ヘ短調作品34

ルブランの回想録の link 先はゲストブックを御覧ください。

ヘルツォーゲンベルク書簡集

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

281.ヘルツォーゲンベルクからブラームスへ

ベルリン W.62、クアフュルステンダム、263

1897年3月26日

親愛なる友へ

私には直そうとして一生直せない癖が二つあります。一つは依然として作曲していることです。もう一つは、34年前と同じで、「彼はどう言うだろう」と問うてしまうことです。

「彼」とはあなたのことです。過去何年間も、あなたが私の曲について一言も触れられなかったことは真実です。私はそう解釈いたしております。しかしながら、私のあなたへの傾倒はこのことでいささかも揺るぐものではありません。私の傾倒のしるしとして、さらに新たなる曲(1)を献呈させていただき、寛大なる評価をお願いするものであります。

あなたがご病気であることを知った今、私はさらにあなたのことを思っております。願わくは、春になり転地が可能になることであります。転地はたとえ直接的な医学的効果はなくとも、精神的、肉体的に人を活気づけるものであります。これにより治癒に至ることを否定する医師は何処にもいないのであります(2)。

あなたの旧友であり崇拝者であるヘルツォーゲンベルクより



(1) ヘルツォーゲンベルクは彼のピアノ四重奏曲第2番、作品95をブラームスに献呈した。

(2) この手紙が書かれた日、ブラームスは「ちょっと休む」ために床についた。彼は再び起き上がることなく、4月3日に死去した。ヘルツォーゲンベルクの献呈に対するお礼の手紙をアルトゥール・ファーベルに口述筆記させたが、あいにくこの手紙は紛失している。


(完)

[http://herzogenberg1.blogspot.com '''ヘルツォーゲンベルク書簡集'''] を新たに配列しました。

イメージ 1

280.ブラームスからヘルツォーゲンベルクへ

[カールスバード、1896年9月15日]

 親愛なる友へ

 私はイシュルにはいません。今カールスバードにいますが、今のところ黄疸の症状(1)は消えてはいません。24日までにはウィーンに戻る予定です。本当にウィーンには寄られますか。寄られないのであれば、もっとはっきりした手紙を後日書くとしましょう。――では失礼します。

あなたのJ.Br.より


(1)イシュル滞在中6月に、ブラームスに黄疸の症状が出た。これは深刻な病気の兆候であることが判明し、結局彼の死亡原因となった。カールスバードの治療はかえって害があった。

イメージ 1

279.ブラームスからヘルツォーゲンベルクへ

[イシュル、1896年6月21日]

 「シュナーダーヒュップフェル」(1)があなたに認めていただいた趣旨のお手紙に、私は大変満足しておるところです。私たちが会うのはここかウィーンになると思います。出発前に私がどちらにいるか確かめてください。二日ばかりあなたと一緒に過ごすのを楽しみにしています。――では失礼します。

J.Br.より



(1)南ドイツ地方の「シュナーダーヒュップフェル(Schnaderh??pfeln)」という言葉は収穫祭で農民が踊るときの歌である。ブラームスは「四つの厳粛な歌」について話したり、書いたりするときには、この言葉の前に「無神論的」という形容詞を付けて好んで使った。

イメージ 1

278.ヘルツォーゲンベルクからブラームスへ

ハイデ、1896年7月15日

親愛なる友へ

「厳粛なる歌(Ernste Gesange)」に大変感謝します。あなたは驚異的な成果をあげておられます。聖書の言葉を、教会や典礼から離れて、独自の自由な方法で作曲する。こんなことを考えた人があなた以外にいるでしょうか。歌手たちはどう歌いますでしょう。彼らが晩餐後の客間で、「さらに肉のもてなしを受ける」人を歌っていたのを耳にしたことがあります。愚行には限りがありません。しかし、私は真面目に、この曲はどれに分類すべきか考えてみました。どの音楽にも相応しい場合があるはずです。あなたは肩をすくめて、このように素晴らしい深みのある音楽を創る喜びをすでに味合われたのでしょう。私もNo.3の技巧と表現の力量に敬意を表してそうします。ホ長調のパートに酔いしれて名残を惜しむことでしょう。このように豊かで、ほろ苦く、憧れに満ちた和声の曲を聴いて時を過ごすのを惜しむ人がいるでしょうか。そして第四曲の美しいロ長調の旋律と第二曲の全体。パートによっては早く終わらないのですが、それが最上です。突然新しい美しい節が登場するからです。

スキャンダルが予想されます。私も唇を舐め、肩をすくめて、友人の牧師にこの曲を手渡し、取り組ませることにしましょう。

では。私はあなたとどこでお会いできますか。ハイデ、イシュル、それともウィーンでしょうか。

昔から誠実なあなたのヘルツォーゲンベルクより

イメージ 1

277.ヘルツォーゲンベルクからブラームスへ

ロルスチャッハに近いハイデ、スイス

1896年6月1日

親愛なる友へ

何か良いことがありそうなのは今日が日曜日だからですか。あなたからの良い便りとわくわくするような異教的音楽の――どんな音楽でも――見込みが。では私の秘密の隠れ家を教えましょう。六月の初めからここにいます。役に立たない素材を、その上に母なる自然に刺激されて作曲しています。どうも自然に責任があると考えられます。

曲を外国に運び出す良い方法は「経済新聞、書留」のラベルを貼ることです。これが一つの方法です。何と言っても一番良いのは汽車で自分が持っていくことです。八月までずっとここに静かにしています。スイスにはなぜ来られないのですか。九月の終わり頃にはグラーツ経由でベルリンに帰ります。まだイシュルにいらっしゃいますか。帰り道からこの程度外れるのは調整できます。それとも九月29日頃にはウィーンにおられますか。

私の敬虔な心から、格言を想い出してください。「信仰を持たぬ人は感情を持つ。」私は何も信仰していませんが、結果として感情を体験しました。

今日はとくに。ヘレーネ(1)からよろしくとのことです。

あなたのヘルツォーゲンベルクより




(1)へレーネ・ハウプトマン。

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
fminorop34
fminorop34
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事