雲原村総合案内所 ブログ

福知山市雲原の様子をお届けします。

やまぶきの会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ボーリング大会

 やまぶきの会平成23年度第一弾企画(会員親睦事業)ボーリング大会&焼き肉の夕べが5月7日(土)開催されました。
 やまぶきの会は昭和の時代に結成され、かれこれ二十数年たつ青年組織です。
 ここ最近では、学校問題や雲原砂防イベントの事務局として地域を動かしている中心的な組織でもあります。
 
 会員は40人ぐらいいますが、なかかな多忙なのと地域内の住んでいなかったり単身赴任だったりと会員同士の交流がなかなか図れていないのがひとつの課題でもありました。
 
 そこで第一弾は会員同士の親睦を深めようと企画し、久々のボーリング大会となりました。
家族も含めてたくさん参加いただき、盛り上がり、とりあえずは目的は達成できたと思っています。
 
 優勝はなんと管理人がV3を達成。キムキムさんの実の前で予告スプリットをクリアするなどなんなく優勝とあいなりました。(ほんとうはそんなにうまくありませんが、運がよいだけでしよう。)
 
 終了後は、みんなの水車広場にもどり焼き肉大会です。夜遅くまでもりあがりました。最近焼き肉が続いていますので少々油が体にまわり、本日は動きが悪うございまする。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
★雲原の水車は、地域のおもいがつまったものです。いつまでも回り続けることが地域の元気につながると思っています。  
 
 
 
北陵うまいもん市「雲原店」 詳しくはこちら
 
 
毎週日曜日午前11時から午後3時まで営業中
 
 
 
平成23年
●1月9日(日) 消防出初式 午前6時30分
●1月11日(火) 広報委員会
●1月12日(水) 第7回地域資源活用部会
●1月17日(月) 雪まつり実行委員会
●1月21日(金) 雲原砂防イベント事務局会議
●1月28日(金) 同 実行委員会
●2月5日(土) お米の交流会(三和荘)
●2月5日(土) 雪灯ろう
●2月6日(日) 雪祭り
●2月11日(祝) 味噌造り
●2月18日(金) 第8回地域資源活用部会
●2月19日(土)、20日(日) 福知山うまいもの展
●2月26日(土)  人材研修対応
●2月27日(日) 視察多数
●3月1日(火) 広報委員会
●3月7日(月)〜9日(水) 府立大学生環境共生演習
●3月11日(金) 雲原砂防イベン実行委員会事務局会議
●3月18日(金) 同 第29回実行委員会
●3月19日(土) 視察(三和町 産屋の里から)
●3月20日(日) 雲原分団春期訓練 雲原自治会総会  
●3月22日(火)  北陵地域づくり協議会 臨時総会
●3月23日(水) 公誠地域振興会役員会
●3月27日(日) 龍雲寺保育園閉園式
●4月2日(土)  みんなの水車広場運営委員会 総会
●4月15日(金) 第10回地域資源活用部会
●4月17日(日)  学校資源回収 公誠地域振興会総会
●4月22日(金) 事務局会議
●4月28日(木) 第30回雲原砂防イベント実行委員会
●5月1日(日)  北陵うまいもん市「雲原店」 一周年感謝祭
●5月7日(土) やまぶきの会ボーリング大会&懇親会
●5月24日(火) 第11回地域資源活用部会(歩こう会調整会議)
●5月29日(日) 歩こう会環境整備(朝8時から)
●6月5日(日) 歩こう会 探訪公誠地域
●6月17日(金) 事務局会議
●6月24日(木) 第31回雲原砂防イベント実行委員会

この記事に

開く コメント(0)

本日 総仕上げ

 雲原の敬老会は26日に開催されます。
 地域をあげて祝福する敬老会として近年定着し、やまぶきの会もマツケンサンバで参加して以降、毎年参加しています。
 
イメージ 1
 
 今年の出し物は、「やまぶきファイヤーエンジェルス」。
 先週の日曜日には、現役のエンジェルスの方に来ていただき、直接指導。
 雰囲気でやっていましたので、厳しくチェックいただき、手直しをしていただきました。すぐに忘れる連中ですので、どうかわかりませんが、今晩もこれから練習します。
日程的にたぶん今日が総仕上げになりそうです。
 
イメージ 2
  
  フラッグは、手作りのものです。教官から     イメージ 3
  本物(練習用)を見せていただきました。
  ヨシタカ指導部長が実演をしましたが、どっ
  しりして結構重いようです。
 
