You got a movie 「懐かしの映画館」

小さな頃から集めた映画パンフレットからその映画を思い出して行くブログです。個人目的以外の転載はご遠慮下さい。
イメージ 1


ラビリンス 魔王の迷宮 「ジョージ・ルーカス版オズの魔法使い!」



イメージ 2

        

スターウオーズ3部作、レイダース失われた聖櫃、インディジョーンズ魔宮の伝説などで全米映画界最大のヒットメーカーとなったジョージ・ルーカスが、次に送り出したSFXファンタジー。

イメージ 3



この作品の最大の見どころは何と言っても斬新なSFX映像だが、これと並んで次から次へと登場する数々のクリーチャーも凄い。悪鬼ゴブリン、迷宮の案内人ホグル、岩を操るモンスターのルド、独眼の戦士サー・ディディモス、炎の狼ファイヤーリーズなど、いずれも見るものの興味をそそる。   
 
イメージ 4


 製作総指揮ジョージ・ルーカスが配したスタッフは当代一流のアーティストがずらり。監督は映像の魔術師 ジム・ヘンソン、SFX担当はジョージ・ギブス、撮影はアレックス。トムソンなど。

イメージ 5

イメージ 6



迷宮の支配者に扮するのが デビット・ボウイ。戦場のクリスマスやビギナーズで俳優としても評価の高いトップ・ミュージシャンだ。
主人公サラを演じるのが ジェニファー・コネリー。さらに迷宮で出会う仲間たちと冒険に挑む。
                     
イメージ 7



この物語は ジョージ・ルーカス版の「オズの魔法使い」であり、「不思議の国のアリス」
とても奇想天外な まさしくファンタジーそのものを 最新のSFXを使って ジョージ・ルーカスが楽しませてくれます。

 
イメージ 8



1986年作品

イメージ 9

この記事に

開く コメント(2)

猿の惑星

?H3> 猿の惑星 
イメージ 1


猿の惑星「創世記 ジェネシス」のレンタルが始まっています。
この作品が過去の猿の惑星と全く違うところが、登場する猿はすべてコンピューターグラフィックで描かれた猿ということです。過去の猿の惑星を見たときにもそのメイクの凄さに衝撃を受けましたが、今回の作品は メイクではどうしても描けなかった現実に近い猿の動きまで忠実に再現し、猿の惑星という映画自体を現代の技術を使って、本当の姿により近く描いたものになっています。では過去の作品はどのような映画だったのでしょう。
実は過去に5作も有ったのを知っている人は少ないでしょう。今日は私の持っているパンフレットからこの5作品を紹介します。

イメージ 2

        
第一作 猿の惑星      1968年  製作 アーサー・P・ジェイコブス
監督 フランクリン・J・シャフナ−

イメージ 3


   
 チャールトン・ヘストン主演の誰もが知る衝撃の猿の惑星。
 宇宙飛行の末、不時着した惑星で見たものは、猿が言葉をしゃべり、人間を狩る光景だった。そして衝撃の結末。

イメージ 4


第二作 続・猿の惑星    1970年  製作 アーサー・P・ジェイコブス
                     監督 テッド・ポスト
                   
イメージ 5


 新たに捜索に来たジェームス・フランシスカスがチャールトン・ヘストンと共演。新たな隊員がチャールトン・ヘストンを救助に向かったが同じように猿の惑星に不時着する。核戦争の末、地下にもぐった人間の存在。その変わり果てた人間たちと猿たちとの終末への戦いに巻き込まれる。
イメージ 6


第三作 新猿の惑星     1971年  製作 アーサー・P・ジェイコブス
                     監督 ドン・テイラー
                     
イメージ 7



 第二作でジェームス・フランシスカス達が乗ってきた宇宙船でオラウーンタンのジーラをはじめとする3匹の進化した猿たちが惑星を脱出し、たどり着いたのが過去の地球だった。信じがたい将来をもたらすとされて、人間から迫害を受けた彼らはその子供をサーカスの一行のなかに紛れ込ませて・・・。

イメージ 8


第四作 猿の惑星征服    1972年  製作 アーサー・P・ジェイコブス
                     監督 J・リー・トンプソン

イメージ 9


 人間たちはアフリカから猿を奴隷として連れてきて労働力として使っていた。サーカスの一行の猿に紛れて育ったジーラ夫婦の忘れ形見の子供シーザーはその光景を見て激怒し、猿たちを率いて人間に立ち向かった。

イメージ 10


第5作  最後の猿の惑星  1973年  製作 アーサー・P・ジェイコブス
                     監督 J・リー・トンプソン

イメージ 11

 
  猿と人間たちの戦いは核の使用までに至り、地球からその大半の命を失ってしまう。
 生き残ったシーザーたちは平穏に暮らしていたが、放射能を浴びてミュータント化した人間が攻撃をしかけてくる。シーザーは共存共栄を目指して和解し、猿たちは地上へ、ミュータントたちは地下世界へ戻ってゆく。
イメージ 12



