ヘ短調作品34

ルブランの回想録の link 先はゲストブックを御覧ください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

「今日の詩」はスティーヴンソンの「花の神、春の神」である。選者は、どういう基準で選んでいるのか知らないが、反応の多かった詩人を取り上げるのだろうか。最近スティーヴンソンが多いような気がする。彼は生前著名な文化人であったが、20世紀に入ってからはお子様向けの作家の烙印を押された。バージニア・ウルフの辛辣な批評も影響しているだろう。

彼は新しい時代を切り開いた文学者かどうかはともかく、人格的に高く評価でき、彼の人生自体が立派な物語である。再評価の動きもあるようである。英語圏での出版部数のみならず、翻訳の多さでは誰にも引けを取らない。バージニア・ウルフなんか怖くない!


Flower God, God Of The Spring

FLOWER god, god of the spring, beautiful, bountiful,
Cold-dyed shield in the sky, lover of versicles,
Here I wander in April
Cold, grey-headed; and still to my
Heart, Spring comes with a bound, Spring the deliverer,
Spring, song-leader in woods, chorally resonant;
Spring, flower-planter in meadows,
Child-conductor in willowy
Fields deep dotted with bloom, daisies and crocuses:
Here that child from his heart drinks of eternity:
O child, happy are children!
She still smiles on their innocence,
She, dear mother in God, fostering violets,
Fills earth full of her scents, voices and violins:
Thus one cunning in music
Wakes old chords in the memory:
Thus fair earth in the Spring leads her performances.
One more touch of the bow, smell of the virginal
Green - one more, and my bosom
Feels new life with an ecstasy.

Stevenson


花の神、春の神

花の神、春の神、惜しむことなく、美しい
大空を冷たく彩り、好んで応唱し
まさに四月をさまよう
冷えて白髪の私だが。依然として
春は必ず私の心にやってくる。春は解放者
森の合唱の指揮者、歌で応える。
牧場に花を咲かす春
子供を導く柳の野は
花咲乱れる ヒナギク、クロッカス
ほらあの子は心で永遠を飲んでいる。
ああ子供たちに幸あれ!
春は無邪気な子供を見て微笑み
神の母性たる春はスミレを育て
大地を香りと声と弦の音で満たす。
音感の良い人は
それで古い音を思い出す。
春の美しき大地は演奏を指揮する。
もう一度弓が触れ、純潔の緑の香り
もう一度 ― 私の胸はうっとりと
新しい生命を感じる。

スティーヴンソン



スティーヴンソンが著名な文化人であったことの証拠に、有名な肖像画家サージェントが彼の肖像を描いている。サージェントに描いてもらうことにより社会的地位を示すことができた。またサージェントにとっても、画家としての地位を誇示できる文化人だったからこそ引き受けたのである。

イメージ 1

21.ヘルツォーゲンベルクからブラームスへ

ライプツィヒ、1877年12月16日

 親愛なる友へ

  決定しましたからには、私はハウフェか「私の好きなところ」に一部屋予約しようと思います。私の好きなところはたまたまパルムバウムです。非常に見栄えが よく、清潔ですし、申し分なく優雅なホテルです。私たちの家から遠くありません。夜には辛い仕事、指の練習からの休息を取ることもできます。また、毎晩で はありませんが、ときどき晩餐にご招待し、強制的あるいは自発的亡命生活をできる限り楽しいものにしたいと考えております。あなたがフンボルト・シュト ラーセにきれいさっぱり移動されるときが来れば、事はまことに簡単になります。ですから、あなたからのお手紙がないときには、パルムバウムに予約してある ものと思って手はずを整えてください。到着の日時を早くにお知らせくださることを希望します。私はライネッケを通して格別格調高いピアノを手配します。フルサイズのブリュトナー(Bl??thner)(アリクォット)を手配できますし、もしお好みならば、ベヒシュタイン(Bechstein)(あなたの友人ロベルト・ザイツから、彼の場合、見返りは交響曲の原稿でいいとか!) も可能です。それともグロトリアン(Grotrian)ヘルフフェルヒ&シュルツ(Helfferch und Schulz)がお好みでしたら、いずれか当たってみます。ブリュトナーは確実です。