  では行ってきます。
 
 
▲北陵うまいもん市「雲原店」に写真展示中 
 
北陵うまいもん市「雲原店」 詳しくはこちら
毎週日曜日午前11時から午後3時まで営業中
 
地域イベントのご案内
 
 

お問い合わせはこちら http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P25233035
  
当面の予定です。
 
●4月29日(祝)  北陵うまいもん市雲原店 オープニングイベント
●5月3日(祝)  寺谷八幡講
●5月4日(祝)  強志ユリア結婚式(龍雲寺)
●5月7日(金)  雲原川活用部会(第4回ドラム缶転がしタイムレース) 
●5月9日(日)  歩こう会ルート下見
●5月10日(月) 広報委員会
●5月11日(火) みんなの水車広場運営員会(農産物販売部会)
●5月12日(水) 公誠地域振興会役員会
●5月14日(金)  公誠地域資源活用プロジェクト
●5月15日(土) 葵祭で都大路を平安貴族になって歩きました。
●5月16日(日) 旬感☆京都府取材ロケ(北陵うまいもん市 雲原店)
●5月21日(金) 雲原砂防イベント事務局会議
●5月22日(土) 寺谷農区会議 午後8時から
●5月26日(水) 勤務先がかわりました
●5月28日(金) 雲原砂防イベント実行委員会
●5月30日(日) 歩こう会コース 環境整備 午前8時から 坂浦会場集合
●6月7日(月)  北陵地域づくり協議会イメージ 2
●6月8日(火)   広報委員会
●6月13日(日) 地域の学校の美化作業
●6月14日(月) 公誠地域資源活用プロジェクト
●6月16日(水) 公誠地域振興会役員会
●6月20日(日) 福知山市消防繰法大会
●6月21日(月)  事務局会議
●6月22日(火) うまいもん市雲原店役員会
●6月26日(土)  福知山市ボランティアセンター代表者会議で講演(自立した地域づくりをめざして)
●6月27日(日) 祇園祭打ち合わせ
●6月27日(日) 北陵コミセン環境整備
●6月28日(月) 雲原砂防イベント実行委員会
●7月4日(日) 雲原川環境整備(寺谷区)
●7月9日(金) 広報委員会
●7月11日(日) 参議院選挙投票日・ドラム缶転がしタイムレースコース環境整備
●7月17日(土) 祇園祭巡行
●7月18日(日) ドラム缶レース 前日準備
●7月19日(海の日) 第4回ドラム缶転がしタイムレース 600人の参加で大成功
●7月25日(日) 浩男宏美の結婚式(龍雲寺)今年二組目
●7月31(土) 雲原砂防イベント実行委員会 事務局会議
●8月1日(日) 寺谷夏祭り
●8月3日(水) 北陵地域づくり協議会(臨時総会)
●8月6日(金) 第26回雲原砂防イベント実行委員会
●8月21日(土) 地蔵まつり(龍雲寺)
●8月23日(月) 敬老会打ち合わせ
●9月2日(木) 福知山市ボランティアセンター視察研修(水車小屋ほか視察)
●9月2日(木) 北陵地域づくり協議会 企画部会
●9月7日(火) 広報委員会
●9月18日(土) 龍雲寺保育園運動会
●9月19日(日) 上川口地区秋季大運動会
●9月26日(日) 敬老会
●10月2日(土) 第7回京都自治体学校・ふるさと再生と担い手づくりで報告(京都府農協会館)
●10月5日(火) 広報委員会
●10月10日(日) むらまつり
●10月12日(火) 地域資源活用部会
●10月15日(金)  事務局会議
●10月17日(日) 水車サミット
●10月21日(木)  
●10月22日(金) ボランティアのつどい「みわの会」(講演・福知山市ボランティアセンター)
●10月22日(金) 第27回雲原砂防イベント実行委員会
 
(敬老会の余興の練習 やまぶきの会)
■9月5日(日)午後7時から 雲原公民館 (コスチューム、小道具の調整、全体の流れの確認)
■9月11日(土)午後7時から 雲原公民館 (旗回し訓練、前半の流れを習得)
■9月18日(土)午後7時から 雲原公民館 (後半の流れの習得、規律の確認、メリハリ、チームワーク訓練)
■9月23日(木)午後7時から 雲原公民館 (総仕上げ)
 
