古畑 任次郎事務所・日誌。

東北関東大地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。古畑は元気です。

全体表示

[ リスト ]

特技

イメージ 1

                     (記事内容とは無縁ですが)                                   
                                                       .
 世の中には人に出来ない特殊な技術を持つ人がままいる。また、積年の職業から身につけた、余人を驚かす技能を有する人がいたりすることも耳にする。我が身には、とりたてて誇るべき特別な技術や能力はなにもない。職業経験からくる蓄積のようなものも威張れるほどのことはない。悲しいかな無芸大食なのである。

 ある時、記事依頼が回送されてきた。テーマは「私の特技」。
「特技?‥無縁だナ」一瞥して放って置いた。それで、そのことは忘れていた。

 暫く経って、主催者から「原稿が集まらないのでなんとか、何でもいいですから‥」哀願の催促がきた。そう言われても無いものはない。人の話しを聞きながら他の事を考える、鯨飮馬食、手先がほんの少し器用、足の指でモノがつかめ字が書ける、文章を書くのが速い、貧乏ユスリ、野歩き‥とても特技と言えたしろものではない。「なんとか、助けて下さい‥」懇願され連絡は切れた。

「特技なぁ‥」来し方まで頭を巡らせてみた。

 大昔の学部学生時代、何時の頃か、教室で聴講した講義をほぼ誤たず、頭の中で再現し、言葉として発することが出来る。このことに気が付いた。きっかけは講義を休んだゼミ仲間に「□□の講義、どんな内容だった?」と尋ねられたことだったであろう。

 その講義の骨子を語る。質疑に答えるうち、頭の中に講義者の板書や詰まらないジョーク、仕草までがはっきりと蘇った。興を覚えて、講義者の第一声から締めまで声に乗せてみた、再現出来た。

 それから、自分の専門領域とする幾つかの講義をレポート用紙に再現してみた。淀むところなく、つるつると鉛筆が走る。ほぼ、覚えている。で、以降、これらの講義に関して文字に起こした。年度末には通年分の講義録が出来上がった。

 おろかにも、太安麻呂に対する稗田阿礼もこんな感じだったかと考えてみたりした。もっとも阿礼ほど膨大な知識量であるはずもなく。さらに、古事記チームとは異なり、自供自記である。
 
 講義起こしをしていると、その内容にかかる思いが拡がる。

 論理立ての巧拙、聞かせる工夫の有無、テクニカル・タームを多用するが、果たしてこの講義者、斯学の本質が理解出来てるのか、情報・知識が血肉になってるのか、頭固いナ‥、などなど生意気なことを思えば、文字にするより聴いている方が面白いナ、という講義もあれば、むろん傾聴に値するものもあった。聴くのとは別の切り口から、表の講義と裏に沈むものとを感じることが出来た。これは効能であったろう。
 
 この件、仲間には驚かれた。「口に出せなくとも誰だって覚えているだろう、すぐ忘れるにしてもサ」「いや、出来ない。ポイントは覚えているにしても、誰にでも出来ることじゃない」(ふ〜ん、そんなものか)と思う。乗せられて、コンパの余興でダイジェストを口演したこともあった。

 誰にでもできることじゃない、というこのことは、特段のことをする訳ではない。講義者の話をぼんやり聴いているだけである。板書は骨子以外(数値・グラフ・図表等は必要に応じて書いたが)あまりとらなかった。

人の話はよく聴く、集中力はある方だが、体を耳にして聴くようなこともなく、ただ聴く。もっともというか、だからと云うべきか、自分にとって詰まらない講義は頭の中がスルーした。


 そのことを思い出した。以上のような事を、先の主催者に「‥は、だめだろうか」と打診してみる。
「いやいや、それ、立派な特技ですよ、是非、まとめて‥」何とか特技に認定してもらったようである。特技というよりは特技もどきなのであろう。

 
 この特技もどき、どうも一言一句を順番に記憶中枢に送り込むというより、全体のリズムで覚えているようなのである。単なる記憶力だけではなさそうである。音楽好きな人が、瞬時に楽曲のメロディを覚えるような感覚なのかもしれない。

 残念ながら、試験直前のごく内々の仲間への情報提供として、重宝された程度で、それ以外にはあまり役立ったり、効果的な活用法には恵まれた記憶はない。観光カイド、役者、あるいは咄家にでもなっていれば、多少重宝していたかもしれないナ、と思う程度でしかない。

 さらに、このささやかな特技もどき、その後活躍の舞台もなく、今となっては、錆ついてしまって「かつての特技もどき」になりはててしまっているのである。

                                                        .

閉じる コメント(27)

顔アイコン

ブンちゃん
何時もブンちゃんらしい目の付けどころで記事を読んでいただいて。感謝、感謝。それから、特技認定ありがとう。

2009/3/10(火) 午後 11:25 古畑 任次郎

顔アイコン

あおれんじゃさん
昔々の事です。今となっては。古畑も、あおれんじゃあさん同様です。特にPC系では若い人には教わるばかりで、それもすぐ忘れて、また「あのさあ、この前教わったアレだけど‥」のていたらくです。

2009/3/10(火) 午後 11:30 古畑 任次郎

顔アイコン

侍さん
趣味は?と聞かれると多くの人が「□□です」と答えられそうですが、特技は概念規定とレベルの問題で即答は難しいですよね。射撃はプロだからハイスコアを上げることができるんでしょうね。奥様の「夫うそ発見スキル」は間違いなく特技ですね。永久にコツは明かさないでしょう^ ^

2009/3/10(火) 午後 11:37 古畑 任次郎

すごい 立派な特技ですよというよりも神業ですよ! それに足の指で字が書けるんですか 任次郎さんに興味津々です!

