TE27レビンを購入され、メンテナンス依頼
以前より、付き合いの有るお客様が念願のレビンを手に入れ、私のお店に
乗る前のメンテナンス・点検依頼が有りました。
一緒に車を拝見され、事前情報から即購入し、そのままガレージで点検実施です!
先ずは、エンジンスタート時に気になったファンベルトのようなスリップ音発生?
ファンベルトのガタを点検したら、なんとプーリーが10度位、動く?
プーリーガタっていました。
即オーナーへ連絡、クランクプーリーの点検・修理対応実施。
クランクボルトが緩み、画像のようにキー溝が変形しています。
プーリ側も変形して、双方の交換作業実施。(合わせてオイルシールも交換実施)
クランクプーリー取外し作業に伴ない、ラジエータホースの膨らみやヒーターホース関連も
正規品へ交換を薦め、対応しました。
水温安定にサーモスタットも交換したら、なんと?こちらもボルトが回らず、破損しました。
(ボルトが残っていたので本体を温めて取外しました。)
また、ガレージへ走行中チャージランプが、ぼんやりと点灯した為、ICオルタネータに
交換実施。なんと?こちらもエンジン間のステーがボルト緩んでガタガタです。修理実施。
短絡端子はオリジナル製のコネクターに入れ替えました。
交換後は、すべてOKです!
シフトチェンジ時、セコの入りが中途半端の感じしました?
予想通り、シフトチェンジカバーの取付けがズレていました。
プライベートで制作されたようで、色々と不具合個所が有ります。
最後に、エンジン不調はキャブ調整では改善されませんでした。
キャブのオーバーホールか?エンジン点検・調整が必要と思われ、今回は時間がかかるので、
納車頂き、先に名義変更を済ませてから、再度点検修理を決定しました。
ヒンジやリンク廻りの点検に伴ない、再メッキも実施しました!
後日、エンジン調整も完了しましたら掲載します。
|