(やまぶきエンジェルスに告ぐ。よく見て練習せよ。)

この記事に

開く コメント(0)

 やまぶきの会は、近年、毎年敬老会の余興に参加して、敬老の日をお祝いすることにしています。
 大金を出して、芸人さんを呼んでいた時期もありましたが、やはり、地域のものが祝福するのが当然一番ということで、今では、地域の各団体が趣向を凝らして参加いただいています。
 
 さて、今年のやまぶ゜きの会の出し物は、「正当派」。
 近年のドタバタから内容のわかりやすいものにしようと検討しました。
 
 で、決まったのが「カラーガード隊」。これは、管理人の長年の念願でもありました。
 
 先週から練習をしていますが、ビデオを見ての見よう見まね。なかなか難しいものです。
が、ここは消防団。カラーガード隊自体が消防団活動ですので、基本は同じであることに気がつきました。
 規律は確かに同じ、きびきびと行動して、チームワークを大切にすれば・・・・と 操法大会に通ずるものがあります。ということは、いつも上位に入賞している我が分団にとっては簡単なもの。。。。?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 ヨシタカ指導部長の指導のもとに、昨日は約3時間のハードな訓練となりました。
 キムキム夫妻の共同作業でつくられたフラッグを手に、2日目にして、なんとかかたちになってきました。
「マツケンサンバ」の時の千本サンバを思い出すわ という声も聞かれるほど充実しています。
 
 あと2回の「訓練」で仕上げます。「やまぶきカラーガード隊 集まれ!」 次回予定は18日土曜日。それまで
このブログの一番下に設置してあるビデオをみてイメージトレーニング願います。
 
イメージ 4
 
 
 
▲北陵うまいもん市「雲原店」に写真展示中 
 
北陵うまいもん市「雲原店」 詳しくはこちら
毎週日曜日午前11時から午後3時まで営業中
 
地域イベントのご案内
 
 

お問い合わせはこちら http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P25233035
  
当面の予定です。
 
●4月29日(祝)  北陵うまいもん市雲原店 オープニングイベント
●5月3日(祝)  寺谷八幡講
●5月4日(祝)  強志ユリア結婚式(龍雲寺)
●5月7日(金)  雲原川活用部会(第4回ドラム缶転がしタイムレース) 
●5月9日(日)  歩こう会ルート下見
●5月10日(月) 広報委員会
●5月11日(火) みんなの水車広場運営員会(農産物販売部会)
●5月12日(水) 公誠地域振興会役員会
●5月14日(金)  公誠地域資源活用プロジェクト
●5月15日(土) 葵祭で都大路を平安貴族になって歩きました。
●5月16日(日) 旬感☆京都府取材ロケ(北陵うまいもん市 雲原店)
●5月21日(金) 雲原砂防イベント事務局会議
●5月22日(土) 寺谷農区会議 午後8時から
●5月26日(水) 勤務先がかわりました
●5月28日(金) 雲原砂防イベント実行委員会
●5月30日(日) 歩こう会コース 環境整備 午前8時から 坂浦会場集合
●6月7日(月)  北陵地域づくり協議会イメージ 2
●6月8日(火)   広報委員会
●6月13日(日) 地域の学校の美化作業
●6月14日(月) 公誠地域資源活用プロジェクト
●6月16日(水) 公誠地域振興会役員会
●6月20日(日) 福知山市消防繰法大会
●6月21日(月)  事務局会議
●6月22日(火) うまいもん市雲原店役員会
●6月26日(土)  福知山市ボランティアセンター代表者会議で講演(自立した地域づくりをめざして)
●6月27日(日) 祇園祭打ち合わせ
●6月27日(日) 北陵コミセン環境整備
●6月28日(月) 雲原砂防イベント実行委員会
●7月4日(日) 雲原川環境整備(寺谷区)
●7月9日(金) 広報委員会
●7月11日(日) 参議院選挙投票日・ドラム缶転がしタイムレースコース環境整備
●7月17日(土) 祇園祭巡行
●7月18日(日) ドラム缶レース 前日準備
●7月19日(海の日) 第4回ドラム缶転がしタイムレース 600人の参加で大成功
●7月25日(日) 浩男宏美の結婚式(龍雲寺)今年二組目
●7月31(土) 雲原砂防イベント実行委員会 事務局会議
●8月1日(日) 寺谷夏祭り
●8月3日(水) 北陵地域づくり協議会(臨時総会)
●8月6日(金) 第26回雲原砂防イベント実行委員会
●8月21日(土) 地蔵まつり(龍雲寺)
●8月23日(月) 敬老会打ち合わせ
●9月2日(木) 福知山市ボランティアセンター視察研修(水車小屋ほか視察)
●9月2日(木) 北陵地域づくり協議会 企画部会
●9月7日(火) 広報委員会
●9月18日(土) 龍雲寺保育園運動会
●9月19日(日) 上川口地区秋季大運動会
●9月26日(日) 敬老会
●10月2日(土) 第7回京都自治体学校・ふるさと再生と担い手づくりで報告(京都府農協会館)
●10月12日(火) 地域資源活用部会
●10月15日(金)  事務局会議
●10月17日(日) 水車サミット
●10月22日(金) ボランティアのつどい「みわの会」(講演・福知山市ボランティアセンター)
●10月22日(金) 第27回雲原砂防イベント実行委員会
 
