に関してあなたのお情けにすがりたいと存じます。

あなたのJ.Br.より




(1)ブラームスのお供をしたのは、彼の出版者のフリッツ・ジムロックとジムロックが招待したテオドール・キルヒナーであった。ブラームスはビューローに書き送っている。「ジムロックがキルヒナーに約束の地を見せてあげようと思いついたのは嬉しいことです。でもこれは少なくとも20年は遅かったと思います。彼は座って食事をし、華麗なるゲバントハウス等のお話をするときが一番落ち着けるみたいです。」往路はヴェローナ、ヴィセンツァ、ヴェニス、ボローニャ、フィレンツェで、ピサ、ミラノ、サン・ゴタールを経由して、5月15日にはトゥーンに到着して夏休みに入った。

(2)ブラームスのトゥーン近くのホッフステッテン(Hofstetten)の夏の家は、アール川沿いにあり、川はそこで曲がって町に流れていた。ヴィクトール・フォン・ミラー(Viktor von Miller)編集のブラームス絵本の挿絵の25に、記念碑が張ってある家の写真がある。

(3)ハンスリックは Neue Frei Presse でこの歌手の様式上の欠陥に注意するよう警告を発した。彼女がこの間「東プロシアカタル」にかかっていたことは事実であり、彼女の声はかなりひどかった。

.
fminorop34
fminorop34
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事