2009/3/10(火) 午後 11:38 [ クニちゃん ]

顔アイコン

クニちゃん
神業とはまた‥。おほめに預かり光栄なことです。足は原始人の痕跡が抜けず、床に落としたボールペン程度なら拾えるし、親指と人さし指?に鉛筆挟んで、幼稚園児レベルの字や絵が書けます。これは現役の特技です!こちらの方が、日用の役に立つ特技かな(笑)。

2009/3/11(水) 午前 0:03 古畑 任次郎

顔アイコン

実際は生活だけで大変らしいですね、
修行中の落語家さんは… www

2009/3/11(水) 午前 1:12 夢灰桜

顔アイコン

りょんさん
そうでしょうね。目の出ない人もたくさんいるようですからね。芸事で一つ頭を抜くには、スキル+何かが必要なんでしょうね。

2009/3/11(水) 午後 11:43 古畑 任次郎

顔アイコン

落語の世界も見てて何か理不尽に感じるのは、
ほんの一部ですが若くても頭角があればあっという間に真打、
片や年を重ねながら芸をみがいてもなかなか上に上がれない人たちで一杯・・・。
でもそれをやめたからといって他に何も出来ないですから、
仕事としても潰しがきかない・・・。

バレエの世界と同じ、大博打ですね f^^;

2009/3/13(金) 午前 11:15 夢灰桜

顔アイコン

仕事の延長で、支部委員会なるもののニュースを書くときがありますが、文字を起こすのってすごいむずかしいなと思いつつ、これも勉強家と書いてますのでこの文章読むとすごい特技だなあ・と思います。

2009/3/13(金) 午後 4:23 麟冬

顔アイコン

りょんさん
スポーツや芸能の世界は特にそうみたいですね。芸人になればそれこそ人気商売みたいだから‥。しかし、俳優さんでも銀幕から強烈な存在感を発する人がいますね。これぞ映画俳優だと思ったりします。なかなか難しいですね。そこまで達しても出演の依頼がなければ忘れられてしまうし‥。運のようなものもあるかもしれませんね。バレエも同じなんですね。

2009/3/13(金) 午後 8:20 古畑 任次郎

顔アイコン

麟冬さん
いや〜あ、おはずかしい話です。若い頃の奇癖みたいなものだったんでしょうね。昔々の物語りでした。

2009/3/13(金) 午後 8:24 古畑 任次郎

顔アイコン

こん
∧、∧
| ω・`) のぞきにきました
|⊂ /
|ω__)

2009/3/13(金) 午後 11:00 日帰り温泉とグルメ

顔アイコン

私はガラスの仮面の北島マヤを思い出しました。一度演劇を聞いたら、一字一句を再現してしまう天才少女・・・。
あれは一種のpossessionです・・
任様にもそのような特殊能力が!!

2009/3/15(日) 午後 5:02 [ sal*l*231* ]

顔アイコン

今の俳優さん、銀幕的な華のある人なくなりましたよね
f^^;

確実に売れる顔しか出さないから、
どれもこれも同じに見えて困るんです www
ジャニーズと同じです www

2009/3/15(日) 午後 7:02 夢灰桜

顔アイコン

讃良さん
特殊能力かどうか。娘が幼稚園の頃、足の指に鉛筆を挟んで数字や文字を書いてみせたら驚いてました。このほうが、よほど特技かもしれない。現役だし。若い時の混沌と横溢するエネルギーの中には誰しも、(発見出来る機会の有無もあるけれど)様々なポテンシャルがあると信じてますね。

2009/3/16(月) 午後 9:40 古畑 任次郎

顔アイコン

りょんさん
銀幕の華、たしかに少なくなりました。日本人全体の顔が(少なくとも東京において)素人の若い男女においても均質的になってきたような気がしますね。電車に乗っても何パターンかに別けられそうな。異相が極端に減りましたね。概ね小顔で、足が長くなって‥話す言葉は機能的になって。古畑の時代からすると、新日本国の感じが有りますよ。

2009/3/16(月) 午後 9:55 古畑 任次郎

顔アイコン

顔の輪郭も変わりましたね f^^;

細くて何か、全体的に覇気が感じられないんです www
PCみたいに電源がどこかにあり、
間違って強制終了すると、
ふっと消えてしまいそうな男の子が多いです www

2009/3/16(月) 午後 11:32 夢灰桜

顔アイコン

りょんさん
うまい!間違って強制終了すると、ふっと消えてしまいそうな男の子。いるいる、こんなの‥。

2009/3/16(月) 午後 11:44 古畑 任次郎

顔アイコン

カト●ーンのか●なしくんなんか、
ほんとそんな感じですよね w
存在感のうす〜いのがいいのかも知れません www

2009/3/23(月) 午後 11:35 夢灰桜

顔アイコン

りょんさん
「存在感のうす〜い」とは現代の若い男性像の象徴かもしれませんね。そういう層が増えていることだけは間違いのなさそうな。ユニセックスではないですが、男力が衰弱しつつあるんでしょうかね。下町の若年はどうでしょうか?

2009/3/26(木) 午後 11:35 古畑 任次郎


.
古畑 任次郎
古畑 任次郎
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事