リメイク 猿の惑星     2001年 製作 リチャード・D・ザナック
監督  ティムバートン
出演  マーク・ウォルバーグ
                         エステラ・ウォーレン
                         ティム・ロス ほか

イメージ 13

 これまでの猿の惑星とは全く違う新しいイマジネーションで作り上げられた作品。
2029年スペースステーションオベロン号の宇宙飛行士レオは偵察ポットに乗って行方不明になったチンパンジーを探しに向かったが、惑星間の異常に巻き込まれ不時着したのが何と猿と人間の立場が逆転した猿の惑星だった。
 レオは自由を求める人間たちのリーダーとなって、猿軍に立ち向かうが、その最中に見つけたものはとてもショッキングな事実だった・・。

 過去の映画 猿の惑星は その特殊メイクで観客を驚嘆させましたが、しょせん「かぶりもの」の域を脱していませんでした。またそれもそれでファンにとっては良いのですが、それを現代の最新技術で、これまでしたくても出来なかった忠実な猿の惑星の再現を成し遂げたのが今回の「ジェネシス」だと思います。これもファンにとっては「いいものを見せてもらった!」と拍手です。

この記事に

開く コメント(0)

タイタンの戦い

?H3>タイタンの戦い
イメージ 1


  
監督 デスモント・デイビス
製作 チャールズ・H・シニア     
特殊撮影監督 レイ・ハリー・ハウセン    
キャスト   ハリー・ハムリン
       ジュディ・バウカー
       バージェス・メレディス
       ローレンス・オリビエ
       ウルスラ・アンドレス                
             
        1981年作品   

イメージ 2


ギリシャ神話、それは人間が限りない想像力と信仰から生み出された壮大な物語。
タイタン戦いはその中でも絶好のストーリーを盛り込んで映像化された、ファンタスティックな冒険物語です。

主人公ペルセウスと美しい王女アンドロメダとの愛、そしてその愛を成就するために、次々と降り掛かる試練に立ち向かう若き英雄ペルセウスの姿を描いています。

イメージ 3


 この映画には巨大な海獣クラケン、瞳を見たものを石に変えるという怪女メドウーサ、二つの頭を持つオオカミなど多くの想像上の生き物が登場しますが、これらを立体的にアニメ化する技法が特殊撮影監督のレイ・ハリー・ハウセンが生み出した「ダイナラマ」という技法です。
今でこそコンピュータを駆使した最新のVFX技術で、本物そっくりのキャラクターを映像化できますが、この「ダイナラマ」というのはキャラクターの模型を作り、それを1mm位僅かに動かしながら一コマづつ撮影してゆくのです。
 古く、有名な「シンドバット七回目の航海」でガイコツと主人公が剣で戦うシーンもこの「ダイナラマ」なのです。   
 
イメージ 4

 
 「ストーリー」
 アルゴスの国王アクリシオスは生まれたばかりの男児とその母親を荒海に追放した。男児はアルゴスの王子ペルセウス、若き母親は国王の娘で不名誉な出産の罰を受け、荒波にさらされたのだった。
 ペルセウスは神々の中の大神であるゼウスの戯れの恋の結果でこの世に生を受けたゼウスの子だった。
   
イメージ 5


 天上のオリンポスの山の神殿ではゼウスとそのとりまきである妻のヘラ、海の女神 テティス、美と愛の女神 アフロディテ、知恵の女神 アテナたちが地上のこの光景を見ていた。
 ゼウスは実の娘に罰を与えたアルゴス国王に憤慨し、海神ポセイドンに命じて海獣クラケンを放ち、アルゴスの町を滅ぼすように命じた。そのために国王は倒れ、町は海に飲まれた。

イメージ 6


 ペルセウスと母親はセリボス島の岸辺に流れ着き、そこで平和な歳月が流れた。やがてペルセウスはたくましい若者に成長した。

 女神テティスの息子カリボスは翼を持つ馬を1頭を残して殺してしまった罪でゼウスから 醜い姿に変えられていた。息子を許してもらえないテティスはカリボスの許婚のアンドロメダに求婚するものにはナゾをかけ、そのなぞを解けないものは火あぶりにしていた。

 
  
イメージ 7


 美しいアンドロメダと恋に落ちたペルセウスは王女の求婚者として名乗りを上げ、見事ナゾを解いた。
人々は二人の婚約を祝福したが、カリボスの母であるテティスはアンドロメダの美しさにも嫉妬し、30日後に海獣クラケンのいけにえにせよ、さもなければ町は滅ぼされると告げた。

イメージ 8


 ペルセウスに試練の時が来た。ゼウスから兜、剣、盾を授かった。兜はかぶる者の姿を消し、剣は大理石をも切り裂く、そしてゼウスの盾だった。
 ペルセウスはペガサスに乗って、クラケンの倒し方を知るという3人の老婆のいる黄泉の国を訪れた。
イメージ 9


