ヘ短調作品34

ルブランの回想録の link 先はゲストブックを御覧ください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

しかし党に加入でベルリン・スタート・オパーでのキャリアを高めようと考えていたとしたら、当てはずれだった。「カルメン」、「コウモリ」その他他愛もないオペレッタのちょい役がまわって来るだけだった。

彼女の大躍進は「ナクソスのアリアドネ」のゼルビネッタのおそろしく難しいコロラチュラ役で始まった。これを1940年にはじめて歌った。彼女はこの歌唱で、この役の手本とされたマリア・イヴォグンの注目を引いた。ミス・イヴォグンは強い印象を受け、ミス・シュワルツコップの個人指導をし、高いソプラノのレパートリを指導し、彼女をリーダー歌手として訓練した。ミス・シュワルツコップはやがてウィーン・シュタート・オパーと契約した。

彼女は自分の将来はリリック・ソプラノにあると悟った。1947年に戦後最初のザルツブルク音楽祭で契約が続いた。この年は指揮者ウィルヘルム・フルトヴェングラーと仕事をしたが、それ以降の夏は指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンと緊密な協力関係ができた。さらに彼女は1947年ウィーン・シュタート・オパーの演奏旅行に出かけロンドンのコヴェント・ガーデンでは「ドン・ジョヴァンニ」と「フィデリオ」で歌った。

ロンドンの公演は大成功で、新しく結成されたコヴェント・ガーデン歌劇団に招待された。彼女は5年間この歌劇団で歌うことになる。ドイツのレパートリだけでなく、ヴィオレッタ、ミミ、マスネーのマノンまでもすべて英語で歌った。

彼女のキャリアとレパートリを決めたのは、音楽関係の責任者であり、評論家であったウォールター・レッグである。1906年にロンドンで生まれ、正規の音楽教育を受けてはいなかったが、音楽にはいい勘をもっていた。サー・トマス・ビーチャムを補佐し、フィルハーモノア・オーケストラとコーラスの創設に貢献している。

戦後レッジは主としてレコード会社に勤務していた。レッグがオーヂションでミス・シュワルツコップをはじめて聴いたのは、EMIの新しい人材のスカウトにウィーンに出かけた時であった。かくして芸術的なパートナーシップはやがて人生のパートナーシップへと発展し、当時最初の妻メゾ・ソプアノのナンシー・エヴァンズと離婚していたレッグは1953年にミス・シュワルツコップと結婚した。

レッジが芸術家ミス・シュワルツコップに与えた影響には賛否両論がある。彼はややもすると彼女を音楽的にも知的にも劣っているかのように扱った。彼女の歌唱が彼の気に入らないときには、みんなの前でしかりかねなかった。

しかし彼は彼女に貴重なレパートリ、とくにフーゴー・ヴォルフの歌曲を紹介し、彼は彼女のレコーディングを監督し、細部にわたって彼女を指導し、技師たちが彼女の声を最上の状態でとらえるようにした。ミス・シュワルツコップのナチとの関係から、アメリカでの演奏活動を開始するには若干危惧の念があった。合衆国でのデビューは1953年の10月まで遅れた。ニューヨークのタウン・ホールのリサイタルでの歌唱で評論家を虜にした。

これに続いて1954年の後半にはアメリカ公演があり、タウン・ホールで終えることになった。「ミュージカル・アメリカ」のある評論家は、ミス・シュワルツコップのタウン・ホールでの歌唱は「昨シーズンのデビュー・リサイタルで見せた、称賛に値する仕上げ、技術的熟練、適切な解釈をふたたび示してくれた」と書いた。

1956年の秋彼女はカーネギー・ホールで歌った。ホールの入場券がドイツ・リードで売り切れたのは始めてであった。

ミス・シュワルツコップのアメリカでのオペラ・デビュウはサン・フランシスコ・オペラの「元帥夫人」で始まった。「サタデイ・レビュー」の評論家ミルドレッド・ノートンが報じるには、満場の聴衆は「長く記憶に残る新しいプリンセス・ヴェルデンベルク」に歓声の声を上げた。彼女は、ミス・シュワルツコップには「落ち着いた、感動的な人間的魅力と輝きのある声と上品な人柄が備わっている。」

