|
明けましておめでとうございます!
昨年の目標の30分飛ぶヘキサコプターは未完成ですが、同時並行で製作していたオクトコプターは完成しました!
機体は TAROT X8 という軸間約1000mmのオクトコプターです。
これにミラーレス一眼レフカメラ(キャノンEOS M2 ← 軽いので)を3Dジンバルに載せてます。動画撮影中でもプロポからシャッター切れるようにしています。
パーツは全て安く輸入したので、一般的な価格の1/3ぐらいのコストで完成できました。
今年はこれで、色々な場所で撮影したいですね!とても楽しみです。
あと、アマチュア4級を取得して、モニター見ながら撮影することにも挑戦します。
ボチボチの更新になるかと思いますが、本年も宜しくお願い致します。
|
全体表示
[ リスト ]




初めまして、熊谷と申しましてカメラマンをしております。
ドローン自作でこちらにたどり着きました。
ファントム4所有の初心者ですが、一眼レフを搭載できるドローンに興味があります。
ぜひ色々教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
2017/2/24(金) 午後 1:34 [ 熊谷 ]
> 熊谷さん
初めまして。訪問ありがとうございました。
ファントム4をお持ちなんですね。持ち運びも楽で、いい動画も撮れる機体だと思います。
さて、一眼レフを搭載できるドローンは、オクトコプター(8モーター)とヘキサコプター(6モーター)でしょうか。
オクトコプター自作の目安は下記のようになるかと思います。
機体:モーター軸間1050mm
モーター:6セルリポバッテリーの場合、4114 320KV辺りのブラシレスモーター
プロペラ:15インチ
ESC:6セルバッテリー、40Aに耐えるもの
バッテリー:6セルリポバッテリー16000mA
ジンバル:3軸ブラシレスモータージンバル
フライトコントローラー:PIXHAWK(互換品含む)やDJIのNAZA-M V2、A2、A3
以上のもので、低速フライトは実質10分程度です。ただし、冬場だともっと短くなります。
自作は組立やフライト調整に時間がかかるのが難点という感じです。
直ぐに一眼レフを搭載して撮影したい場合は、DJIなどのメーカー完成品をオススメします。
2017/2/28(火) 午前 6:26