 うまく老婆たちからクラケンの倒し方を聞くことができたが、苦難はこれからだった。地獄の淵、死の島にいる怪女メドウーサの首を取る必要があったからだ。
 メドウーサは以前神殿の女司祭だったが、アフロディテの嫉妬をかったために恐ろしい姿に変えられていた。髪の毛が全てヘビで、瞳を見た生きものは全て石に変えられるのだ。

イメージ 10

 
 ペルセウスは海獣クラケンを倒すためにメドウーサと戦うことを決意し、地獄の淵に向かう。メドウーサの神殿に着いたペルセウスは二つの頭を持つオオカミの攻撃をかわし、メドウーサを見つける。メドウーサはペルセウスの共のものたちを石に変えてしまった。そのとき ペルセウスにはゼウスの言葉が聞こえてくる。
「この盾は必ず命を守る」

 
イメージ 11


 盾の内側には鏡が付いており、ペルセウスはこの鏡を通して周りの様子を伺いながら奥に進み、最後には メドウーサの首を一気に討ち取った。ペルセウスは沼地に捉われていたペガサスを助け出し、アンドロメダと母親の住む町に急いだ。

イメージ 12


 帰り着くと、海岸の岩の上には海獣クラケンのいけにえにされるために鎖で繋がれたアンドロメダがいた。
 ペルセウスはメドウーサの首を持ち、クラケンとの戦いに挑むのだった・・・

 
イメージ 13


 天上から神々が見守る中、ペルセウスと海獣クラケンとの激しい戦いが始まるのだった。
その行方は・・・。
                                    [END]


イメージ 14


 タイタンの戦いは、ギリシャ神話のファンタスティックな夢とロマンを詰め込んだ物語で、その冒険の壮大さは他には類を見ないと思われる。近年、このタイタンの戦いがリメーク製作されるとのことで、最新のVFX技術をつぎ込んだ「タイタンの戦い」がどれほど見ごたえのあるものになるか、楽しみにしたい。

この記事に

開く コメント(0)

グーニーズ

?H3>グーニーズ
イメージ 1


  
原案・製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ
監督       リチャード・ドナー
脚本       クリス・コロンバン
キャスト     ショーン・アスティン コリー・フェルドマン ケリー・グリーン キ・ホイ・ファン                ジョッシュ・ブローリンほか 
             
        1986年作品  

 子供達が主役の、大人も子供に返って楽しめる、素晴らしいドリーム・アドベンチャー!
面白いことなんて何にもない。退屈していた少年達が屋根裏で一枚の古地図を発見する。これがこの夢のような冒険の始まり。

イメージ 2


この映画はスピルバーグがこれまで作ったことがない全く新しい映画ということを彼自身が語っている。彼は「グーン・キッズ」と自分で呼ぶストーリーを考えお気に入りの脚本家 クリス・コロンバスにこの話をした。少年時代マーク・トゥエインの小説に熱中し海賊船や黄金探しの話に夢中になったスピルバーグ。その少年時代そのものがグーニーズの原型だった。クリス・コロンバスもこれは同じだった。ふたりは何回となく会い、脚本を書いてまた書き直した。リチャード・ドナーが監督して加わり3人のグーニーズになった。というのもドナー自身も子供のような無垢な心と楽しいいたずらのセンスを持っていたからだ。こうしてスピルバーグは自らグーニーズのメンバーを組織した。グーニーズの特別な所は子供達が独特のスタイルを持っていた60年代ころの要素を取り入れていることだ。そして長い間映画では見られなかった特別な冒険が始まった。

イメージ 3


 スピルバークとドナーは何千人という子供達の中から主人公達を選び出した。選考の基準となったのが活発でユーモアのセンス、そして何よりもやることなすことが普通の子供と変わっていること。こうして選ばれた7人のキッズがどんなに生き生きしているかは映画を見れば実感できる。これが演技とは思えないほど、彼等のおしゃべりや表情は生き生きとしている。
 
イメージ 4

 
 「ストーリー」
 マイキーと兄のブランド、そしてマウス、チャンク、データ達はアストリアの海岸の町、グーンドッグスに住んでいる。だからグーニーズ。グーニーにはアホウドリという意味もある。町の保安官などは「あの悪ガキたち」という感じを込めて「グーニーズ」と呼ぶ。彼等が1日として退屈したまま我慢していられないのは事実。その結果、何かをやらかして大人達をびっくりさせる。
 一方、町の刑務所からフラテッリ兄弟の弟のジェイクが兄のフランシスとママに助けられて脱獄し、ママの運転する四駆で逃走中。ちょっと間抜けなフランシス、凶暴なボスなのだが妙に暖かみのあるママ。この3人はまさしく三バカトリオ。こんな三悪人とグーニーズの子供達が出会うことになる。
   
