ヘ短調作品34

ルブランの回想録の link 先はゲストブックを御覧ください。

ヘルツォーゲンベルク書簡集

[ リスト ]

イメージ 1

245.エリーザベト・フォン・ヘルツォーゲンベルクからブラームスへ

[フィレンチェ、1889年12月26日]

 親愛なる友へ

あ なたの小包を――あらゆる点で貴重な贈り物――受け取ったわたしの喜びを理解していただくのは困難です。二つの点でわたしの心を穏やかにしていただきた く、わたしはただちにお願いの手紙を書いております。わたしはクリスマスの日に届いた物は贈り物と考えていますが、こんなトリュフ(1)と 一緒になったポロネーズもわたしのものとしても構わないのですか。こんな楽しいことをなさったことがあるでしょうか。それから、これは――さらに動揺した のですが――曲の最後がないのです。とすれば、これはあなたのところにまだありますね。わざとでは決してありません。あなたはもう一つを無傷にするために 「神が結び給うたものを引き離す」ような、非人間的なことはなさいません。ほかに良い解決法が不可能なら、わたしの分を放棄します。

いずれにしても、わたしを納得させる便りを、可能ならばなくなっている頁も送ってください。かびの生えた写本(2)を持ってピアノに座る無上の喜び、あらたな登場(3)ごとに歓声を上げるときの楽しみ、美妙な経過音への熱中、確実な簡潔さと活気への驚嘆、各小節の感覚の繊細な温かさ、そして見ることと楽しむことを許された感謝。ご想像はあなたにお任せします。

あなたのおかげでわたしは再び幸せになりました。

なくなった頁を保証してくださったときにまたもっと書きます。

あなたの旧友リーズル・ヘルツォーゲンベルクより

追伸――あなたが用紙に番号だけを書いておられるので、その頁をお知らせできません。ここにあるのは11,12,13です。



(1)書簡244のモテット集。ブラームスは写本をウィーンの旧い舞踊音楽の楽譜で包む彼の流儀に従ったのであろう。多分この書簡にあるようにポロネーズ曲の楽譜であろう。

(2)これで明らかなように、ブラームスは再び旧い写本用紙を使う道楽を始めた。

(3)合唱で違う声が登場する。

.
fminorop34
fminorop34
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事