(敬老会の余興の練習 やまぶきの会)
■9月5日(日)午後7時から 雲原公民館 (コスチューム、小道具の調整、全体の流れの確認)
■9月11日(土)午後7時から 雲原公民館 (旗回し訓練、前半の流れを習得)
■9月18日(土)午後7時から 雲原公民館 (後半の流れの習得、規律の確認、メリハリ、チームワーク訓練)
■9月23日(木)午後7時から 雲原公民館 (総仕上げ)
 
(やまぶきエンジェルスに告ぐ。よく見て練習せよ。)

この記事に

開く コメント(0)

http://www.youtube.com/embed/lcebufPZTh4
第3回ドラム缶転がしタイムレース(動画)ラサンカさん撮影


◎これからがスタートTシャツの販売をしています。(数量限定のため先着順です。協力金として2000円で販売しています。こちらから申し込みください。)  地域在住の方はこちらから

◎学校問題「5年間のキセキ」がDVDになりました。(協力金1000円で販売しています。こちらから申し込みください。


 8月14日(金)お盆の恒例事業「北陵どっこいせおどり大会」が北陵コミセンで午後6時30分から開催されました。

 広小路での市民総踊り大会かこの北陵コミセンのおどりだけが生演奏のお囃子で踊ることが出来るそうです。贅沢ですね。コミセンの宿泊者や帰省されている方々がたくさん来ていただきました。

 しかし、地元のもものがたくさん来ているかと言えばそうでもないのがここ数年続いています。宣伝不足なのか、呼びかけ不足、役員さえ来ないのかこれないのかわかりませんが、「少なくとも呼びかけ不足」は言えるのかもしれません。

 人を集めて成功させるために何が欠けているのか、毎年同じような結果になるのは、実行委員会でしっかりと考えないと、せっかくの生演奏がもたいないと思います。

 雲原砂防イベントであれだけの人を集めることが出来る地域ですし、ましてや、この実行委員会はそれ以上の規模の地域が集まって組織されていますので、もっと大きなことができてもおかしくないと思います。今後に期待です。

 やまぶきの会では、今年も集客のために「屋台」をだしました。たくさんの方に集まってもらうためにはと考えて、自主的に実施しています。

 今年は、ツネキチ君を中心とした担当理事が準備万端、だんどりをしてくれました。メニューも前例を分析し、一新。それが的中して、焼き鳥や水車米&焼きそばは大好評となりました。
 かつては、「イカ焼き」のみのメニューもあてもんやジュースなども加わり、バラエティに富んでいます。それだけ、スタッフも必要ですが、役員だけでやっていたスタイルから数年前から「みんな」に呼びかけて実施しています。

 今回は、大学生や高校生もたくさん手伝ってくれました。親の背中を見て育ってきた子友達ですが、かつては、あてもんのスーパーボールのえじき(失礼)、夢中になっていた子どもたちが、なんとも頼もしい存在になっています。将来も安泰でしょう。

 親から子へ 子から孫へ とこのように何事もしっかりと受け継いでいかないといけません。そのためにはやはり「みんな」でやるスタイルは大切だと思っています。

 8時になります。これから昨日の片付けです。では。いってきます。

 (当面の水車作業予定日) 場所は全て「みんなの水車広場」(福知山市雲原・市場地区)
 ※地域行事の変更などで突然変更する場合がありますのでこのブログをこまめにチェック願います。

