雲原村総合案内所 ブログ

福知山市雲原の様子をお届けします。

全体表示

[ リスト ]

歩こう会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 6月5日(日)小雨模様の中、雲原公民館(館長 清水 源市)主催のさなぼり「歩こう会」を開催しました。9時雲原公民館を出発、参加者約60人がスタート。
 コースは西国三十三所巡礼のコースの一部が当地域の先山地区(入住)から仏谷地区を通っていますが、その区間(約2キロ)を含む約5キロ。
 道中では、地域の歴史クイズなど13問の難問・珍問を解きながら、昔の歴史の問題は、大人に聞き、小学校の問題は子どもに聞くなど和気あいあいの雰囲気で歩きました。
 また、当区間の巡礼街道の歴史を雲原の物知博士(高山幸作さん)から解説をいただき、地域の歴史財産への認識を深めました。(ありがとうございました。)
 なお、昨年の台風災害の爪痕もそのまま今なお残っているところが多く、あらためて被害の大きさも認識しながらのウオークになりました。
 お昼前に公民館に戻ってくると、婦人会や公民館の役員がつくってくれたほおばという大きな葉っぱにご飯をくるんだ 「ほおばご飯」や「焼きそば」をおいしくいただきました。 
 クイズの答え合わせ・表彰後、「雲原砂防」や「盲導犬クイール」のビデオを鑑賞し、地域の歴史を再認識する一日でした。特に「雲原砂防」については、この砂防のおかげて昨年の災害も人的な被害もなく、済んだのだと偉人の大事業の成果を振り返えることができました。
今年も、自治会役員や婦人会にもお手伝いいただき、地域あげての取り組みとなりました。感謝を申しあげます。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事