メトロポリタン・オペラのデビュウは1964年の10月まで持ち越された。やはり元帥夫人であった。ニューヨーク・タイムスの評論家レイモンド・エリクソンはミス・シュワルツコップの声に新鮮さと輝きがなくなってきたことを記しながらも、彼女は「聴衆を征服し、彼女がおじぎをしたときの会場の歓声は、実力の伴わないプリマ・ドンナがぜひとも願うたぐいのすごいものであった。」

メトロポリタン・オペラ・ハウスの外では、彼女の戦時中の経歴に対する抗議がちらほらあった。ミス・シュワルツコップはメッツの総監督ルドルフ・ビングとの関係は冷えていた。彼はオーストリア生まれのユダヤ人であった。シーズンの幕をきる元帥夫人の6回の公演以外に、彼女はメッツでもう一度歌っている。1966年のドンナ・エルヴィラである。

リサイタル、オーケストラとの共演で彼女はニューヨークを訪れ、世界中で崇拝者を獲得していった。EMIの録音はたちまちクラシックになった。その中には、ピアニストのワルター・ギーゼキングとともにモーツアルトの歌曲のアルバム、エドウィン・フィッシャーとのシューベルトの歌曲のアルバム、どちらも1952年に録音されている。1957年カラヤン指揮の「バラの騎士」、彼女の最高の功績の一つである、1959年ヴォルフガンク・サヴァリッシュ指揮の「カプリッチオ」がある。

彼女のキャリアが盛りを過ぎてからは、通常はレッグと組んでマスター・クラスを受け持つようになった。その評判は、深い洞察力があるものの、途方もなく厳格であったという。彼女は「白鳥の歌」演奏旅行を始めた。伴奏はジョフリー・パーソンズであり、彼は1979年の3月19日のチューリッヒの正式なさよなら公演のパートナーであった。2日後、レッグは、レコード会社からいらないとされて憤慨していたが、心臓麻痺で死去した。72歳であった。

ミス・シュワルツコップには直接の遺族がいない。一度子供がなくて寂しくはないかと聞かれて、彼女は「私には子供が500人いるわ。私が歌った曲の数だけ」と応えている。

イメージ 1

I hadna been a wife a week but only four,
I had not been a wife a week but only four,
私が結婚して4日目1週間も経っていなかった。

When, mournfu' as I sat on the stane at the door,
When mournfully as I sat on the stone at the door,
私が悲しそうに入り口の石に座っていたのは、

I saw my Jamie's wraith - I couldna think it he,
I saw my Jamie's wraith, - I could not think it he,
私のジェイミーの幽霊を見た。なぜってそれが彼とは思えなかったもの。

Till he said, "I'm come hame, my love, to marry thee."
Till he said, "I'm come home, my love, to marry you."
彼が「きみと結婚するためにもどってきたんだよ」というまで。

O sair did we greet, and meikle did we say:
O, sour did we greet, and much did we say;
ああ、きまずい、私たちはあいさつし、いっぱい話をした。

We took but ae kiss, and I bade him gang away.
We took but one kiss, and I bade him go away,
私たちは一度だけキスをして行ってくれるようにおねがした。

I wish that I were dead, but I'm no life to dee;
I wish that I were dead, but I'm no life to die;
死んでしまいたいけど、私には死ぬ元気もない。

And why was I born to say, Wae's me!
And why was I born to say, Woe is me!
なぜ私は生まれてきたの!ああ悲しい!

I gang like a ghaist, and I carena to spin;
I go like a ghost, and I do not care to spin;
私は幽霊のように歩き、糸を紡ぐ気にもならなかった。

I daurna think on Jamie, for that wad be a sin;
I dare not think on Jamie, for that would be a sin;
ジェイミーのことは考えないでおこう。だってそれは罪なのだから。

But I'll do my best a gude wife aye to be,
But I'll do my best a good wife ever to be,
やはり私は努力していつまでも良い奥さんになりましょう。

For auld Robin Gray he is kind unto me
For old Robin Gray is kind unto me
だってオールド・ロビン・グレイは私にやさしいもの。

全1ページ

[1]


.
fminorop34
fminorop34
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事