イメージ 5


 5人の少年達はマイキーの家に集まっていた。マイキーの家はゴルフコースを作ろうとする企業から追い出されそうになっている。退屈まぎれに入ってはいけないと言われていた屋根裏に上がって古い地図を見つける。海賊片目のウイリーの宝の地図らしい。スペイン語で謎めいた言葉が書かれているボロボロの地図に導かれ、冒険の旅に出る。

イメージ 6

 
  グーニーズたちはその途中で三悪人の兄弟とママに見つかってしまう。彼等は古い建物の暖炉の下の通路を見つける。グーニーズだって怖い事は怖い。帰れれば帰りたい気持もあった。しかし後ろには悪人兄弟とママがいる。それに宝が手に入ればこの土地から追い出されずに済む。

イメージ 7


 マイキーは積極的に前に進んだ。マイキーの気持を知ってみんなも前に進む。グーニーズは誓い合っているのだ。「世界が終わりになるまでボクたちは一緒だ」。
後から追ってくるフラテッリー一家。グーニーズは目の前に現れた地下洞窟を進む。危なっかしい丸太橋が一本だけかかっている激流の前に出た。絶対絶命渡るしかない。地下水が集まって来ているのだろうか?もの凄い水の量だ。

イメージ 8


 かれらは海賊ウイリーのしかけた数々のわなに遭遇する。50年前にこの場所を見つけたコパーボットという男は最初の罠であえなく大きな岩の下敷きになっていた。紐に足を引っかけるとナイフが動いて岩を吊ったロープを切って行くのだ。


イメージ 9


 この海賊は楽しんで人殺しのブービートラップ(罠)を作っているようだ。
そして次は落とし穴。データが落ちてしまうが寸前、彼の007ばりの装置で助かる。彼の発明装置は肝心な所で役に立った。グーニーズは数々の罠を乗りこえ進むと、さらに人の骨で作られたオルガンのブービートラップが待ち受ける。弾きそこねたら床が落ちて行くのだ。ピアノを習っていたアンディーのお陰で新しい道を見つける。

イメージ 10

 
 グーニーズ達が滝のような水の滑り台を滑って着いた所には、目の前に巨大な海賊船が有った。インフェルノ号、まさしく海賊ウイリーの船だ。300年眠っていた船が子供達の前に姿を現したのだ。
彼等は莫大な価値の財宝を目にする。
 
イメージ 11


 しかし、みんなは追ってきたフラテッリー一家に捕まってしまう。宝は取り上げられた。さらに欲張ったママは・・・。もう無いと思っていた海賊ウイリーの罠がまだあったのだ。海賊ウイリーの前の秤に乗った金貨に手をつけてしまう。これによりとても大がかりな仕掛けが動き出し・・・。

イメージ 12

 
 グーニーズ達は無事に抜け出すことが出来た。それにポケットには・・・。

グーニーズはまた次の冒険を見つけるだろう。  「END」

イメージ 13


 撮影を終わってドナー監督は「これまで手がけた映画で一番苦労したが、一本の映画でこれほど楽しんだ事はなかった」という。何よりもスピルバーグがいつも相談にのってくれたのが最大の強みだったと。

 全編、ハラハラ、ドキドキのアドベンチャー。子供と一緒になって大人も子供に返ってのめり込んでしまう素晴らしいドリームを描いた映画です。

この記事に

開く コメント(0)

ウエストワールド

?H3>ウエストワールド
イメージ 1


  
監督・脚本    マイケル・クライトン 
キャスト     ユル・ブリンナー リチャード・ベンジャミン ジェームス・ブロリンほか 
             
        1973年作品  

 作家マイケル・クライトンが超ベストセラーとなった「アンドロメダ病原体」を書いたのは、彼がまだハーバード大の医学部に在学中のこと。若冠26歳、その才能を世に示した彼は今度はこの映画で監督に乗り出す。彼はこのストーリーを最初は小説に書くつもりだったが、如何にも映画的な内容だったので、直接映画用の脚本を書き、自ら監督になることを条件に映画化権を売った。この映画は彼の監督第一作であり、彼の非凡な才能を示したものだった。 

イメージ 2


 ストーリーの舞台はサハラ砂漠の真ん中に造られた「デロス」という世界最大のテーマパークである。ここはアメリカ開拓期の西部の世界、中世ヨーロッパの世界、古代帝政ローマの世界の3つの地区に分かれていて、1日千ドルもかかる豪勢な行楽地。客はホーバークラフトで降り立ち3つの世界から好きな世界を生活し体験する。と言っても現実を離れたバカンスを楽しむのだから客は自分の思うままに行動ができる。このテーマパークの住人は人も家畜も蛇なども全て外見も行動も実物と変わりない精巧なロボットなのだ。彼等は決して人間には危害を加えないように造られているのだったが・・・。

イメージ 3


「ストーリー」
 砂漠の真ん中に造られた広大なレジャーランド「デロス」は、映像や乗り物に乗ってのツアーと違い、自分が自由に行動できて、その世界独特の冒険やスリルを実体験できる世界初、最先端のテーマパークとして注目の的になっている。
今日もこの豪勢な遊びを体験するためにデロス行きのホバークラフトは満員だった。

