うなちゃんのDiary

最近はmixiがメインになり休眠状態です。

Food

[ リスト | 詳細 ]

地元湘南フード他を紹介。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ホテルでディナー!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

本日は、先日地元コミュニティFM局『レディオ湘南』の周波数(83.1Mhz)にちなんで8月31に放送された「レディオ湘南の日」特番で当選をした横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ内にあるカフェレストラン『コンパス』にディナーバイキングを食べに行ってきました。

レストランは2階のため横浜駅の夜景を見ながらのディナーではありませんでしたが、和食、洋食(仏、伊)、タイ、中華など美味しくいただいてきました。
特に楽しみにしていたのは、コンパスさん自慢のローストビーフで、お客さんの目の前で肉のブロックを切り分けてくれるのですが、初めから切ってあるものと違いとても美味しかったです。

ただ今回は車で出かけたので、勿論アルコールは飲むことができませんでしたが、次回は飲めるように電車で行こうと思います。

土用丑の日

イメージ 1

今月の30日は、「土用丑の日」です。
土用丑の日にうなぎを食べるようになったのは江戸時代。
江戸時代の発明家「平賀源内」の推奨で始めたといわれている。
うなぎの蒲焼は最初うなぎを単に輪切りにして串にさして焼いたもの。
その形が川原などにある「蒲の穂」に似ているから蒲焼といわれている。
現在主流となっている開いて焼く「いかだ焼」は、常陸の国(現在の茨城)とされている。
かの水戸黄門様で有名な徳川光圀も開いて焼いたうなぎを食べていたと思う。
ここで東西の料理の仕方ですが、関東では背開きで頭と尾を落として蒸して焼く。
関西では、腹開きの頭と尾を落とさず蒸さずに焼く方法。
関東(江戸など)では、武士の町なので腹開き=切腹を意味していた為背開きになったようだ。
又お店にも多少の工夫などもあるが、関東の場合、ご飯の上ににうなぎがのりタをかけているが、関西ではタレをかけたご飯の間にうなぎを挿んだ「間蒸し」が主流。
ちなみに関東と関西の料理方法の境界は豊橋あたりらしいが、浜松では関東風と関西風のお店があり楽しめる。
又、静岡の隣愛知県では「櫃まぶし」と言って、櫃に入ったご飯とうなぎが混ざったものを茶碗にとりわけ、うな丼やうな茶として食べられる料理もあります。
最後に天然物と養殖物のうなぎの見分け方(生きている状態)は、天然物は腹全体が金色身で養殖は白ぽっくなっています。

夕張メロン味!

イメージ 1

今日コンビにの「ファミリー〜」で夕張メロン味のキットカットを見つけ早速購入!

以前、夕張メロン味のキャラメルは物産展などで何度か買ったことはありますが、夕張メロン味は初めて!

箱をあけて中身の包みを開けると、ほのかに夕張メロンの甘い香り。

味もこれもまた夕張メロンの味がしっかり付いていてなかなかです。

もし見つけたら買って食べてみてください、お薦めします。

サーフボードサブレ!

イメージ 1

今朝、クロネコヤマトの宅急便で荷物が二つ自分宛に届きました。
あて先は、「レディオ湘南」!
小包の一つを開けると中には、先日「レディオ湘南開局11周年記念特番」にメールをして当選をした和菓子。
もう一つは、別の番組「湘南リゾートライフ」と言う番組で応募をした「CD」と「サーフボードサブレ」でした。
今まで数回レディオ湘南では色々なものが当選し送られてきましたが、いっぺんに3個は初めて!
以前3回に分けて送られて着た事はありましたが!
さて今回は送られてきた「サーフボードサブレ」を紹介します。
サブレ自体は何所にも売られているサブレですが、サブレの形が「サーフビード」の形をしています。
このサブレは、オーシャングライドと言う「サーフボードメーカー」販売をしていて、海岸環境維持のためビーチクリーンにより海岸も綺麗になってきましたが、この海岸を後世に残したい気持ちから湘南のカルチャーであるサーフィンのボードを形にし、1箱あたりの売り上げのうち37円を財団法人かながわ海岸美化財団に寄付し海岸美化に役立てていただくために生まれたサブレです。
皆さんも湘南にお越しの際には、是非お土産にお求め下さい。
販売場所は、湘南エリアのコンビニ、スーパーなどで取り扱っています。
ただし、コンビニによっては取り扱っていないところもありますので、ご確認下さい。

株式会社オーシャングライド・マリンプロダクツOG
神奈川県藤沢市片瀬4−17−1
0466−61−2111
http://www.surfboardsable.com

開く トラックバック(1)

ご当地キャラメル!

イメージ 1

またまた北海道物産展でご当地キャラメルを発見!
今回は「十勝赤ワインキャラメル」!
包みを開けると、どちらかと言うと赤ワイン色と言うよりぶどう色。
食べてみると前回の「サッポロビールキャラメル」と同じくほのかにワインの味。
なかなかの味でした。
あとこのほかに「男爵イモキャラメル」も売られていました。
皆さんも近くで「北海道物産展」が開かれていたら購入してみてください!
他にも変わったキャラメルが売られているかもしれませんよ〜!

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
Fmradio831
Fmradio831
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事