ヘ短調作品34

ルブランの回想録の link 先はゲストブックを御覧ください。

ヘルツォーゲンベルク書簡集

[ リスト ]

イメージ 1

230.エリーザベト・フォン・ヘルツォーゲンベルクからブラームスへ

[ニース]1888年10月13日

  ふたたび親切な手紙がありました。わたしはこれで幸せです。親切なお言葉すべてに口では表せないほど感謝いたします。明白な事実は用心深く避けてはならないのです。このことがいかに重要であるか、あなたは認識できていないのです。すでに多くの人が採用しているこの貯蓄計画をすべての人が実行したら、人生は 貧困になります。この人気のある方式をあなたは何度も何度もためらわずにご自身の芸術に採用しておられるのです。だから、人間の交際にも簡潔熱が蔓延するから、わたしのように執拗なおしゃべりになろうとする勇気みたいなものが必要になってくるのです。ですから、わたしは再度あなたの雄弁なお手紙とわたしたちを「少数派」に数えていただいたことを感謝します。信じてください。あなたの信念は見当違いではありません。

カー ル・シュピッテラーはわたしの友人ではありません。どうして彼を例に出してくるのですか。わたしは彼とは関係ありません。その点について礼儀が必要である事は認めます。でもヴィッテルスバッハでの暗い日々に、表面上のことには気が行きません。ただ余裕と精神力は真の友達にのみ取っておきます。話を元に戻しますと、わたしはバーゼルで彼の家に立ち寄りましたが、彼は外出していました。彼が訪問に応じたとき、わたしはどうやって彼に合わせたらいいのか困りまし た。わたしはあんなカメレオンのような人にはほとんど会ったことがありません。話に洗練されたところが全くないようでした。それでも彼の著作には高度の教養が伺えますが。

 あなたの嬉しい大きな包みが今日到着し、すぐに一通の返事を生むことになるでしょう。手紙では最初に浮かんだことをわたしが感じたとおりに書きます。この山を全部見て自分の物にできたら、どんなに素晴らしいでしょう。「ジプシーの歌(Zigeunerlieder )」は普段着のときに見たときの二倍評価します。この楽しみをしばしば下さればねえ。

 アマンダ・レントゲン(1)はこの家の一員です。彼女は上の部屋にいて、ブラームスのお祭り騒ぎに加わるはずです。このいたいけな女性は病んでいる肺をここで、いずれオスペダレッティで直したいのです。ミュンヘンで診てくださったシュミット博士(2)が今こちらに見えて、彼女を検査しました。不幸なことに彼も、他の医師たちの不利な報告を確認する結果になりました。可哀想に。この若い幸福の上に立ちこめる雲を見るのはおそろしく悲しいことです。救いようもないほど人生の実際面に無知なまま、彼女は見捨てられたのです。種をまいたと思ったら、たちまち切り取られる野の百合です。彼女をわたしの翼の下に庇うことを許されてよかったのです。事実、わたしは驚くほどたくましくなりましたから、危険を覚悟でどんな悩み事にも苦労にも挑戦できます。

  ニースが華やかですって。それはそうです。料理人に暇がなくて、わたしが毎朝空のかごを持って市場に行きますが、見事な野菜と果物を抱えて戻ります。いつもではないのですが、その下から鶏のたくましい足が覗いています。ニースですか。それは華やかですわ。この厳しいながらも温暖な空気の中でわたしも元気になり、それに慣れましたし、さらに慣れるでしょう。以前は1ポンド持っても喘ぎました。わたしは描写が下手ですから、界隈の美しさを長々と話しませんが、一言、これに匹敵する物は見たことがありません。グルックのオペラの場面みたいでしょうか。この景色の登場人物は気品のある体格をして、豊かな衣装をまとっています。あるいは裸のキューピッドかバッカスの一行――自然な絵になる風景をさらに美しくするものはなんでも――ここでは鈍くて抑圧された種族には会いません。本当の人口、観光客の流入はまだのようです。わたしたちは町を通りがかりますが、誰にも会いません。それでも人は隠している奇形や変形には気付いています。それを思うとやりきれない気がします。この土地のまばゆいばかりの不滅の美はすっかり夢中にさせてくれます。ですから当面、わたしたちは口を開けたままはしゃいでいます。たしかにわたしたちはほとんど幸せといえますが、ハインリッヒは半ばびっこです。彼の状態が変化しなければ、陽気であり続ける理由はほとんどないのです。シュミット博士は、わたしの慰め役ですが、軽い、場合によっては強い治療でもっと回復するはずだそうです。首と左手の変形はなくなるはずとのことです。シュミットからもっと確実な話が聞 けると思います。

 信じてください。耐えがたいのです。夜の惨めな話もできますが、わたしたち自身の話はできる限り明るい面だけに留めたいと思います。

 今日のところはさようなら。今晩わたしがあなたの曲に没頭するとき、ピアノの上でアウフヴィーダーゼーンしましょう。

 折にふれわたしのことを考えてください。

傾倒するあなたのリーズル・ヘルツォーゲンベルクより

 あの気のいいフラウ・フランツの宛先を教えてください。



(1)ユリウス・レントゲンの妻。彼女の病は不治であることが分かった。

(2)Dr. Adlof Schmid、宮廷顧問官。

.
fminorop34
fminorop34
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事