イメージ 4


 シカゴの弁護士で最近離婚したばかりのマーティンは以前ここに来たことのある友人ブレインとともにやって来た。二人が窓からの眺めに楽しんでいるうちに機は垂直に着陸し、客は自分の選んだ好みの世界へ案内されて行く。マーティンとブレインは西部の世界「ウエストワールド」を選んだ。彼等はロッカールームで今の時代の服から西部のガンマンの格好を選んで着替えをし、駅馬車に乗って西部の町に乗り込んだ。
 
イメージ 5


 町では2階建てのホテルに宿を取るがいきなり100年前の西部に投げ込まれたマーティンにはとまどう事ばかり、ブレインの案内で入ったサロンでブーツから帽子まで黒ずくめのガンマン(ユル・ブリンナー)に喧嘩を売られてしまう。
ブレインにせき立てられ、腰の拳銃を抜いて撃つ。撃ち合いになったがマーティンは傷一つない。一方のガンマンはやっつけられていた。
 
イメージ 6

 
 このデロスでは地上で動くものは客以外は、人でも馬でも蛇でも全て精巧なロボットで出来ている。彼等は客には絶対危害を加えないようにできていて、銃は体温に反応すれば玉が飛び出さないようになっている。そのため、客はロボットを倒すことができてもガンマンは客を撃つことができない。また客同士が打ち合うことも無い。
 ホテルの向こう側では強盗が銀行を襲っていて、他の客が派手な撃ち合いを始めた。
これには一向に目をくれず、マーティンとブレインは夕食後の酒を楽しんで、その後好みの女性とともにホテルの部屋に帰っていった。
  
イメージ 7


 彼等が寝静まっている間に、一日中客にサービスして故障したロボットが地下のコントロールセンターに集められる。地上のロボットの行動の全てはここで組み立てられコントロールされる。技術者達はロボットの部品取り替えや機能調整に追われている。
 会議室ではデロスの頭脳である科学者達が最近の困った現象について検討していた。それは「中世の時代」のロボットに最近機能不全が異常に増え、それが他の時代のロボットにも広がる傾向が出ていることだ。
 
イメージ 8


 ロボット達は毎日、デロスの客たちに従ったり壊されたりの繰り返しで、何かの異変が起こったのではないか?しかし機械的には何ら問題が無いのだった。
 夜が明けてブレインが髭を剃りっているときに、例の黒ずくめのガンマンが現れた。それを聞きつけたマーティンが不意を突いて一撃を浴びせると胸を打ち抜かれたガンマンは窓から転落し動かなくなった。
 
イメージ 9


 この事件でマーティンはシェリフに逮捕されて牢にぶちこまれたが、ブレインが助けて逃げた。二人が丘のたもとで一息入れているとき、がらがら蛇が近寄ってくる。ブレインが銃で撃ったが事も有ろうか、蛇がブレインに襲いかかって噛まれてしまう。彼は思いがけないことにびっくりするが、この映像を見ていた地下のコントロールルームもびっくりする。すぐに蛇を回収し調べるが異常が見つからない。

イメージ 10

 
 だが、事態はさらに急変して行く。「中世の世界」で客のひとりが黒騎士に刺し殺されたのだ。そんな中、マーティンとブレインは生き返ったガンマンに再び挑戦されていた。立ち向かったブレインは・・・。地下のコントロールセンターはこれを見て全てのロボットの緊急停止を命じたがコンピューターは全く言うことを聞かない。地上の3つの世界では次々と惨劇が起こっている。それはすぐに地下のコントロールセンターにも及んだ。
 
イメージ 11


 マーティンは逃げ回る。黒ずくめのガンマンはマーティンをひつように追ってくる。ロボットは酸に弱いという話を聞いていたマーティンは地下の施設で酸のを入れたボトルを見つけ、これをガンマンに浴びせるが、一度は倒れたガンマンはまた再び追いかけてくる。
精も根も尽き果ててマーティンが階段に腰を落とすが、そこにアナウンサーの弾んだ声が聞こえてきた。「あなたのために素晴らしい休暇を!」・・・・。

イメージ 12


 11月6日、マイケル・クライトンはがんのためにこの世を去った。66歳という若さだった。現代のベストセラー作家Michael Crichtonは「ジュラシック・パーク」、「ディスクロジャー」などの作品を書き、テレビドラマ「ER緊急救命室」を総指揮した。ハーバード大を首席で卒業、多数のペンネームを駆使して作品群を生み出した。文学、映画の双方の世界で多大の貢献をし、書いた作品は30を超え、携わった映画やテレビは15本に及ぶ。「コンゴ」、「ツイスター」などもだ。素晴らしい物語を書いた偉大な作家だった。本当に残念である。冥福を祈りたい。