 ところで、私の卵をカッコーの巣(1)に入れていただいたことに大変感謝します。われわれの場合には、後世の歴史は師匠から弟子が盗んだとは記さないでしょう。こんなことがまた続くと、エミル・ナウマン(2)たちは仰天して、ブラームスをもっとも忠実な弟子の亜流に分類してしまうかもしれません。そうなれば私も嬉しいのですが。

 でもなぜあなたは、われわれの内輪もめの原因となっているパートを隠したのですか。

 多少のやり取りに記憶力を発揮するより、この裂け目(3)をなにか適当な当たり障りないもので埋め合わせてはどうでしょうか。

 私はこの妙なる歌を写譜してしまうつもりですし、ここで歌われることを望んでいます。ですから欠如した部分を送ってください。

 若者はいつもの道を通って恋人のところに盗み足で行く。でもこれをメロディーの上でやってなぜいけないのでしょう。

 今日はバッハ・コンサートがあります。数えてみて何回目でしょうか。誰も当てられないはずです。

 わたくしたちからの丁重なる挨拶を。ホテルとピアノと到着日時に関して早速お返事をいただきたいと思います。

誠実なるあなたのヘルツォーゲンベルクより


(エリーザベト・フォン・ヘルツォーゲンベルクからの追伸)

 女の優柔不断にたいする辛辣な味さえなければもっと良かったのですが、自筆原稿には感謝いたします。わたしを淑やかだと思っておられますが、これほど見当違いな判断もありません。でも、いくら弁明してもむだでしょう。あなたが、わたしがダウメルの歌や悪評高い「生ぬるい風(Unbewegte laue Luft)」(4) のためにどれだけ論争したかご存じないからです。

 でも恩は忘れられるものです。彼が泊まっていいかどうか聞いている(5)ときの音色が重要なのです。わたしの意見ではレムケ(6)はそうではありません。さてこのホ長調の作品がこの問題について討論することになるでしょう。この曲は非常に美しいですから、どんなことにも我慢すべきで しょう。それにしても何とまあ記憶力の良い方でしょう。どうぞその記憶力を発揮されて、お約束のハ短調の自筆原稿を忘れずにお願いします。誤審を受けた者に出し惜しみしてはいけません。

上記の妻より



(1) 書簡15書簡19の注参照。

(2) エミル・ナウマン(Emil Naumann,1827-1888) ドレスデンの作曲家で音楽の著述家、「挿絵入り音楽史」の著者。

(3) 書簡15の注記。

(4) 作品57の第8曲。ゲオルク・フリードリッヒ・ダウメル(Georg Friedrich Daumer,1800-1875)はハフィズ(Hafiz)の美妙なドイツ語版の著者。「ポリドーラ(Polydora)」集はその詩の肉感性のゆえに不当に非難された。特に彼の Frauenbilder und Huldigungen は激しく攻撃された。ブラームスはダウメルの詩に付曲しているが、問題の歌曲はこの詩集からとられている。


(6) カール・レムケ(Karl Lemke, 1831−)詩人、美学と文学に著書がある。ヘイデルベルク、ミュンヘン、アムステルダム、シュツットガルトの各大学のポストを占めた。




訳注

この書簡で登場するピアノの名前であるが、以下は古いピアノないし歴史のある会社に興味のある方に参考になるかもしれない。

19世紀末期にライプツィッヒで会社を起こしたブリュトナーのピアノである。


製造年は不明であるがベヒシュタインのピアノである。


グロトリアンとヘルフェルヒ・シュルツはシュタインヴェグ(シュタインウェイ)に関連している。シュタインヴェグ一家が息子一人を残してアメリカに移民し、グロトリアンはその息子と共同経営者になった。ヘルフェルヒとシュルツは従業員であったが、最後のシュタインヴェグがアメリカに移民した後経営者になった。

全1ページ

[1]


.
fminorop34
fminorop34
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事