|
おそらく悲鳴を上げたことであろう。
学齢に達する前のことである。近くの祭礼に店を出していた同世代のテキヤさんの息子と意気投合した。夕闇迫る工事現場で二人で遊んだ。夢中で積み木代わりのレンガを積み上げる。これは面白くてたまらなかった。
どうした弾みかテキヤさんの息子は、わが手に誤ってその一つを落とした。灼熱が走り、間をおいて激しい痛みが襲った。レンガの間から手を抜くと、見る間に黒ずんだ。
それから先の記憶はない。
話は飛ぶ。煎餅のこと。
練った小麦粉に味を加え火を通した食品、この淵源は中国にあるらしいが、この国に伝わって久しい。この間、煎餅は原形が解らなくなるほどの進化を遂げてきた。本来の小麦粉原料以外に、米、穀類、根茎類、そして海産物などを原料として多くの「煎餅」が登場するようになる。
小麦粉を常食とするユーラシア、また新大陸では小麦粉加工品はそれほど多くはない。東アジア人の、特に日本人の食に対する飽くなき貪欲さ、舌のエネルギーが煎餅の項でも進化発展を求めたのであろうか、また食材の潤沢さがそうしたのかもしれない。いずれにしても現在の我が国の煎餅の爛熟ぶりは尋常ではない。
一時、煎餅のコレクションに凝ったことがある。それを聞き付けた仲間から、出張や旅行で各地の名産、新種、変種の煎餅をいただくことが多々あった。その度に(お礼の意も込めて)画像に取り込んだので、フォトライブラリーが膨らんだ。有り難い事である。
が、それとは別に仲間内にする煎餅蘊蓄のレクチュアは、生活に身近過ぎるものでありすぎるのか、切り口に工夫が足りなかったものか、どうも不人気であった。そのうち煎餅趣味からも遠ざかってしまった。フォトライブラリーも未整理のままである。
煎餅熱も冷め切ったつい先頃、仲間が、ビニール袋を提げて訪れた。「昔、田舎にこんな物ありましたよね‥」。商品名は別であったが、紛れもない塩煎餅である。この塩煎餅、小麦粉原料で、塩味のスカスカしただけの取り立てて美味なものではない。であるが、現在でもほそぼそと売られているらしい。
話をもどす。次の日であったろうか、テキヤさんの息子はその日も工事現場で砂遊びをしていた。わが姿をみとめると、微かな中国地方訛りで、無造作に粗末な紙袋を差し出した。塩煎餅が数枚入っていた。事故の贖罪のつもりであったのであろう。
数日を経ずテキヤさんの息子は父親の稼業にともなって、わが故郷を離れていった。その後、二度と出会う事はなかった。
その時から半世紀。
古畑の右手薬指の爪は、現在でもその時の傷痕を残している。
塩煎餅‥、懐かしい記憶が焼き込まれていた。
.
|
なんだか分からないのですが
じーんとしてしまいました
ふと薬指の爪を見る度
昔を思い出したりしていたのでしょうか
塩煎餅を見て、更に鮮明に昔を思い出したのでしょうか
塩煎餅、まだ私は食べたことがない気がしますが
ちょっと興味を持ちました
スーパーに普通に売っているのかな?
2009/6/16(火) 午後 5:52
昔食べた、素朴なものって今でもおいしい気がします。口においしいものが溢れてて、今の子達はかわいそうかも。
2009/6/16(火) 午後 7:15
時々買った塩せんべいは故郷では米菓でした。米を原料にした煎餅に対抗して、故郷愛知県では海老せんべいを開発したそうす。
2009/6/16(火) 午後 11:14
こん
∧,,∧
( ´^ω^ )のぞきにきましたよ〜
/.つとl
しー-J
2009/6/17(水) 午後 10:36
ブンちゃん
ありがとう。「塩煎餅を見て‥思い出した」かな。右手の薬指の爪には、当時三つに割れ、のち癒着したので、今でも細い線が二本走ってます。
この塩煎餅広くは売られてないようです。レトロの駄菓子屋さんとか、スパーにもあるところはあるんでしょうが、大手の流通には乗ってないようですね。
2009/6/18(木) 午前 1:08
麟冬さん
観察の奥行きが深いですね。「口においしいものが溢れてて、今の子達はかわいそうかも」そうかもしれませんね。
2009/6/18(木) 午前 1:11
kazeさん
海老煎餅もコレクションに入ってますが、あの風味食感は独特ですね。塩煎餅の対抗馬とは知りませんでした。
2009/6/18(木) 午前 1:13
hana11さん
御訪問感謝。
2009/6/18(木) 午前 1:14
これは・・・。
食べたことないです・・・!
って言うか見たこともない・・・!
うちの近辺は草加せんべい一色か、
下町で売られてるアレだから・・・ www
すごい気になります www
男の子の遊び・・・。
昔はそんな風景もあったでしょうね www
今は何もかもDSの時代です www
2009/6/18(木) 午後 5:22
せんべい大好きです。私はこしょう味が好きです。
焼いたせんべいにも塩味があるんですね。
揚げたせんべいのサラダ味は食べた事あります。あれは塩味ですか?
オーストラリアでもせんべいは人気のお菓子です。
日本で売られている「うす焼き」によく似たものですが、
味がBBQとチキンコンソメとパプリカだったと思います。
ダイエット中でポテトチップスを食べない人のスナックになっていました。
2009/6/18(木) 午後 11:02 [ エルモ ]
りょんさん
ちょっと前なら上野・錦糸町また日暮里の駄菓子屋問屋街(今では再開発で影が薄くなりましたが)で売っていたような(売っていたかどうかは定かではないですが)駄煎餅です。うまい棒や塩味の麩菓子の煎餅版のようなものです。うまい棒より多少噛み応えがありますが。最近はやりのレトロ風駄菓子屋さんにもあるかもしれませんね、これも未確認ですが‥。下町に似合うものです。が、発祥は西日本系かもしれません。直径10センチくらい、一袋5枚入り100円程度のいわゆる駄菓子です。
2009/6/20(土) 午前 1:24
侍さん
胡椒味の煎餅?そんなのがあるんですか‥。揚げたサラダ味は基本塩味ですね。オーストラリアでも煎餅はある!!?パプリカ、チキンコンソメ‥オーストラリアらしいですね。
2009/6/20(土) 午前 1:30
このお煎餅は、お米ではなくて小麦粉なんですね!ふがしみたいな食感でしょうか?で塩味、普通には販売されてないですよね、お菓子好きの私ですが、たぶん知らないものだとおもわれます(^^;
不思議と任次郎さんに紹介された食べ物は、なぜか食べてみたくなります(笑)
2009/6/24(水) 午後 4:38
インカローズさん
塩っぱい麩菓子のようなものです。麩菓子より多少歯ごたえがありますが‥。記事のとおりもらって食べましたから、何処と特定できませんが。売っているところにはあるようなのです。最後の一行は大変光栄なことで(^^)v ‥‥ありがとうございます。
2009/6/25(木) 午前 0:30
確かに色形からして西日本臭がしますね www
こういうお煎餅が下町にあったのか、
今度教室の生徒にも聞いてみます www
2009/6/29(月) 午後 11:00
りょんさん
下町の学校の近くの文房具やら駄菓子を商っている子供らのたまり場にもさりげなくおいてある風の煎餅ですが、どうでしょうかね。駄菓子にも東西の微妙な縄張りがあったりして‥。
2009/7/7(火) 午前 10:48