この記事に

開く コメント(0)

スティング

?H3>スティング
イメージ 1


   
監督 ジョージ・ロイ・ヒル
製作 トニー・ビルほか  
脚本 デビッド・S・ワード
キャスト  ポール・ニューマン ロバート・レッドフォード ロバート・ショウ
      チャールズ・ダーニング レー・ウイルソンほか


  1973年作品  
 
イメージ 2

     
 第46回 アカデミー賞7部門受賞 監督賞 脚本賞 美術賞 編集賞 編曲賞 衣装デザイン賞

平成20年9月26日 あの名優 ポール・ニューマンががんで亡くなりました。このスティングや明日に向かって撃て(69年)、ハスラー(61年)、タワーリング・インフェルノ(74年)など多くの名作に出演し、米映画界を代表する俳優でした。

イメージ 3


 明日仁向かって撃てで名コンビを作り上げたロバート・レッドフォードとともに組んで大ヒットとなったのがこのスティングです。1930年代の暗黒街 シカゴ、ここではギャング同士の闘争が日常茶飯事のように起こっていましたが、一方では暴力を軽蔑視し、頭脳で相手を出し抜くことを「粋(イキ)」とするコンマン(詐欺師、仕掛け師、ペテン師などの意)らがいました。

イメージ 4


 この映画はそのコンマンがシカゴの大物コンマンと組み、ギャングの親分を相手取り、大金を巻き上げることによって殺された仲間の復讐をするというとても痛快な物語です。

 
イメージ 5


 「ストーリー」   (この映画はパートタイトルが出ます)
 ☆第1パート:下ごしらえ
  1936年、シカゴに近いジョリエットの町で「道路師(町で行きずりの人をかもるコンマン)」の3人組が通りすがりの男をひっかけて金をくすめた。裏通りで毎日起こっている事件だったが、この日3人が手にした金額は思いがけない金額だった。一番年かさのルーサーは悪い予感がして子供のように可愛がっていたフッカー(ロバート・レッドフォード)をシカゴの仲間ゴンドルフ(ポール・ニューマン)に預けようと考えていた。だが数日後ルーサーは帰らぬ人となった。3人が仕掛けた男はニューヨークの大親分ロネガンの手下で、賭博の上がりをシカゴへ届ける途中だったのだ。このためにルーサーは殺されたのだが、組織の手はフッカーにも伸びていた。ルーサーの復讐を誓ってフッカーはシカゴのゴンドルフを訪ねた。
 

 
イメージ 6

 
 ☆第2パート:シナリオ
ゴンドルフはギャング同士の争いでFBIから追われ、売春宿に身を隠していた。しかし、親友の死を知った彼は相手がロネガンと聞き目を輝かした。その日から二人はロネガンの身辺を探りロネガンがポーカーと競馬に目がない事を調べ上げた。ロネガンが近くシカゴを訪れるという情報を仕入れ、ゴンドルフは昔の仲間を呼んだ。


 
イメージ 7


 ☆第3パート:ひっかけ
 シカゴへ向かう列車の中でポーカー賭博をすると聞いたゴンドルフはシカゴのノミ屋の経営者として同じ列車に乗り込みポーカーの仲間入りをした。ロネガンはいかさまカードを使って大きく勝とうとしたが、ゴンドルフはそれを上回っていた。しかもロネガンの財布は手下にスリ取られていたため負けた金を払うこともできなかった。

イメージ 8

 
 ☆第4パート:吊り店
 翌日、シカゴのロネガンの宿にゴンドルフの勝金を受取りに来たフッカーは、ゴンドルフのポーカーがイカサマであることを告げ、頭に来たロネガンに負け金の何十倍も稼げる話をした。
というのは・・・。

 そのころ、構えだけはりっぱなインチキノミ屋が最後の仕上げを急いでいた。

イメージ 9


 ☆第5パート:締め出し
 彼等の活発な動きはFBIの目にも止まり始めていた。フッカーを追う悪徳警官も周りをうろついている。ロネガンはフッカーの持ち込んだ話が信用出来る話かどうか、あらゆる手を使って調べた。そしてついに50万ドルの大金を準備し自らノミ屋へ出向いた。

 
イメージ 10


 ☆第6パート:最後にぐさり
 ゴンドルフの仕掛けた罠にロネガンが足を踏み入れる。ひとつ間違えばロネガンの命令のもと、彼等の命は吹っ飛ぶ。果たして・・・。


イメージ 11


 痛快無比というのはこの映画のことを言うのでしょう。
ポール・ニューマンは1925年生まれ、小さな頃から演劇に興味を持ち、エール大学で演劇を専攻。学資にこまり退学後ニューヨークに出てアルバイトをしながらアクターズ・スタジオで学んだ苦労派。
米映画界きっての大俳優でした。心より冥福を祈ります。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(2)

