真面目?に元気に…なるべく愉快に!

時が良くても悪くても、自分の方向を失わないでいたい…

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大晦日

珍しく子供たちが帰ってきて5人でノンビリ

と言っても、ゲームで盛り上がっています。

21・25・28歳にもなる子供たちがキャーキャー騒いでいると53歳の夫も入り込み大騒ぎ。
お菓子もボリボリ…
私は年越しそばの後片付けやらおせち料理の仕上げ、
何だか 20年くらい前にタイムスリップしたようです。

長男は「時間ができたら居合やってみようかな〜母さんの会の会長さんに会ったよ」と
娘は「仕事は責任が重くなってきたけどだいぶ慣れたし、付き合ってる人いるよ〜」と
次男は「僕、就職先決まった!」と
それぞれに近況報告。
夫も負けずに近況報告…「オレ、サイボーグになった!」と先日の頬にチタンプレートを入れた手術の武勇伝

「へへん!来年はホノルルマラソンにエントリーするから!」と言う娘に
「私だって北九州の大会に行くからね〜」と私。


それぞれの道を歩き始めている子供たち。
私達夫婦も自分の時間を楽しめるようになってきた事に感謝して、来年も元気に楽しく過ごしたいな〜と思いました。
今年の最後の記録

12月に入ってから、喘息のコントロールがうまくできていたようで、息が伸びる。
打った後もグーンと声が伸びる。そして気も切れず積極的に動ける。
コレは良かった。

間合いの課題。
相手によって出てくる距離か違うからそれぞれを読んで対応しなくてはならない。
それ以前に自分の間合いがわかっていなかった。
それは左足が利いていないことに繋がった。
『左足の引きつけ』わ課題にしていたが、これもそう!

左足でグイッと上体の乗った腰を押し出していなかったからいけなかったのだと思う。

そうしたら、今までより遠間から打てるし、ひきつけも自然にできる。

ただし、意識をしていないとできない。

明日の元旦稽古から注意をしてやってみよう。


春には昇段審査を受けたい。
確かにまだまだ不十分な事だらけ…しかし『絶対に受かりたい』という気持ちを大切に稽古を重ねていこう。
滑り込みで今年最後の記録。

まずは、1ヶ月位前からK先生に渡されていた刀を正式にゆすり受けることになり少し長いので慣れるのに苦労している。
私の体で合わせてみるとちょうど良いはずだが、鞘引きの弱い私には難しい。

一月の審査に使うつもりなので、年が明けたら、自宅で抜きつけや納刀だけでも稽古しなくてはならない。

イメージ 1



制定の『後』の回転後の踏み出しがうまくできなかったわけがわかった。
前日の他会での講習会でヒントを得た。
回転時に右足を少し内側にふっておくらしい…しかし、いつもお世話になっている先生に話すと「後ろの時はあまり動かさない方が審査員や審判からまる見えだから止めた方がイイ、左足を起こしたときになるべく窮屈なくらい近くにおくと右足で押し出しやすい」と言われた。

その後稽古がないので、年明けはここからスタートしようと思う。

全1ページ

[1]


.
ローズママ
ローズママ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • akutatuo
  • マロ
  • 守破離
  • 青龍剣士隊
  • ビビ
  • 馬上侍
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事