□7月26日(日)午前8時から 帳張り、材料墨だし、水道配管作業 (雨)
□8月2日(日)午前8時から 材料刻み (晴れ)
□8月9日(日)午前8時から 材料刻み (雨)
□8月23日(日)午後1時30分から  午前中は学校美化作業
□8月30日(日)午前8時から
□9月6日(日)午後1時30分から 

雲原砂防イベントの予定(2009の柱)  ポスターはこちら
。況遑憩(日) 歩こう会「探訪 雲原砂防」 (地域資源を学び体感)
たくさんの参加で大成功に終わりました。様子はこちらから。
■祁遑横案(祝) メイン雲原砂防イベント・第3回ドラム缶転がしタイムレース
(学校・コミセン・坂浦エリアで)700人の参加で大成功に終わりました。
8月から随時募集「みんなの水車広場」拡大整備
(みんなの憩いの直売所やとおくどさん復元など)
概要と申し込み
讃岐うどんツアー行ってきましたH210429
ワビスケ茶会(花祭り)盛況に終わるH210417 龍雲寺




  雲原砂防イベント関連の会議の予定  
○8月1日(土)第21回鬼力の由良川夏まつり(大江町河守)
○8月2日(日)事務局会議(コミセン 午後7時30分)
○8月7日(金)第18回実行委員会(コミセン 午後7時30分)
○8月28日(火)第19回水車復元プロジェクト会議(雲原公民館 午後7時30分)
○9月18日(金)事務局会議(コミセン 午後7時30分)
○9月25日(金)第19回実行委員会(コミセン 午後7時30分)



この記事に

開く コメント(0)

http://www.youtube.com/embed/lcebufPZTh4
第3回ドラム缶転がしタイムレース(動画)ラサンカさん撮影


◎これからがスタートTシャツの販売をしています。(数量限定のため先着順です。協力金として2000円で販売しています。こちらから申し込みください。)  地域在住の方はこちらから

◎学校問題「5年間のキセキ」がDVDになりました。(協力金1000円で販売しています。こちらから申し込みください。


 8月14日(金)お盆の恒例事業「北陵どっこいせおどり大会」が北陵コミセンで午後6時30分から開催されます。実行委員の皆さんにより、午後からやぐらが組まれます。本格的な生演奏で福知山踊りが踊れます。

 屋台は、やまぶきの会が担当。今年は、水車米と焼きそばをメインにトウモロコシ、焼き鳥、人気のあてもんなどいろいろと楽しめます。

 どうぞご家族おそろいでコミセンにいらっしゃい。

  
(当面の水車作業予定日) 場所は全て「みんなの水車広場」(福知山市雲原・市場地区)
 ※地域行事の変更などで突然変更する場合がありますのでこのブログをこまめにチェック願います。

□7月26日(日)午前8時から 帳張り、材料墨だし、水道配管作業 (雨)
□8月2日(日)午前8時から 材料刻み (晴れ)
□8月9日(日)午前8時から 材料刻み (雨)
□8月23日(日)午後1時30分から  午前中は学校美化作業
□8月30日(日)午前8時から
□9月6日(日)午後1時30分から 

雲原砂防イベントの予定(2009の柱)  ポスターはこちら
。況遑憩(日) 歩こう会「探訪 雲原砂防」 (地域資源を学び体感)
たくさんの参加で大成功に終わりました。様子はこちらから。
■祁遑横案(祝) メイン雲原砂防イベント・第3回ドラム缶転がしタイムレース
(学校・コミセン・坂浦エリアで)700人の参加で大成功に終わりました。
8月から随時募集「みんなの水車広場」拡大整備
(みんなの憩いの直売所やとおくどさん復元など)
概要と申し込み
讃岐うどんツアー行ってきましたH210429
ワビスケ茶会(花祭り)盛況に終わるH210417 龍雲寺




  雲原砂防イベント関連の会議の予定  
○8月1日(土)第21回鬼力の由良川夏まつり(大江町河守)
○8月2日(日)事務局会議(コミセン 午後7時30分)
○8月7日(金)第18回実行委員会(コミセン 午後7時30分)
○8月28日(火)第19回水車復元プロジェクト会議(雲原公民館 午後7時30分)
○9月18日(金)事務局会議(コミセン 午後7時30分)
○9月25日(金)第19回実行委員会(コミセン 午後7時30分)



この記事に

開く コメント(0)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事