全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

FBページをご覧下さい

気がつけばブログの更新が2月から止まっておりました。
日々のスタジオコーチング業務以外には、
2月、プライベート宮古島合宿。ルミナ実走彩湖。ルミナスピニングセッション
3月、UKYO愛媛合宿、JPT開幕戦宇都宮、奈良サイクルファーストエイド研修
4月、ルミナ安全講習会、ルミナスピニングセッション
5月、スマートコーチング静岡合宿、愛鷹山日帰り登山、指宿トライアスロン、
6月、セントレアハーフアイアンマン、プライベート宮古島合宿、ルミナ修善寺合宿、館山合宿・・などなど。合宿は自分の為の合宿ではなく、クライアント様にコーチングする為の合宿ですので、悪しからず(笑)

このような報告やイベント告知は、基本的にFBページにアップしておりますので、そちらをご覧頂けると幸いです。

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

今月末から全3回で行う、バイクのスキルアップスピニングセッションの募集を開始しました。
毎回早期に募集が埋まってしまいますので、ご検討中の方はお早めにお申し込み下さい。

2月28日にはティップクロス渋谷でもやります!
お申し込みはこちらから↓
http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2015022804.html

この記事に

開く コメント(1)

コーチ研修

先日15-16日に修善寺サイクルスポーツセンターで自主的に集まったコーチのスキルアップ研修を行ないました。今回の研修は、スマートコーチングが主催となり、昨今レースで多発する落車に対して安全性や指導スキルの向上、コーチ同士の情報交換を目的として呼びかけたところ、自転車スクールやコーチングを行なっている、ロード、マウンテンバイク、BMXら多彩なコーチが集まりました。
イメージ 1

初日は、落車が発生した際に自分の身の安全を確保しながら、負傷した選手をどのように救護するかを丸一日、7時間かけて繰り返し練習しました。
イメージ 2

ほぼ全員が日本体育協会公認の自転車コーチですが、公認コーチ研修カリキュラムの中でも1時間程度しか行いません。より的確で迅速な対応ができるようになるには、繰り返し練習するしかありません。トレーニングと同じですね。
イメージ 3

特に今回の研修では、2014年に発生したドクターヘリを要請した重大落車事例をはじめ、実例でのシミュレーションを行ないました。
イメージ 4

このような重大落車シミュレーションを行ったので、初めはどうしていいかわからないというコーチ達もいました。しかし、皆さん自転車界の安全性向上に積極的なコーチだけあって、終わる頃には積極的に動けるようになっていました。
イメージ 5

この研修に関して、多くの当事者や関係者の方に情報提供や落車事例の写真などをご提供頂きました。また、医学的な分野にもなるので、整形外科医で自転車競技に精通する公認スポーツドクターの山田隆宏医師と牛島史雄医師にも講習内容の確認や、実際にお越し下さり助言を頂きました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
イメージ 6

二日目は、福田昌弘コーチによる体の使い方、緩め方の研修。日頃指導する方が多いコーチですが、体の使い方の気付きに興味津々。ウォーミングアップ代わりで体を動き易くした後に、250mバンクでの走行実習を行ないました。BMXのコーチ陣がバンク練習になれておらず、鈴木雷太コーチが初心者に対するバンク走行指導を行い、それをトラックレースでも活躍していた辻善光コーチらがフォローする指導実習を行ないました。
イメージ 7

2日目の午後は、BMXコーチで2014年アジア大会銀メダルの三瓶将廣コーチらが講師となり、5kmサーキットのホームストレートを使ってロードレースやMTBでも役立つ落車を防ぐためのBMXスキルアップ講習を行ないました。自転車コントロールの基本となる体重移動を様々なドリルメニューで実践しました。
イメージ 8

その後、ペダルを漕がず自転車をふりながら進ませる50mミニレース。決められた陣地内で自転車に乗りながら、押し出すか自転車から降りたら負けの自転車相撲ゲームなどを行ないました。レースや競走となるとコーチ陣もマジモードとなり、笑いながらも真剣勝負となりました。
イメージ 9

今回の研修を通して新たに感じた事は、自転車に乗って楽しさを提供するコーチ陣の想いは同じ。コーチは、自分の得意とする分野の自転車を意のままに操る楽しさを気付かせ、その事が安全性の向上にも繋がると思います。
イメージ 10

そして、この記事を呼んでバイクスキルを安全に向上させたいと思った皆様。今回のコーチ研修に参加したメンバーは、万が一の事故に対しても適切な対応ができるコーチです。
イメージ 11

そして、意のままに自転車を操る基本である「曲がる、止まる、真っ直ぐに走る」などの基本動作を楽しく、安全に教えてくれるでしょう。自分たちが自転車が楽しくてしょうがないコーチ陣ですから!

この記事に

開く コメント(0)

モデル日向さんのリドレーブログにスマートコーチングのセミナーの様子が掲載されています。
http://www.jpsg.co.jp/hinata_blog/

この記事に

開く コメント(0)

明日発売のバイシクルクラブ2月号で新城選手の走りについて解説しています。今年の1月にタイで合宿をした際の動画をYoutubeのスマートコーチングチャンネルにアップしておりますので、合わせてご覧下さい。見た目のフォームをまねするのではなく、新城選手がどの筋肉を使って走っているかを見る事で、あなたも強くなれるかも!?
https://www.youtube.com/watch?v=L1Q6KRHGPew

また、サイクルスポーツにも登場致します。10年使える逸品ということでオークリーのサングラスとストレッチポールを紹介させていただきました。こちらも合わせてご覧下さい。

この記事に

開く コメント(0)

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事