バットマン 

?H3>バットマン
イメージ 1


製作 ピーター・グーバー&ジョン・ピータース    
監督 ティム・バートン    
脚本 サム・ハム&ウオーレス・カーレン
原作・技術顧問 ボブ・ケイン 
キャスト マイケル・キートン  ジャック・ニコルソン キム・ベイジンガー
     マイケル・ガフ ビリー・ディー・ウイリアムス ほか  
     
          
     1989年作品  
 
イメージ 2

     
 1989年、アメリカを沸き返らせた映画、それが「バットマン」です。その年、6月23日に全米2194館で公開されるやいなや、爆発的な大反響と数々の興業新記録を立てました。「ET」や「インディージョーンズ」や「ゴースト・バスターズ」が持っていた数々の記録をあっさりと抜いて、あらゆる記録において「史上No.1」となりました。この勢いでアメリカばかりではなく、イギリス、オーストラリア、スペイン・・などなど数々の国でも新記録を樹立しました。これがこの映画バットマンです。

イメージ 3


 アメリカン・コミックのヒーローバットマンが誕生したのは1939年。この映画はその50年の記念碑にもなりました。原作者のボブ・ケインはプロジェクト・コンサルタントとしてこの映画に参画しています。バットマンの敵はジョーカーを始めとしてペンギンマン、キャットウーマン、ナゾラー、マッド・ハンターなど数々現れます。しかし、他のアメリカンヒーローと違っていることはバットマンは超能力を持っている訳でもない生身の人間だということです。それがこのヒーローの愛される由縁と思います。
 
イメージ 4


 「ストーリー」
 犯罪が犯罪を呼ぶ大都会ゴッサム・シティーの夜。旅行者がまた二人の暴漢に襲われた。と突然、暴漢たちの背後から黒いシルエットが忍び寄った。翻る黒いマント。不気味なマスク。そいつは暴漢達をあっと言う間に叩きのめすと再び漆黒の闇の中に消えて行った。
 
イメージ 5


 ゴッサムシティーではいま市政200年の大イベントの準備が進んでいたが、市を牛耳る犯罪組織のボス、カール・グリソムのため、その計画にも大きな不安があった。市長のボーグ、新任地方検事のデント、警察署長のゴードンらはグリソムを組織もろとも一網打尽にする機会を伺っていた。

イメージ 6


 グリソムには犯罪者ジャック・ネピア(ジャック・ニコルソン)という片腕がいたが、グリソムの愛人アリシアを巡って、彼等は近頃互いに反目しあっていた。一方なぞの人物「バットマン」に対する人々の関心は日に日に高まっていた。とりわけ美人カメラマンのビッキー・ベイルとその仲間ノックスとはバットマンの正体をスクープにしようとしていた。

イメージ 7


 ビッキーにはバットマンのほかにもう一人関心を寄せている人物がいた。若き謎の大富豪ブルース・ウエイン氏だ。
慈善家として高名な以外、彼等については人々は殆ど何も知ってはいなかった。
 

イメージ 8

 
 そんあある日、グリソムは自分の地位を脅かすジャックに罠を仕掛けた。警官隊の待ち伏せに合うジャック。事件の臭いを嗅ぎつけたバットマンも加わって激しい銃撃戦となったが、その最中ジャックは有毒廃液のタンクの中に真っ逆様。警官隊は無気味なコステュームのバットマンも悪の手先として疑い、銃撃を浴びせたが、一瞬の隙をついてその姿は消えていた。

イメージ 9


 一命を取り留め、有毒廃液によって変形した顔を整形し、ジャックは名をジョーカーと改めて狂気の悪人として甦った。
手始めに裏切り者のグリソムを殺害したジョーカーのさらなる目標は多くの市民。それは町に出回る品物に「笑い死ぬ薬」を混入することだった。

イメージ 10


 次々に現れる犠牲者。バットマンはバットケーブにこもり、笑い薬の防止法を発見する。野望をくじかれて復讐の怒りに燃えるジョーカー。だが、彼はゴッサムシティーが200年祭りのイベントで賑わう中、バットマンに最後の闘いを挑むべく恐ろしい計画を考え出していた・・・。

イメージ 11


 この映画の舞台となったゴッサムシティーのセットは英国パインウッドスタジオ内の95エーカーの土地に築かれました。
どこかニューヨークに似ているが、シカゴの高層建築家や日本の建築家の協力を得て、さらにスペイン、ロシア、ドイツといった様々な建築様式を取り混ぜてひとつの途方もない架空都市を生み出しました。このゴッサムシティーのセットは60年代に作られたクレオパトラぼ記録を破ってヨーロッパ映画の建築史上、最大の規模のものでした。

イメージ 12


この映画で主役のバットマンに引けを取らないくらいに、ジャック・ニコルソンのジョーカーにも多くのファンができました。それだけ存在感のある演技でした。ではその映像を・・。

 
Batman Trailer (1989)

この記事に

開く コメント(0)

