ヘ短調作品34

ルブランの回想録の link 先はゲストブックを御覧ください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

「今日の詩」の選者は全く白紙のメイルを送ってきた。仕方がないので、まだ訳していない詩を探してみた。最近スタミナ不足で、短い詩を探した。短さでは誰にもひけをとらないのがエミリー・ディキンソンの2詩節の詩である。一見したところ、いつものバラッド形式のようだがが、変形している。8音節と6音節の繰り返しになるべきだが、最初の行が6音節であったり、6行目が7音節だったりする。格調は弱強格を狙っているようだが、完全ではない。たいした問題ではない、いつもの調子である。

I Never Saw A Moor

I never saw a moor,
I never saw the sea;
Yet know I how the heather looks,
And what a wave must be.

I never spoke with God,
Nor visited in heaven;
Yet certain am I of the spot
As if the chart were given.

Emily Dickinson


沼に行っていないし

沼に行っていないし
海も見てもいないが。
私はヒースの景色も
波の形も知っている。

神と話していないし
天に行っていないが
場所には自信がある
地図を頂いたように。

エミリー・ディキンソン

イメージ 1

275.ヘルツォーゲンベルクからブラームスへ

ハイデ、1895年8月11日

親愛なる友へ

私の歌曲集がこのようなすてきなお手紙を頂戴することになり、喜んでおります。私はオラトリオ(1)を 構想しておりまして、その規模と扱いのゆえに、あなたの友情的で温かく、率直かつ激励的な批評、あるいはその逆の批評をいただけるものと思っております。 しばらくはその完成に夢中になっておりました。そこへ目の炎症。辛抱して目を閉じ、内省しなければなりません。断言しますが、「世界がヤマネのようにくすんでいく」のを感じるのは愉快ではありません。

私はクラリネット・ソナタを今は見て楽しむだけです。あなたがいつものように親切に私のことを考えてくださっていたら、この傑作はベルリンにとどまっていたかもしれません。あなたのヒントがあればこちらに飛んでくるのです。

私は今年、充分に健康を回復し、イ ンターラーケンでフラウ・シューマンを訪問したいと思っています。あなたも行かれませんか。ついでにハイデに立ち寄られてはいかがでしょう。あなたをラッペルスウィルとブリュニング経由で、お忍びで彼女のところにお連れする計画を持っております。あなたが「ゆっくりと鑑賞する」のが羨ましくてなりません。 私個人としましては、私にはなすべき事があるという妄想で仕事に励みます。私のために祈ってください。

誠実なあなたのヘルツォーゲンベルクより



(1)ヘルツォーゲンベルクの「独唱、混声合唱、少年合唱、ハルモニウム、弦楽器、オーボエ、会衆歌唱、オルガンのためのキリストの誕生(Die Geburt Christi)」、作品90。

全1ページ

[1]


.
fminorop34
fminorop34
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事