トップガン

トップガン

イメージ 1


監督   トニー・スコット   
製作   ドン・シンプトン                          
キャスト トム・クルーズ
     ケリー・マクギリス
     バル・キルマー
     アンソニー・エドワーズ
     1986年  1時間50分



イメージ 10
 

好きな映画です。この音楽と同様とても乗りの良い映画です。のっけから凄まじいスピードと迫力、息を呑む飛行シーンが続きます。サンディアゴのミラマー海軍航空隊基地を舞台にパイロット達のトップ1%のために作られたエリート学校、そして世界最高のジェットパイロットを目指す若者達、これが「トップガン」です。

イメージ 2


 アクションならアクション、内面的に掘り下げた演技なら演技と確固たるジャンルの区別をするアメリカ映画界で両方のジャンルで圧倒的な存在感を築いているトム・クルーズ。ダイナミックなアクションと、計算された演技ではない繊細さを兼ね備えたこのスターがまたこの映画でその魅力を見せつけます。

イメージ 3


 F−14トムキャットのよる息をもつかせない飛行が見せ場ですが、戦争映画というより愛情、友情そして自己との葛藤がメインとなります。
イメージ 4


 「ストーリー」
 カリファルニア州ミラマー海軍航空隊基地。ここのふたりの若い大尉がトップガンの仲間入りをした。マーベリック(トム・クルーズ)とグース(アンソニーエドワーズ)のふたり。彼等の教官はトップガンの卒業生で世界でも指折りのパイロットと言えるマドカフ中佐だ。マーベリック達は彼のもとで日に2回の学科とテスト、実戦訓練を課せられる。実戦訓練は困難かつ複雑なF14の速度と硬度の限界に挑戦することになる。
 
イメージ 5


 教官の説明に目を輝かせていたのはマーベリック達だけではなかった。不適な笑いの中に自分たちがトップだという自信を覗かせているアイスマン(バル・キルマー)とスライダー(リック・ロッソビッチ)のコンビもいた。その夜、士官クラブでマーベリックはカウンターに座るブロンド美人に魅せられて声をかけた。名をなのらない彼女はマーベリックの心に強い印象を残した。翌日、講義に出たマーベリックを驚かせたのはその彼女チャーリーが教官だったことだ。

イメージ 6


 講義中マーベリックはミグ戦闘機との超接近体験を得意げに語り、チャーリーの気を引き彼女は少なからぬ興味を持った。轟音とスピードが交差する実戦訓練の連続、マーベリックの巧みな操縦技術とグースのレーダー術のコンビネーションは絶妙を極めた。ある日、マーベリックはチャーリーからデートに誘われた。喜んで彼女の家を訪れたマーベリックだが、彼女の目的がミグの話だと分かって失望のまま家を後にした。この事が原因で一時ふたりの中は気まずくなるが彼女がマーベリックを愛していると告白し、いま再び燃え上がった。

イメージ 7


 トップガンのスケジュールも半分を消化していた。トップへのレースはアイスマンがリードし、僅かの差でマーベリックが
追いかけていた。そんな時31回目の飛行に出たマーベリック組はスクランブルしたアイスマン組のジェットエンジン後流に巻き込まれ最も怖れていた事態に遭遇してしまった。機は失速しどんどん高度を下げていった。懸命の操作にも係わらず機体は回復せずふたりは緊急脱出装置で機から脱出し、機はきりもみ状態のまま海中に激突した。救助艇が駆けつけた時、すでにグースは・・。


イメージ 8


 事故は査問会議に掛けられたが、不測の事故として認められ、マーベリックの責任追求はされなかった。気力を無くしたマーベリックはトップガンを去ろうとする。この失意はチャーリーでもどうしようもなく、次第に気まずい中になっていった。マーベリックは教官のマドカフの家を訪ね、マドカフからマーベリックの父親と同僚だったことや、父親の死の真相を教えられる。それを知り、マーベリックは空を飛ぶ道を再び目指す決意をする。
 卒業式、祝賀パーティーの最中、突然彼等に出動命令が出る。米国の情報収集船が領海を侵犯したためにミグ戦闘機の目標にされているというのだ。これは訓練でなく実践なのだ。マーベリックたちはすぐにインド洋に飛び発進した。ミグ4機によって味方3機のうち、1機がやられウルフマン機も孤立してしまった。

イメージ 9


 ついにマーベリックに発進命令が出た。彼はミグを相手に縦横無尽に飛び回り、彼はウルフマンを助けたばかりでなく味方3機を無事退却させ、敵機を4機撃墜した。帰還したマーベリックは艦上から祝福の歓声で迎えられた。マーベリックとアイスマンはそんも中で固く抱き合った。お互いを認めた友情と尊敬の証だった。
 その後、マーベリックは教官の道を歩むことになり、ミラマー基地に戻った。そこに待っていたのはチャーリーだった・・・。
   「END」
 
 名曲 デンジャー・ゾンが流れる中でのF14の迫力の飛行はいつ見ても飽きません。
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事